ジャガーノーツのTCGカタログ
トレーディングカードゲーム『真三國無双』のルール解説。

真・三國無双4 トレーディングカードゲーム

Last Update 2019/5/5 文責:DOP


ゲーム概要

● ゲームタイプ
 2人対戦によるライフ破壊戦。プレイヤーは中国の三国時代の指揮官となり、部下たちを率いて相手兵力を殲滅する。

● 原作
 コンシューマーゲーム「真・三國無双4」。

● 世界設定
 古代中国の英雄は強かった。石弓も戦車もまったく歯が立たず、炎で追い立ててもびくともしない。
しかもたった一人で棍棒や団扇を一振りするだけで、敵軍は瞬く間に吹き飛んでしまうのだ。

● 本ゲームについて
 三国志をモチーフとしたアクションゲームのTCGです。
原作ほど荒唐無稽な設定ではなく、抽象的ではありますが兵力同士の戦いを再現しています。
ただし武将の能力の再現に特化している部分は原作ゆずりで、英雄たちの実力をいかんなく発揮することができます。


基本構成

勝利条件

事前準備

● デッキ (1人分のゲームカード)

● 指揮官カード (1人分の補助デッキ)

● その他準備
○ ゲーム間交換カード (サイドデッキ): 15枚ちょうど。
○ 各種表示用マーカー: 適当数。

ゲーム開始時基本設定

● 開始時基本設定

その他構成

● カードの行動表現

● 基本構成細則


ゲームの流れ

開始準備

全体の基本進行

 互いにターンと呼ばれる手順を繰り返し、一方が勝利条件を満たした時ゲーム終了。

ターン(自分の手番)の進行

○ 兵糧フェイズ

○ 回復フェイズ

○ ドローフェイズ

○ メインフェイズ1

 それぞれ以下の行動のいずれか 1つをターンプレイヤーから交互に行う。双方がパスを選んだ時点で終了となる。

▽ ターンプレイヤーの行動

▽ 相手プレイヤーの行動

○ 戦功フェイズ

 以下の 攻撃武将の指定 ~ 攻撃終了 までの処理を、攻撃として任意に行う。
※攻撃を行わない場合は、直接“フェイズ終了宣言”へ飛び、このフェイズを終了する。

各攻撃の処理

▽ 攻撃武将の指定

▽ 攻撃目標の指定

▽ 攻撃の処理

▽ 攻撃終了

▽ フェイズ終了宣言

○ メインフェイズ2

 それぞれ任意の行動をターンプレイヤーから交互に行う。内容の詳細はメインフェイズ1と同じ。

○ エンドフェイズ

1ゲーム終了時の処理

 原則として 3ゲームマッチである為、1ゲームごとにデッキとサイドデッキのカード交換と新たな(未使用の)指揮官の選択を行う。
※次のゲームの先攻・後攻は、負けている側がどちらかを選択する。


ルール細則

基本ルール細則

● 属性とタームについて

● 兵糧とコストについて

● 伏せ札について

カード構成

● 永続的に場に残るカード

○ 指揮官カード (コスト不要)

○ 武将カード (配置条件とコスト必要)

○ アイテムカード (配置条件とコスト必要)

● 永続/瞬間的に使用するカード

○ 罠カード (配置条件とコスト必要)

● 瞬間的に使用するカード

○ 計略カード(配置条件とコスト必要)

場の構成

敵陣
自陣

商品情報

● メーカー: コーエー
○ 発売開始: 2005年7月

○ ラインナップ
名称 発売時期 種類数 発売形式 (封入枚数/価格)
第1弾 2005/7 266 構築済みデッキ(53/1575)、ブースター(10/294)
第2弾 2005/4 66 ブースター(10/294)

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