ジャガーノーツのTCGカタログ
トレーディングカードゲーム『幻想水滸伝カードストーリーズ』のルール解説。

幻想水滸伝 カードストーリーズ

Last Update 2019/11/23 文責:DOP


ゲーム概要

● ゲームタイプ
 2人対戦によるポイント獲得戦。プレイヤーは幻想世界の総大将となり、仲間を率いて世界の覇を握る。

● 原作
 コンシューマーゲーム『幻想水滸伝』シリーズ。

● 世界設定
 いつの世も戦いは続いていた。だが戦乱を沈め平和をもたらす108の仲間たちが存在するのである。

● 本ゲームについて
 中国の小説『水滸伝』をイメージソースとするファンタジーRPGのTCGです。
自分や相手が出したミッションをこなしていくことで勝利を目指します。


基本構成

勝利条件

事前準備

● デッキ(1人分のゲームカード)

● その他準備
○ 総大将カード: 任意で1枚。
○ ゲーム間交換カード: 無し。

ゲーム開始時基本設定

● 開始時基本設定

その他構成

● 基本構成細則


ゲームの流れ

開始準備

○ 準備フェイズ

全体の基本進行

 互いにターンと呼ばれる手順を繰り返し、一方が勝利条件を満たした時ゲーム終了。

ターン(自分の手番)の進行

○ メインフェイズ

 以下の中からいずれか1つの処理を行う。

○ 補充フェイズ

○ 手番交代フェイズ

1ゲーム終了時の処理

 特にないが、相手とカードが混じっていないかどうか、よく確認すること。


ルール細則

基本ルール細則

● 陣営について

● リンクについて

● バトルについて

クリア条件が“攻撃”・“兵力”のミッション & 施設 のバトル

▽ 先手・後手の決定

▽ 派遣・パス ステップ

▽ クリア判定ステップ

☆ 攻撃時の判定方法

  • 各プレイヤーごとに、そのミッションに派遣したキャラクターの攻撃力を合計する。
    合計値に各種修正を加え、今回の攻撃力を算出する。
    ※サポートキャラクターは攻撃力 0となる。
  • それぞれ自分の攻撃力とミッションのクリア条件の値を比較する。
    値がクリア条件以上かつ駐留キャラクターを用意できるプレイヤーは、ミッションのクリア条件を満たしたことになる。
  • それぞれのクリア条件達成状況によって、以下のようにクリア判定を行う。
    • 一方のみがクリア条件を満たした場合
      • 条件を満たした側によってミッションがクリアされる。
      • 条件を満たせなかった側の、このミッションに対して配置されたカードがすべて破棄される。
      • “駐留ステップ”に進む。
    • 両方がクリア条件を満たした場合
      • 全員がミッションクリアに失敗する。
      • 今回のミッションと、このミッションに対して配置されたそれぞれのカードがすべて破棄される。
      • 以降の処理を飛ばし、今回のバトルが終了する。
    • 両方ともクリア条件を満たしておらず、両方が続けてパスした場合
      • 今回のミッションが未解決のミッションとして場に残る。
      • 以降の処理を飛ばし、今回のバトルが終了する。
    • それ以外の場合
      • バトルが継続する。処理プレイヤーを交代して、“派遣・パスステップ”の処理に戻る。

☆ 兵力時の判定方法

  • 以下のようにバトルの終了判定を行う。
    • 両方が続けてパスした場合
      • バトルが終了する。以降の処理に進む。
    • それ以外の場合
      • バトルが継続する。処理プレイヤーを交代して、“派遣・パスステップ”の処理に戻る。
  • 各プレイヤーごとに、そのミッションに派遣したキャラクターの兵力を合計する。
    合計値に各種修正を加え、今回の兵力を算出する。
    ※サポートキャラクターは兵力 0となる。
  • ターンプレイヤーから順にそれぞれが、以下の条件でキャラクターを破棄する。
    1. 今回のミッションに対して配置されているキャラクターの中から破棄する。
    2. 記載兵力が“相手の今回の兵力”に相当する分だけ破棄する。
      ※ちょうどにならない場合は、相手兵力を超えるように割り振って破棄する。
    3. 今回の兵力が相手側の値以下の場合、本来の破棄分に加え自分の兵力 0のキャラクターもすべて破棄される。
      ※要するに全滅する。
  • 派遣キャラクターが残っている側は、残ったキャラクターで今回の兵力を再計算する。
    その上で自分の兵力とミッションのクリア条件の値を比較する。
    値がクリア条件以上かつ駐留キャラクターを用意できる場合は、ミッションのクリア条件を満たしたことになる。
  • 残っている側のクリア条件達成状況によって、以下のようにクリア判定を行う。
    • いずれかがクリア条件を満たした場合
      • 条件を満たした側によってミッションがクリアされる。
      • 条件を満たせなかった側の、このミッションに対して配置されたカードがすべて破棄される。
      • “駐留ステップ”に進む。
    • それ以外の場合
      • 今回のミッションが未解決のミッションとして場に残る。
      • 今回のバトルが終了する。

☆ 施設の判定方法

  • 施設を配置したプレイヤーは、その施設に派遣したキャラクターの建設力を合計する。
    合計値に各種修正を加え、今回の建設力を算出する。
    ※サポートキャラクターは建設力 0となる。
  • 施設を配置したプレイヤーは、自分の建設力とミッションのクリア条件の値を比較する。
    値がクリア条件以上かつ駐留キャラクターを用意できる場合、施設のクリア条件を満たしたことになる。
  • 施設を配置された側のプレイヤーは、その施設に派遣したキャラクターの攻撃力を合計する。
    合計値に各種修正を加え、今回の攻撃力を算出する。
  • 施設を配置された側のプレイヤーは、自分の攻撃力とミッションの阻止条件の値を比較する。
    値が阻止条件以上の場合、ミッションの阻止条件を満たしたことになる。
  • それぞれのクリア条件および阻止条件の達成状況によって、以下のようにクリア判定を行う。
    • 施設を配置した側のプレイヤーがクリア条件を満たした場合
      • 配置した側によって施設が建設(ミッションがクリア)される。
      • 施設を配置された側の、この施設に対して配置されたカードがすべて破棄される。
      • “駐留ステップ”に進む。
    • 配置した側がクリア条件を満たせず、なおかつ相手側が阻止条件を満たした場合
      • 配置された側が建設阻止に成功する。
      • 今回の施設と、この施設に対して配置されたそれぞれのカードがすべて破棄される。
      • 以降の処理を飛ばし、今回のバトルが終了する。
    • それぞれがクリア・阻止条件を満たしておらず、両方が続けてパスした場合
      • 今回の施設が未解決のミッションとして場に残る。
      • 以降の処理を飛ばし、今回のバトルが終了する。
    • それ以外の場合
      • バトルが継続する。処理プレイヤーを交代して、“派遣・パスステップ”の処理に戻る。

▽ 駐留ステップ

クリア条件が“一騎打ち”のミッションのバトル

▽ 一騎打ちの判定

▽ 駐留ステップ

カード構成

● 場に配置されるカード

○ キャラクターカード (配置条件が存在)

※ 総大将カード

※ ペアになっているキャラクター

※ サポート キャラクター

○ ミッションカード (コスト不要)

○ 施設カード (コスト不要)

場の構成

相手キャラクターMission自軍キャラクター
解決済みミッション相手の場
CharcterMissionCharcter
CharcterMissionCharcter
CharcterMissionCharcter自分の場
CharcterMissionCharcter
解決済みミッション

商品情報

● メーカー: コナミ
○ 発売開始: 2001年9月

○ ラインナップ
名称 発売時期 種類数 発売形式 (封入枚数/価格)
基本セット 2001/9 315 構築済みスターター(50/1280)、ブースター(10/300)
VOL. 2 2001/12 146 ブースター(10/300)
VOL. 3 2002/7 149 ブースター(10/300)
VOL. 4 2002/10 146 ブースター(10/300)
第2章 2003/3 267 構築済みスターター(51/1280)、ブースター(10/300)
第2章 VOL. 2 2003/7 298 ブースター(10/300)
第2章 VOL. 3 2004/1 246 ブースター(10/300)
約束の地へ 2004/6 432 ブースター(10/315)
第2章 VOL. 4 2004/9 307 ブースター(10/315)

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