ジャガーノーツのTCGカタログ
トレーディングカードゲーム『ボンバーマンジェッターズTCG』のルール解説。
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ボンバーマンジェッターズ
トレーディングカードゲーム
Last Update 2019/3/2 文責:DOP
ゲーム概要
● ゲームタイプ
2人対戦によるライフ破壊戦。プレイヤーはボンバーマンの一員となり、キャラクターとともに相手をやっつける。
● 原作
コンシューマーゲーム『ボンバーマン』シリーズ。
TVアニメ『ボンバーマン ジェッターズ』。
● 世界設定
ボンバーマン。それは選ばれたボンバー星人のみに与えられる称号。彼らはボムを投げる能力を有しているのだ。
そしてボンバーマンの中でも特に優秀なボンバーマンである、マイティが所属する組織ジェッターズ。
これは宇宙の窃盗団であるヒゲヒゲ団から、“宇宙にただ1つしか無い物”を守るために組織された民間自警団の物語である。
● 本ゲームについて
ゲームキャラクターを主人公とするアニメのTCGです。
シンプルなシステムですが、キャラクターだけでなくコスト源を用いたプレイヤーからの攻撃も行えます。
基本構成
勝利条件
- 相手のライフを0にする。
- 相手のデッキが尽きる(デッキ・トラッシュともに 0枚になったとき)。
事前準備
● デッキ(1人分のゲームカード)
- デッキ枚数: 40枚以上。
- 構築条件:
同一カードはデッキに4枚まで。ただしボムカードは無制限に投入可能。
● その他準備
○ ゲーム間交換カード: 無し。
○ 各種表示用カウンター: 適当数。
ゲーム開始時基本設定
● 開始時基本設定
- プレイヤーライフ: 200点。上限も同じ。
- 開始手札: 5枚。上限は無し。
- マリガン: 何度でも。1回に付きライフ20点支払い、戻してシャッフル後引き直す。
- ファーストドロー制限: 有り(先攻は1アクション目にリターン&ドローフェイズを飛ばす)。
その他構成
● カードの行動表現
- カード縦: リターン状態。
- カード横: ターン状態。
● 基本構成細則
- ディスカード: 無し。
- ライブラリアウト: 無し(トラッシュを再使用。ただしトラッシュも無い場合は敗北)。
- 3人以上でのプレイ: 可能(マルチプレイルールが存在)。
- 召喚酔い: 無し。
- 手番を跨ぐカード外コスト蓄積: 無し(常にカードの形で存在)。
- 手番を跨ぐカードダメージ蓄積: 無し。
- ユニーク処理: キャラクターカード、自軍ユニーク、先出し生存。
- 戦闘は相手プレイヤーかターン状態の相手キャラクターのいずれかを対象とし、キャッチの指定は防御側が任意に選択する。
ゲームの流れ
開始準備
- それぞれのデッキをシャッフルする。
- 先攻・後攻を決定する。
- それぞれ自分のデッキから手札としてカードを5枚引く。
- 必要に応じてマリガン処理を行う。
全体の基本進行
互いにアクションと呼ばれる手順を繰り返し、一方が勝利条件を満たした時ゲーム終了。
アクション(自分の手番)の進行
○ リターンフェイズ
- 自分のターン状態のカードをすべてリターン状態にする。
○ ドローフェイズ
○ メインフェイズ
以下の行動を任意で行う。
- 手札からボムカードをボムとして配置する(1アクションにつき1枚)。
- 手札からキャラクターカードをキャラクターとして配置する。
- 手札からバトルカードを使用する。
- 場のキャラクターの特殊能力を使用する。
- 場のキャラクターにより戦闘を行う(後述)。
- ボンバーシュートにより戦闘を行う(後述)。
各戦闘の処理
▽ 攻撃方法を選ぶ
- アクションプレイヤーが攻撃側となり、今回の戦闘を攻撃方法(誰が行うか)を選択する。
選択できるのは、リターン状態のキャラクター1体による攻撃か、
ボンバーシュート(リターン状態のボムによるプレイヤーの攻撃)のどちらか。
- 攻撃方法により、それぞれ以下の処理を行う。
- キャラクターによる攻撃: 攻撃を行うキャラクターをターン状態にする。
- ボンバーシュート: 攻撃に使用するボムをターン状態にする。
▽ 攻撃するターゲットを選ぶ
- 攻撃側が、今回攻撃するターゲットを、相手プレイヤーか相手のターン状態のキャラクター1体のいずれかから1つ選択する。
▽ 攻撃されたプレイヤーはキャッチするキャラクターを選ぶ
- 相手プレイヤーは防御側となり、任意で自分のリターン状態のキャラクター1体でキャッチするかどうかを選択する。
- キャッチを行う場合、今回のターゲットがキャッチを行うキャラクターに変更される。
▽ ダメージの解決
- 各種修正を加え、今回のそれぞれのPW値などが算出される。
- 攻撃側は、今回の攻撃方法により以下の方法で戦闘を行う(ダメージを与える)。
- キャラクターによる攻撃: PW値分のダメージを、ターゲットに与える。
- ボンバーシュート: 以下の処理を行う。
- 自身のデッキの1番上のカードをめくる。
- めくったカードの記載火力分のダメージを、ターゲットに与える。
- めくったカードをトラッシュに送る。
- 防御側は、受けたダメージをターゲットの種類により以下のように処理する。
- プレイヤーの場合: ダメージの値分だけライフを減らす。
- キャラクターの場合: ダメージが蓄積され、PW値以上になった場合に破壊される。
○ クリンナップフェイズ
- それぞれのキャラクターが受けたダメージをすべて 0にする。
1ゲーム終了時の処理
特に無し。
ルール細則
基本ルール細則
● ボムの属性について
- カードには属性の概念が存在し、さまざまな場面で使用される。
- 属性はボムの種類として登場し、ファイアーボム・アースボム・サンダーボム・アクアボム・ノーマルボム の5種類が存在する。
● コストについて
- カードにはコストの概念が存在し、カードの使用・配置には指定値分のコストを支払う必要がある。
- コストはボムをターン状態にすることで支払うことができる。
- ボム1枚をターン状態にするごとに、対応する属性のコストが1だけ発生する。
● 火力について
- カードには本来の役割とは別に、ボンバーシュートでの攻撃力の役割を持つ。
- ボムカード以外のカードには火力の値が記載されており、この値でボンバーシュートが行われる。
- ボンバーシュートにおいて、デッキの1番上をめくって出た火力の値分だけダメージを与える。
- 火力として使用したカードは、火力以外の項目は一切参照せずに即座にトラッシュに送られる。
※ボンバーシュートで使用したボム自体は、破棄されずにターン状態のまま場に残る。
カード構成
● 永続的に場に残るカード
○ ボムカード(コスト不要)
- ボンバーマンたちが使用する手榴弾&時限爆弾。場にボムとして配置される。
- 本ゲームにおいてはコスト源として使用される。
- 一律で火力の項目を持たず、ボンバーシュートで出てきたときには不発となる。
- なお本ゲームに登場するボムはアニメ版であり、ゲーム版とは種類が若干異なる。
また作中での特殊ボムについては、ボムカードではなくバトルカードとして登場している。
○ キャラクターカード(コスト必要)
- ボンバーマンをはじめとするさまざまな宇宙人。場にキャラクターとして配置される。
- PW(パワー)の値を持ち、攻撃力&ライフの兼用値としてプレイヤーの武器/盾となる。
- PW値以上のダメージを受けると破壊される。ダメージはアクション終了時に初期化される。
● 瞬間的に使用されるカード
○ バトルカード(コスト必要)
- 戦闘の補助を行うさまざまな行為。効果や使用タイミングはカードごとに異なる。
場の構成
- 永続カードは、場という空間に存在する。
- 場はそれぞれのフィールドという空間に大別される。
- 永続カードが破壊された時や、瞬間使用カードの使用後はトラッシュという空間に集められる。
商品情報
● メーカー: コナミ
○ 発売開始: 2002年11月
- ○ ラインナップ
名称
| 発売時期
| 種類数
| 発売形式 (封入枚数/価格)
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基本セット
| 2002/11
| 77
| 構築済みスターター(41/1000)、ブースター(5/150)
|
ブースター Vol. 2
| 2003/3
| 50
| ブースター(5/150)
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