ジャガーノーツのTCGカタログ
トレーディングカードゲーム『真女神転生デビルチルドレン(デビチル)』のルール解説。

真・女神転生 デビルチルドレン カードゲーム

Last Update 2003/4/25 文責:DOP


ゲーム概要

● ゲームタイプ
 2人対戦によるポイント獲得戦。プレイヤーは悪魔召喚士となり、仲魔であるデビルを率いて相手とその部下たちを叩きのめす。

● 原作
 ゲームボーイ用ソフト『真・女神転生 デビルチルドレン』。
 TVアニメーション『デビチル』。
 TVアニメーション『Dチルドレン』。

● 世界設定
 魔界にて平和に暮らしていたデビルたち、その平和を魔王“ルシファー”が打ち砕いた。 魔界の秩序の破綻は、人間界でもさまざまな形をとって現れる。 今、この混乱を収めるために、デビルと同じ遺伝子“デビゲノム”を持つ“デビルチルドレン”である人間、甲斐刹那と要未来の2人が、パートナーのクールとベールを連れて魔界へ飛び立った。
「座標軸設定、デビゲノム同調、ゲートオープン!」
「よーし、魔界へGO!!」

● 本ゲームについて
 小説『デジタルデビル ストーリーズ』を原作に据えたコンシューマーゲーム『真・女神転生』から、さらに派生したオリジナルコンシューマーゲームをベースとした作品です。 従来の作品よりもキャラクター色の強い原作のシステムに対応して、スターターもGB版と同じ2種類の構築済みデッキを用意してあったり、 カードでサンドイッチしてある斬新なルールブックなど、後発ゆえの細かな配慮が伺えます。


基本構成

勝利条件

事前準備

● デッキ(山札: 1人分のゲームカード)

● その他準備
○ ゲーム間交換カード: 無し。
○ 6面ダイス: 交渉判定用などに適当数。
○ ダメージ表示用カウンター: 適当数。
○ 交渉した仲魔判別用のマーカー: 適当数。

ゲーム開始時基本設定

● 開始時基本設定

その他構成

● カードの行動表現

● 基本構成細則


ゲームの流れ

開始準備

全体の基本進行

 互いにターンと呼ばれる手順を繰り返し、一方が勝利条件を満たした時ゲーム終了。

ターン(自分の手番)の進行

○ ターンのはじめ

○ ターンのメイン

 ゲームのほとんどの基本行動がとれる。実行できるのは以下のとおり。

○ 戦闘

 自分のバトルサークルに通常状態の仲魔がいる場合、任意で戦闘を以下の手順で行う。

戦闘の処理

▽ 戦闘の宣言

▽ 攻撃の実行

▽ 反撃の実行

▽ 反撃結果の適用

○ ターンの終わり

1ゲーム終了時の処理

 特にないが、相手とカードが混じっていないかどうか、よく確認すること。


ルール細則

基本ルール細則

● 属性と魔力

● ハーモナイズ

● 合体

● 交渉

カード構成

● 永続的に場に残るカード

○ 魔源カード(コスト不要)

○ 仲魔カード(コスト必要)

○ 魔装カード(コスト必要)

○ 封魔カード(コスト不要だが魔力源の破棄が必要)

● 瞬間的に使用するカード

○降魔カード(コスト必要)

場の構成


商品情報

● メーカー: メディアファクトリー
○ 発売開始: 2001年2月

○ ラインナップ
名称 発売時期 種類数 発売形式 (封入枚数/価格)
第1弾 2001/2 205 構築済みスターター(黒の章、赤の章、1000)、ブースター(降魔伝、6/150)、カードダス(4/100)
第2弾 2001/5 103 ブースター(真王封印、6/150)、カードダス(ハーデスの闘争、4/100)
第3弾 2001/8 133 ブースター(救世主{メシア}覚醒、6/150)、カードダス(運命{ノルン}の契約、4/100)
魔伝復活 2001/10 126 ブースター(従来のカードダス分の再録版、6/150)
第4弾 2001/11 161 構築済みスターター(白の伝承2種、1000)、ブースター(白聖の紋章、6/150)
革新の序章 2002/3 126 ブースター(8/250)
新章(Dチル) 2002/11 143 構築済みスターター(ダーク、ライトの2種、1000)、ブースター(Ver. 1, 5/150)
Ver. 2 2003/4 97 ブースター(10/300)

Trading Card Game Club JUGGERNAUTS

◆ Back ◆