ジャガーノーツのTCGカタログ
トレーディングカードゲーム『ドレッドノート』のルール解説。

ドレッドノート

Last Update 2017/2/11 文責:DOP


ゲーム概要

● ゲームタイプ
 2人対戦によるポイント破壊戦。プレイヤーは裏社会の指導者? となり、部下であるユニットなどを率いて相手を粉砕する。

● 原作
 オリジナル作品。

● 世界設定
 いわゆるパラレル現代。ドレッドノートと呼ばれる神話生物たちを呼び出す能力を持つ、キャスターと呼ばれる人たちが登場した。 彼らは単独では普通の人間だが、二人一組でチームを組んだ時にその真価を発揮するのである。

● 本ゲームについて
 オリジナルのファンタジーTCGです。プレイヤーの分身に相当するキャスターがそれぞれ2体ずつとなっています。


基本構成

勝利条件

事前準備

● キャスター(1人分のゲームカード)

● デッキ(山札: 1人分のゲームカード)

● その他準備
○ ゲーム間交換カード: 無し。

ゲーム開始時基本設定

● 開始時基本設定

その他構成

● カードの行動表現
※オープン・クローズ状態とノーマル・チェック状態はそれぞれ並存する。

● 基本構成細則


ゲームの流れ

開始準備

全体の基本進行

 互いにターンと呼ばれる手順を繰り返し、一方が勝利条件を満たした時ゲーム終了。
※同一ターンの中で双方が処理を行い、先攻・後攻は各ターンごとに決定される。

ターン(1回の手番)の進行

○ スピードフェイズ

○ ドローフェイズ

○ キャストフェイズ

○ ファストフェイズ

○ アクションフェイズ

 先攻から順に交互で、以下のアクションを任意で行う。
※1アクションずつを交互に行う。
※一つのアクションにつき、それぞれ任意にリアクション(アクションには含まない)を交互に行うことができる。
※任意でゴッドドロー(アクション・リアクションとして行うが、その行動としては数えない)を行うことができる。
※双方がアクションをパスした時点でフェイズ終了。

各アタックの処理

▽ 「攻撃側」アタック参加ユニット決定

▽ 「攻撃側」アタック対象バトルエリア決定

▽ 「守備側」ダメージ対象決定

▽ 「守備側・攻撃側」リアクション処理

▽ 「守備側・攻撃側」アタックダメージ適用

○ エンドフェイズ

1ゲーム終了時の処理

 特にないが、相手とカードが混じっていないかどうか、よく確認すること。


ルール細則

基本ルール細則

● 属性について

● バーストとログコストについて

● スピードについて

● エンチャントについて

● ダミーについて

● サブエフェクトについて

● ゴッドドローについて

● 刻印について

カード構成

● 永続的に場に残るカード

○ キャスターカード(コスト不要)

○ ユニットカード(コストと配置条件が存在)

○ アイドルカード(コストと配置条件が存在)

● 瞬間・永続的に使用するカード

○ コードカード(コスト必要)

○ アームズカード(コスト必要)

場の構成

IDOL相手の場
CASTERCASTER
UNITUNITUNITUNIT
UNITUNITUNITUNIT自分の場
CASTERCASTER
IDOL

商品情報

● メーカー: KADOKAWA
○ 発売開始: 2015年5月

○ ラインナップ
名称 発売時期 種類数 発売形式 (封入枚数/価格)
スターターデッキ(紅蓮の剱/蒼穹の盾) 2015/5 2種 構築済みデッキ(52/1500+税)
Chapter 1 2015/5 104 ブースター(7/319+税)
Chapter 2 2015/8 104 ブースター(7/319+税)
スターターデッキ(煉獄ノ王/雷鳴ノ帝) 2015/11 2種 構築済みデッキ(52/1500+税)
Chapter 3 2015/11 104 ブースター(7/319+税)
Chapter 4 2016/2 104 ブースター(7/319+税)
スターターデッキ(刻印ノ槍) 2016/5 構築済みデッキ(52/1500+税)
Chapter 5 2016/5 84 ブースター(7/319+税)
Chapter 6 2016/7 84 ブースター(7/319+税)
Chapter 7 2016/11 80 ブースター(7/319+税)
Chapter 8 2017/2 120 ブースター(7/319+税)

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