ジャガーノーツのTCGカタログ
トレーディングカードゲーム『真女神転生』のルール解説。

真・女神転生 カードゲーム

Last Update 2006/10/28 文責:DOP


ゲーム概要

● ゲームタイプ
 2人対戦によるポイント獲得戦。プレイヤーは悪魔の力を持つ人間“魔身”となり、仲魔を率いて相手を粉砕する。

● 原作
 コンシューマーゲーム『真・女神転生』シリーズ。

● 世界設定
 時は21世紀、神の千年王国はまだ先の話。多くの人は気づかないながらも、世は悪魔で満ち溢れていた。そして悪魔を手なずけ、その力を利用する存在も、暗躍しているのであった。

● 本ゲームについて
 世紀末を乗り越えても女神転生は続きます。でも既に『デジタルデビルストリーズ』とは何の関係もないのですね。 まあそれはさておき従来のアスキー/エンターブレイン版から一新、最近のPS用メガテンを中心とした内容で女神転生のTCGが帰ってきました。従来の“悪魔合体”に加えて、カグツチなどの新要素も登場しています。


基本構成

勝利条件

事前準備

● デッキ(1人分のゲームカード)

● その他準備
○ 初期配置用魔身カード: それぞれ任意の1枚。
○ ゲーム間交換カード: 無し。
○ 6面ダイス: 適当数。
○ “マガツヒ”表示用のカウンターなど: 各1組。
○ “カグツチ”表示用のカウンターなど: 全員で1組。
○ ダメージ表示用カウンター: 適当数。
○ 交渉した仲魔判別用のマーカー: 適当数。

ゲーム開始時基本設定

● 開始時基本設定

その他構成

● カードの行動表現

● 基本構成細則


ゲームの流れ

開始準備

全体の基本進行

 互いにターンと呼ばれる手順を繰り返し、一方が勝利条件を満たした時ゲーム終了。

ターン(自分の手番)の進行

○ ターンのはじめ

○ ターンのメイン

 ゲームのほとんどの基本行動がとれる。実行できるのは以下のとおり。

○ 戦闘

 戦闘が可能な魔身・仲魔がいる場合、任意で戦闘を以下の手順で行う。

戦闘の処理

○ ターンの終わり

1ゲーム終了時の処理

 特にないが、相手とカードが混じっていないかどうか、よく確認すること。


ルール細則

基本ルール細則

● 属性・コトワリと魔力

● 進化

● レベルアップ

● ランプアップ

● 合体

● 交渉

カード構成

● 永続的に場に残るカード

○ 魔源カード(コスト不要)

○ 魔身カード(コスト不要)

○ 仲魔カード(コスト必要)

○ 魔装カード(コスト必要)

○ 封魔カード(コスト不要だが魔力源の破棄が必要)

● 瞬間的に使用するカード

○ 降魔カード(コスト必要)

● その他のカード

○ “マガツヒ”表示用カード

○ “カグツチ”表示用カード

場の構成


商品情報

● メーカー: メディアファクトリー
○ 発売開始; 2003年7月

○ ラインナップ
名称 発売時期 種類数 発売形式 (封入枚数/価格)
NOCTURNE ver. 第1弾 2003/7 222 スターター(60/1500)、ブースター(10/350)
フィギュア付きスターター(60/2000)
NOCTURNE ver. 第2弾 2004/1 140 ブースター(10/350)
フィギュア付きブースター(50/2800)
デビルサマナーワールド Act. 1 2004/10 108 ブースター(10/367)、スペシャルパック(25/1050)

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