ジャガーノーツのTCGカタログ
トレーディングカードゲーム『神ビックリマン』のルール解説。
|
神ビックリマン 神威転生
Last Update 2014/8/6 文責:DOP
ゲーム概要
● ゲームタイプ
2人対戦によるデッキ消耗戦。プレイヤーは世界の指導者? となり、部下となる天使や悪魔を率いて相手を撃退する。
● 原作
オリジナル作品 (ビックリマン『天使 vs 悪魔編』シリーズの新作)。
● 世界設定
平和な現代社会。それは世界を創造した天使やお守りたちによってもたらされた物だった。はるか昔に天使たちは聖戦と呼ばれる戦いで悪魔の撃退に成功していた。
しかし悠久の時を経て天使たちの力は衰え、今再び世界各地に悪魔が登場したのである。
● 本ゲームについて
人気玩具菓子であるビックリマンの最新作は、おまけシールがなんとカードに変更。絵柄も四頭身くらいとなっています。さらに専用ルールによって対戦が可能となりました。
基本構成
勝利条件
- 相手がバトルカード2枚を配置できない(デッキが尽き、カードを引いたり補充したりできない)。
事前準備
● デッキ(1人分のゲームカード)
- デッキ枚数: 5枚以上。メーカー推奨値は10枚。
- 構築条件:
相手と同じ枚数であること。
● その他準備
○ ゲーム間交換カード: 無し。
ゲーム開始時基本設定
● 開始時基本設定
- プレイヤーライフ: 直接は存在しないが、残りデッキ枚数がライフに相当する。
- 開始手札: 2枚。上限は不明。
- マリガン: 無し。
- ファーストドロー制限: 無し(ドローではなく消耗カードの補充のみが存在する)。
その他構成
● 基本構成細則
- カードの行動表現: 無し。ただし戦場への配置直後は常に裏向きとなる。
- ディスカード: 無し。
- ライブラリアウト: 有り(勝利条件に間接的に関係)。
- 3人以上でのプレイ: 未想定。
- 召喚酔い: 無し。
- 手番を跨ぐカード外コスト蓄積: 無し。
- 手番を跨ぐカードダメージ蓄積: 無し。
- ユニーク処理: 無し。
- バトルはバトルカード同士の1 対 1で行われ、対象は攻撃側が任意に選択する。
ゲームの流れ
開始準備
- それぞれのデッキをシャッフルする。
- それぞれ自分のデッキからカードを引き、バトルカードとして裏向きのまま戦場に2枚配置する。
- それぞれ自分のデッキから手札としてカードを2枚引く。
- 先攻・後攻を決定する。
全体の基本進行
互いにアタックターンと呼ばれる手順を繰り返し、一方が勝利条件を満たした時ゲーム終了。
アタックターン(自分の手番)の進行
○ バトルカードの指定
- ターンプレイヤーは攻撃側となり、アタックカードとして自分の戦場の任意のカード1枚を指定する。
アタックカードが裏向きの時は表向きとなる(オープンスキルが発動する)。
カードにバトルスキルが記載されている場合、記載能力が発動する。
- 攻撃側が、アタック対象カードとして相手の戦場の任意のカード1枚を指定する。
アタック対象が裏向きの時は表向きとなる(オープンスキルが発動する)。
アタックカードとアタック対象のバトルカードにより、今回のバトルが行われる。
○ サポートカードの使用
- 攻撃側から順に、それぞれ任意で手札のサポートカードを使用する(複数使用可)。
○ 勝敗判定
- 各種修正を加え、今回のバトルにおけるそれぞれのキャラクターパワーを決定する。
- 双方のキャラクターパワーを比較し、値が大きいほうが今回のバトルに勝利する。
※値が同じ場合、相性ジャンケンマークによるジャンケンの勝者がバトルに勝利する。ジャンケンも引き分けの時は双方負け扱いとなる。
○ 終了処理
- バトルに敗北したバトルカードが捨て札となる。
戦場のバトルカードが1枚以下となったプレイヤーは、2枚になるようにデッキからバトルカードを裏向きに補充配置する。
- それぞれが使用したサポートカードをすべて捨て札とする。
※ルールに明確な表記は無いが、おそらくはここで手札が1枚以下のプレイヤーは2枚になるようにデッキから手札を補充するものと思われる。
1ゲーム終了時の処理
特に無し。
ルール細則
基本ルール細則
● 3すくみについて
- カードには属性概念として相性ジャンケンマークが存在し、さまざまな場面で使用される。
- 相性ジャンケンマークは天使(パー)・お守り(キョキ)・悪魔(グー)の3種類が存在する。なお無属性やグチパは存在しない。
- 相性ジャンケンマークは文字通りジャンケンマークとして、3すくみの状態となっている。
特にバトルにおけるキャラクターパワーでの引き分けの場合に、マークを用いてのジャンケン勝負が行われる。
カード構成
● 永続・瞬間的に使用するカード
○ ゲーム用カード(コスト不要)
- いつものビックリマンメンバーや、その子孫と思しきキャラクター。
- 戦場に置くバトルカードと、手札となるサポートカードの2種類の目的で使用される。
- バトルカードとして用いるときは、以下の条件で使用される。
- キャラクターパワーを持ち、プレイヤーの武器となる。
- それぞれの戦場に常時2枚が配置される。配置できなくなった時点でゲームに敗北する。
- 配置時には裏向きで配置されるが、バトルを行う(対象となる)際に表向きとなる。
- 一部のカードはオープンスキルの値を持ち、表向きになった時に記載能力が発動する。
- 一部のカードはバトルスキルの値を持ち、バトルでのアタック時に記載能力が発動する。
- パワー勝負に負けた場合、捨て札となる。
- サポートカードとして用いるときは、以下の条件で使用される。
- サポート値を持ち、指定の相性ジャンケンマークを持つ自分のバトルカードのキャラクターパワーを上昇させる。
- 一部のカードはサポートスキルの値を持ち、使用時に記載能力が発動する。
- 使用後は捨て札となる。
場の構成
- 永続カードは、戦場という空間に存在する。
- それぞれの戦場には常時2枚のバトルカードが配置される。
- バトルに敗北したりサポートに使用したカードの使用後は捨て札という空間に集められる。
商品情報
● メーカー: ロッテ
○ 発売開始: 2014年3月(中国・四国地方先行、以降8月の全国発売まで順次展開)
- ○ ラインナップ
名称
| 発売時期
| 種類数
| 発売形式 (封入枚数/価格)
|
神ビックリマン チョコ
| 2014/3
| 51
| 玩具菓子(1/ OPEN価格 ※100円くらいを想定)
|
Trading Card Game Club JUGGERNAUTS
◆ Back ◆