ジャガーノーツのTCGカタログ
トレーディングカードゲーム『ときめきメモリアル』のルール解説。

ときめきメモリアル カードゲーム

Last Update 2020/8/1 文責:DOP


ゲーム概要

● ゲームタイプ
 2人対戦による条件達成競争。プレイヤーは私立きらめき高校の男子生徒となり、意中の女の子とカップルになる。

●原作
 コンシューマーゲーム『ときめきメモリアル』。

● 世界設定
 きらめき高校には 1つの伝説がある。「卒業式の日に、伝説の樹の下で告白すれば、そのカップルは幸せになれる」と。
そして今年も、新たな生徒達が入学してきた……

● 本ゲームについて
 原作の「相手が理想とする男になるために自分を鍛える」というシステムの再現ではなく、ゲーム中のさまざまなイベントを思い出しつつ気軽に楽しむTCGです。
すべてのカードが描き下ろしではなく取込み画像なのも、ゲームの追体験を意識しているからなのかもしれません。

※本作の特徴として、プレイヤーが告白される側ではなく自ら告白する仕様となっています。
ゲームとしては特に問題ない部分なのですが、『ときめきメモリアル』の原作再現という意味では真逆の内容となってしまいます。
そこで本ページではあえて告白カードを“直に告白した”ではなく、“女の子からの(告白であろう)呼び出し状をもらった”と読み替えて説明します。


基本構成

勝利条件

事前準備

● デッキ (1人分のゲームカード)

● その他準備
○ ゲーム間交換カード: 無し

ゲーム開始時基本設定

● 開始時基本設定

その他構成

● カードの行動表現

● 基本構成細則


ゲームの流れ

開始準備

全体の基本進行

 互いに以下の手番を繰り返し、一方が勝利条件を満たした時ゲーム終了。

自分の手番の進行

 以下の 2つの行動の中から、いずれか 1つを行う。

a: カードを出す

○ アタックフェイズ

○ プールフェイズ

○ 告白フェイズ

b: 手札調整を行う

○ チェンジフェイズ

○ ドローフェイズ

1ゲーム終了時の処理


ルール細則

基本ルール細則

● キャラクターの色について

● パラメーターについて

● ときめき状態について

カード構成

● 永続/瞬間的に使用するカード

○ キャラクターカード (コスト不要)

○ 告白カード (コスト不要)

● 瞬間的に使用するカード

○ アシストカード (コスト不要)

場の構成

相手の場
相手分相手が獲得した相手のキャラクターカード
自己分自分が獲得した相手のキャラクターカード
相手分相手が獲得した自分のキャラクターカード
自己分自分が獲得した自分のキャラクターカード
自分の場

商品情報

● メーカー: コナミ
○ 発売開始: 1999年9月

○ ラインナップ
名称 発売時期 種類数 発売形式 (封入枚数/価格)
基本セット 1999/9 200 スターター(50/1500)、ブースター(10/300)

Trading Card Game Club JUGGERNAUTS

◆ Back ◆