ジャガーノーツのTCGカタログ
トレーディングカードゲーム『ドラゴンコレクション』のルール解説。

ドラゴンコレクション タクティカルカードゲーム

Last Update 2013/12/18 文責:DOP


ゲーム概要

● ゲームタイプ
 2人対戦によるデッキ消耗戦。プレイヤーは魔物使いとなり、部下であるモンスターを率いて相手を粉砕する。

● 原作
 携帯端末用ソーシャルゲーム『ドラゴンコレクション』。

● 世界設定
 ドラゴニア王国。この地には世界各地の秘宝を集めることで、地上最強のドラゴンマスターになれるという竜伝説が残っていた。 王国には数多くの冒険者が集い、モンスターを駆使することで覇を競っていたのである。

● 本ゲームについて
 ソーシャルゲームの派生として登場したアーケードカードゲームです。データ印刷式のカードを用いることで、プレイヤー名や能力値の変化を自在に記載できることが特徴となっています。 本来はアーケードゲームのみでしたが、登場後半年以上たってから追加要素としてカード単体で遊ぶことができる本ルールが公開されました。


基本構成

勝利条件

事前準備

● デッキ(1人分のゲームカード)

● その他準備
○ ゲーム間交換カード: 無し。
○ サイコロやコインなど: 判定用に適当数。

ゲーム開始時基本設定

● 開始時基本設定

その他構成

● カードの行動表現

● 基本構成細則


ゲームの流れ

開始準備

全体の基本進行

 互いにターンと呼ばれる手順を繰り返し、一方が勝利条件を満たした時ゲーム終了。

ターン(自分の手番)の進行

○ ドローフェイズ

○ メインフェイズ

 以下の行動を任意で行う。それぞれの行動は、すべて1ターンにつき1回ずつのみ行うことができる。
※概念は遊戯王OCGのそれに近いが、通常召喚などの区分けは無いものと思われる。

○ バトルフェイズ

 場のモンスター単位で、任意で以下のバトルを行う(表向きのモンスター1体ごとに、1ターンにつき1回)。
※公式ルールを見る限り、バトルは一方的なもので相手の攻撃値による反撃は無く、数値判定は大小比較のみでダメージ要素は無い(強敵は連続攻撃ではなくジャンケンで倒す)ものと思われる。

各バトルの処理

○ エンドフェイズ

1ゲーム終了時の処理

 特に無し。


ルール細則

基本ルール細則

● 属性について

● 魔力について

カード構成

● 永続的に場に残るカード

○ モンスターカード(配置条件が存在)

場の構成


商品情報

● メーカー: コナミ
○ 発売開始: 2013年3月

○ラインナップ
名称 発売時期 発売形式 (封入枚数/価格)
ドラゴンコレクション 2013/3 ~ アーケードゲームの景品(1/100)

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