ジャガーノーツのTCGカタログ
トレーディングカードゲーム『神の記述』のルール解説。

ハイエンド・ストラジック・カードゲーム
神の記述

Last Update 2019/7/27 文責:DOP


ゲーム概要

● ゲームタイプ
 2人対戦によるポイント獲得戦。プレイヤーは神に等しい存在となり、下僕を率いて相手を圧倒する。

● 原作
 オリジナル作品。
※『ゲットバッカーズ』(講談社刊)とのタイアップをしていましたが、直接のつながりはありません。

● 世界設定
 歴史上の覇者達は、神の言葉を記した書物の力によって世界を支配してきた。
その書物は長い年月を経て、一組のカードに形を変えて世界中に散っていった。
だがその強大な力を欲する者たちによって、いま密かに争奪戦が繰り広げられていたのである。

● 本ゲームについて
 オリジナルのファンタジーTCGです。盤面の上を双方のカードが入り乱れて戦いを行います。
アンティルールなど一戦ごとの密度を追求した作品ですが、漫画とのタイアップには複雑すぎたかもしれません。


基本構成

勝利条件

※勝利条件は、以下のとおり。

事前準備

● デッキ(山札: 1人分のゲームカード)

● その他準備
○ ゲーム間交換カード: 無し。
○ 各種表示用カウンター: VPやダメージ表示用のカウンターを適当数。
○ 各種表示用マーカー: 色指定用マーカーなどを適当数。

ゲーム開始時基本設定

● 開始時基本設定

その他構成

● 基本構成細則


ゲームの流れ

開始準備

全体の基本進行

 互いにターンと呼ばれる手順を繰り返し、(勝利宣言や敗北宣言に伴う)終了条件を満たした時にゲーム終了。

ターン(自分の手番)の進行

○ 行動フェイズ

各戦闘の処理

 戦闘はユニットの配置や行動の一環として、一つのへクスに両プレイヤーのユニットが存在する時に行われる。
※援軍を除き、一つのへクスに自分のユニットに複数存在させるような行為はできない。
※後からへクスにやってきたユニットが攻撃側、もともといる方が防御側となる。

▽ 援軍・干渉使用ステップ

▽ ダメージ適用ステップ

▽ 戦闘終了ステップ

○ 補充フェイズ

○ 判定フェイズ

1ゲーム終了時の処理


ルール細則

基本ルール細則

● 色について

● ホールドとサポートについて

● AP(アクションポイント)について

● 戦利品ルールについて

カード構成

● 永続的に場に残るカード

○ テリトリーカード(コスト必要)

○ ユニットカード(コスト必要)

○ オプションカード(コスト必要)

● 一時的に使用するカード

○ フォースカード(コスト必要)

場の構成

HEXHEX敵陣エリア
HEXHEXHEX
HEXHEX
HEXHEX自陣エリア
HEXHEXHEX
HEXHEX

商品情報

● メーカー: コナミ
○ 発売開始: 2001年12月

○ ラインナップ
名称 発売時期 種類数 発売形式 (封入枚数/価格)
基本セット 2001/12 180 構築済みスターター2種(40/1200)、ブースター(10/300)
ブースター Vol. 2 2002/3 61 ブースター(10/300)
ブースター Vol. 3 2002/6 60 ブースター(10/300)
ブースター Vol. 4 2002/9 60 ブースター(10/300)
ブースター Vol. 5 2002/12 60 ブースター(10/300)

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