ジャガーノーツのTCGカタログ
トレーディングカードゲーム『仮面ライダーTCGライダーズレジェンド』のルール解説。

仮面ライダー トレーディングカードゲーム
Riders' Legend

Last Update 2021/1/9 文責:DOP


ゲーム概要

● ゲームタイプ
 2人対戦によるミッション破壊戦。プレイヤーは仮面ライダーや秘密結社首領などとなり、仲間や部下の怪人を率いて目的のために戦う。

● 原作
 TV特撮番組『仮面ライダー』シリーズ(ただしアギト以前)。

● 世界設定
 世界の闇で暗躍している組織がある。彼らはその組織力を強化するためにサイボーグ兵士たる改造人間を製造し、強大な武力による大規模な組織犯罪を行っていた。
そんな改造人間や異界の生命体と戦う孤独な戦士たちが存在する。 理由はさまざまながらも幸福な人の生活を捨て、バイクを駆って戦う男たち。人は彼らをこう呼ぶ、“仮面ライダー”と。

● 本ゲームについて
 TCGの人気要素である“パックを開封するまでは、どんなカードが出てくるか判らない”を、徹底的に突き詰めたゲームです。
カード効果の発動条件がプレイヤー本人の容姿や実年齢・直接の動作だったりと愉快な仕掛けが満載です。
また原作再現となるアイキャッチカードや独特なフィールド構成など、ルール面では重厚なつくりとなっています。
ただし、そのせいで大会でのスピーディーな対戦を重視する最近の風潮とは合わなかったことも事実です。

 今回は上級ルールである“アドバンスルール”について解説します。


基本構成

勝利条件

事前準備

● デッキ (山札: 1人分のゲームカード)

● その他準備
○ ゲーム間交換カード: 無し。
○ 各種表示用カウンター: ダメージ表示用などをそれぞれ適当数。

ゲーム開始時基本設定

● 開始時基本設定

その他構成

● カードの行動表現

● 基本構成細則


ゲームの流れ

開始準備

全体の基本進行

 互いにターンと呼ばれる手順を繰り返し、一方が勝利条件を満たした時ゲーム終了。

ターン(自分の手番)の進行

○ 復帰フェイズ

○ ドローフェイズ

○ 配置フェイズ

○ 移動フェイズ

○ メインフェイズ

 以下の行動を任意で行う。

各捜査の処理

1. 捜査をするキャラクターを決める

2. 捜査の目標を決める

3. 行動済みにする

4. 相手はブロックするかどうか決める

5. 捜査目標のミッションを表にする

各戦闘の処理

1. 攻撃をするキャラクターを決める

2. 攻撃の目標を決める

3. 行動済みにする

4. 相手はブロックするかどうか決める

5. ダメージを与える

各ミッション遂行の処理

1. 遂行するミッションを決める

2. キャラクターでミッションを遂行する

3. ミッションを達成する

4. ミッション達成の効果を使う

○ 終了フェイズ

1ゲーム終了時の処理

 特に無し。


ルール細則

基本ルール細則

● タイプと勢力について

正義タイプ悪タイプ
配置移動配置移動
正義フィールド××
正義ミッションのあるエリア 作戦フィールド××
戦闘フィールド×
正義ミッションの無いエリア 作戦フィールド××
戦闘フィールド×

カード構成

● 永続的に場に残るカード

○ キャラクターカード (コスト不要)

※ 変身

○ ミッションカード (コスト不要)

※ ミッションのブラフ

● 瞬間的に使用するカード

○ アクションカード (コスト不要)

○ アイキャッチカード (コスト不要)

場の構成

九州
エリア
西日本
エリア
中部
エリア
東日本
エリア
北海道
エリア
相手作戦フィールド
相手ミッション置き場
相手戦闘フィールド
自分戦闘フィールド
自分ミッション置き場
自分作戦フィールド

商品情報

● メーカー: バンダイ (天田印刷加工が協力)
○ 発売開始: 2001年7月

○ ラインナップ
名称 発売時期 種類数 発売形式 (封入枚数/価格)
基本セット 2001/7 198 スターター(61/1300)、ブースター(10/314)
発現! 究極の力 2001/10 120 ブースター(10/314)
衝撃! 未知なる戦士 2002/2 206 スターター(61/1300)、ブースター(10/314)
対決! 運命の絆 2002/6 120 ブースター(10/314)
集結! 栄光の仮面ライダー 2002/6 63 ブースター(10/314)

Trading Card Game Club JUGGERNAUTS

◆ Back ◆