ジャガーノーツのTCGカタログ
トレーディングカードゲーム『メルヘヴン』のルール解説。

メルヘヴン ザ・アームバトル

Last Update 2007/3/19 文責:DOP


ゲーム概要

● ゲームタイプ
 2人対戦によるライフ破壊戦。プレイヤーはチームバトルの統率者となり、部下となる戦士たちを率いて相手サイドを撃退する。

● 原作
 TVアニメーション『メルヘブン』。
 コミック『MAR』(小学館刊)。

● 世界設定
 典型的なおとぎの世界のような異世界“メルヘブン”。 ここでは人々は“ÄRM”という魔力を注入した金属アクセサリーを駆使することで、誰しもが魔法使いのような力を自由に発揮することができる。 ただし、この世界は平和な夢の世界などではなかったのだ。この世界を征服しようとする一団“チェスの兵隊”によって、幾度となく戦いが繰り広げられていたのだ。 そして一度は封印した首領の復活で、世界は破滅の危機を迎える。
 だがチェスの兵隊はその力を本気で使ってこようとはしなかった。まるで戯れで戦っているかのように、レジスタンス相手にチーム制の決闘を申し入れてきたのであった。

● 本ゲームについて
 ファンタジーバトル漫画のTCGです。 原作の最大の特徴がマジックアイテム“ARM”の存在であり、だれもが道具の力で自由に魔力を操ることができるようになっています (ただしこの設定は補助的なものに過ぎず、多くのキャラクターは直接格闘していますが)。 本ゲームもその ARMを最大限に押し出した作品になっており、実際に指輪タイプの ARMを身に付けてゲームを行う作品となっています。 もっともそうまでして指輪を付けなきゃいけないシステムかというとそうでもなく、基本的にはシンプルに戦えるゲームとなっています。


基本構成

勝利条件

事前準備

● デッキ (1人分のゲームカード)

● その他準備
○ ゲーム間交換カード: 無し。
○ ARMリング: 任意の専用リングを 5個まで(うちゲームで使用するのは 3個まで)。
○ サイコロ: 通常の 6面ダイス適当数。

ゲーム開始時基本設定

● 開始時基本設定

その他構成

● カードの行動表現

● 基本構成細則


ゲームの流れ

開始準備

全体の基本進行

 互いにターンと呼ばれる手順を繰り返し、一方が勝利条件を満たした時にゲーム終了。

ターン(自分の手番)の進行

○ ターン開始

○ ドローフェイズ

○ レベルアップフェイズ

○ メインフェイズ

 ゲームの基本的な行動を行う。実行できるのは以下のとおり。

○ バトルフェイズ

バトルの処理

▽ キャラクター指定ステップ

▽ ARM使用ステップ

▽ ダメージ解決ステップ

○ ターン終了

1ゲーム終了時の処理

 特になし。


ルール細則

基本ルール細則

● ARMと属性

● ブラインドARM

● フィールドについて

● レベルとレベルアップ

カード構成

● 永続的に場に残るカード

○ キャラクターカード (初期配置時以外は配置条件が存在)

○ ARMカード (配置条件が存在)

○ スペシャルARMカード (配置条件が存在)

● 瞬間的に使用するカード

○ イベントカード (使用条件が存在)

○ スペシャルイベントカード (使用条件が存在)

場の構成

Standby zone敵陣 スタンバイゾーン
Active zone敵陣 アクティブゾーン
Battle zone敵陣 バトルゾーン
Battle zone自陣 バトルゾーン
Active zone自陣 アクティブゾーン
Standby zone自陣 スタンバイゾーン

商品情報

● メーカー: コナミ(ARMリング販売はタカラ)、ベンダー販売でエポックの協力あり。
○ 発売開始: 2005年4月

○ ラインナップ
名称 発売時期 種類数 発売形式 (封入枚数/価格)
AKT. 1 2005/4 80 構築済みスターター(40/1260)、ブースター(6/158)、カードガチャ(4/100)
AKT. 2 2005/7 62 ブースター(6/158)、カードガチャ(4/100)
AKT. 3 2005/10 62 ブースター(6/158)、カードガチャ(4/100)
スターター2 2005/12 構築済みスターター(40/1260)
AKT. 4 2006/1 62 ブースター(6/158)、カードガチャ(4/100)
AKT. 5 2006/4 63 ブースター(6/158)、カードガチャ(4/100)
AKT. 6 2006/7 70 構築済みスターター(40/1260)、ブースター(6/158)、カードガチャ(4/100)
リングパック第1弾 2006/8 20 ブースター(3/315)
AKT. 7 2006/10 63 ブースター(6/158)、カードガチャ(4/100)
ベスト・オブ・リングパック 2006/10 21 ブースター(3/315)
AKT. 8 2006/12 63 ブースター(6/158)
リングパック第2弾 2006/12 21 ブースター(3/315)
リングパック第3弾 2007/3 21 ブースター(3/315)
AKT. 9 2007/3 64 ブースター(6/158)
ARMリング 2005/6 ~ ※関連商品(1/315)カードとリングを各1つずつ封入。

Trading Card Game Club JUGGERNAUTS

◆ Back ◆