ジャガーノーツのTCGカタログ
トレーディングカードゲーム『ぬらりひょんの孫』のルール解説。

ぬらりひょんの孫 トレーディングカードゲーム

Last Update 2011/11/9 文責:DOP


ゲーム概要

● ゲームタイプ
 2人対戦によるライフ破壊戦。プレイヤーは妖怪たちの親分格となり、部下である妖怪を率いて相手を撃破する。

● 原作
 コミック『ぬらりひょんの孫』(集英社刊)。
 TVアニメーション『ぬらりひょんの孫』。

● 世界設定
 自由気ままに暮らしてきた日本の妖怪たち。しかし人間の台頭で徐々に居場所を追われ、存続のために独自の社会組織を形成していくに至ったのである。 ただ完全に一本化はされておらず、組織同士の対立も絶えないのであった。

● 本ゲームについて
 妖怪漫画およびTVアニメのTCGです。直接の原作ではありませんが、『ゲゲゲの鬼太郎』のTV版設定(ぬらりひょんが妖怪総大将の立場にいること)が作品の前提として存在しています。 ゲームシステムとしては、最近増えてきたカード単体でのレベルアップの概念を取り入れています。


基本構成

勝利条件

事前準備

● デッキ (1人分のゲームカード)

● その他準備
○ ゲーム間交換カード: 無し。
○ 各種表示用カウンター: 適当数。

ゲーム開始時基本設定

● 開始時基本設定

その他構成

● カードの行動表現

● 基本構成細則


ゲームの流れ

開始準備

全体の基本進行

 互いにターンと呼ばれる手順を繰り返し、一方が勝利条件を満たした時ゲーム終了。

ターン(自分の手番)の進行

○ 準備フェイズ

○ 第1メインフェイズ

 以下の行動を任意で行う。

○ バトルフェイズ

各バトルの処理

▽ 攻撃宣言

▽ 防御宣言

▽ 各種効果の使用

▽ バトル本処理

▽ 百鬼夜行の後処理

▽ 攻撃終了

○ 第2メインフェイズ

○ エンドフェイズ

1ゲーム終了時の処理

 特に無し。


ルール細則

基本ルール細則

● 畏れカード

● レベルアップ

● 百鬼夜行と奥義カード

カード構成

● 永続的に場に残るカード

○ キャラクターカード (コスト必要)

● 永続/瞬間的に使用するカード

○ 効果カード (コストと使用条件が存在)

● 瞬間的に使用するカード

○ 奥義カード (コストと使用条件が存在)

場の構成

畏れカード敵陣畏れカードゾーン
効果カード敵陣効果カードゾーン
敵陣キャラクターカードゾーン
自陣キャラクターカードゾーン
効果カード自陣効果カードゾーン
畏れカード自陣畏れカードゾーン

商品情報

● メーカー: コナミデジタルエンタテイメント
○ 発売開始: 2010年7月

○ ラインナップ
名称 発売時期 種類数 発売形式 (封入枚数/価格)
スターター Vol. 1 2010/7 構築済みスターター(40/1260)
ブースター Vol. 1 2010/7 100 ブースター(8/294)
ブースター Vol. 2 2010/10 66 ブースター(8/294)
ブースター Vol. 3 2011/1 66 ブースター(8/294)
スターター Vol. 2 2011/3 構築済みスターター(40/1260)
ブースター Vol. 4 2011/4 66 ブースター(8/294)
ブースター Vol. 5 2011/7 66 ブースター(8/294)
ブースター Vol. 6 2011/10 66 ブースター(8/294)

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