ジャガーノーツのTCGカタログ
トレーディングカードゲーム『金色のガッシュベルザカードバトル』のルール解説。

金色のガッシュベル!! ザ・カードバトル

Last Update 2006/8/12 文責:DOP


ゲーム概要

● ゲームタイプ
 2人対戦によるライブラリ消耗戦。プレイヤーは魔物のパートナーたちのリーダーとなり、相棒の魔物の子たちの力で相手の魔本を破壊する。

● 原作
 TVアニメーション『金色のガッシュベル!!』。
 コミック『金色のガッシュ!!』(小学館刊)。

● 世界設定
 この世界とは異なる場所に存在する“魔界”。 千年に1度その魔界の王を決めるべく、100人の魔物の子が人間界に送り込まれてきた。彼らは最後の一人となるまで戦い、残った一人が次期魔王となるのだ。
 ただしその戦いにはルールが存在する。彼らは直接殺しあうわけではない。 それぞれが携帯している魔本を破壊することで勝敗を決し、自分の魔本を破壊された魔物の子は、その瞬間に魔界へ強制送還されるのだ。 また自らの能力は厳しく制限され、自由に使用することができない。 魔物の子はそれぞれの魔本を使用できる人間のパートナーを見つけ出し、その人間に魔本に書かれた呪文を唱えてもらうことで、はじめて自らの技を使用することができるのであった。

● 本ゲームについて
 原作の特徴である“呪文書”の概念を使用したカードゲームです。カードゲームというよりは、一時期存在した“対戦型ゲームブック”に近い存在です。 あらかじめカードの使用順を決定することで、事前のデッキ構築が非常に重要視されるゲームとなっています。

※本ゲームには魔本を使用しない“イージールール”も存在しますが、ここでは魔本を使用する“アドバンスルール”を紹介します。


基本構成

勝利条件

事前準備

● デッキ (魔本: 1人分のゲームカード)

● その他準備
○ ゲーム間交換カード: 無し。
○ 判定用コイン: 適当数。
○ MP表示用カウンター: 適当数。

ゲーム開始時基本設定

● 開始時基本設定

その他構成

● カードの行動表現

● 基本構成細則


ゲームの流れ

開始準備

○ 準備フェイズ

全体の基本進行

 互いにターンと呼ばれる手順を繰り返し、一方が勝利条件を満たした時ゲーム終了。

ターン(自分の手番)の進行

○ スタートフェイズ

○ バトルフェイズ

 それぞれ現在の魔本の見開きに存在するカード、および自分の場に存在するカードの効果を任意に使用する。
なお、いずれのカードも 1ターン中に1回しか効果を発揮しない(ただし配置と能力は別概念であり、配置直後から能力を使用できる)。
実行できるのは以下のとおり。

バトルの処理

▽ 1: 攻撃

▽ 2:防御

▽ 3: 効果の使用

▽ 4: 魔力勝負

▽ 5: 効果・ダメージの解決

○ エンドフェイズ

1ゲーム終了時の処理

 特になし。


ルール細則

カード構成

● 魔本から取り出して使用するカード

○ 魔物カード (コスト不要)

※ 石版魔物カード

※ W魔物カード

※ VS魔物カード

※ S魔物カード

○ パートナーカード (コスト不要だが配置条件が存在)

○ MJ12カード (コスト不要)

○ バルカンカード (コスト不要だが配置条件が存在)

● 魔本に入れたまま使用するカード

○ 術カード (コスト必要)

○ イベントカード (コスト必要)

場の構成


商品情報

● メーカー: バンダイ (スナックの発売は東ハト)
○ 発売開始: 2003年5月

○ ラインナップ
名称 発売時期 種類数 発売形式 (封入枚数/価格)
LEVEL: 1 赤い本と魔物の子 2003/5 67 構築済みスターター(32/1000)
ブースター(6/150)、カードダス(4/100)
LEVEL: 2 黒き魔界よりの使者 2003/8 67 構築済みスターター(32/1000)
ブースター(6/150)、カードダス(4/100)
魔本拡張シート LEVEL: 1 2003/10 24 ジャンボカードダス(4/100)
LEVEL: 3 金色の超呪文 2003/11 60 構築済みスターター2種(32/800)
ブースター(6/150)、カードダス(4/100)
バトルBOX 2003/12 構築済みスターター(28/3500)
魔本拡張シート LEVEL: 2 2003/12 24 ジャンボカードダス(4/100)
LEVEL: 4 白銀の螺旋光・前編 2004/1 66 ブースター(6/150)、カードダス(4/100)
魔本拡張シート LEVEL: 3 2004/2 24 ジャンボカードダス(4/100)
LEVEL: 5 白銀の螺旋光・後編 2004/3 66 ブースター(6/150)、カードダス(4/100)
魔本拡張シート LEVEL: 4 2004/4 24 ジャンボカードダス(4/100)
LEVEL: 0 スターターファイルセット 2004/5 構築済みスターター(32/1050)
LEVEL: 6 紫紺千年闘争 2004/5 61 ブースター(6/158)、カードダス(4/100)
LEVEL: 7 蒼き斥石の光芒 2004/8 62 構築済みスターター2種(32/840)
ブースター(6/158)、カードダス(4/100)
ベストブースター 2004/9
2004/10
120 カードダス(4/100)
ブースター(6/158)
LEVEL: 8 琥珀の頂上決戦 2004/11 62 構築済みスターター1種(32/840)
ブースター(6/158)、カードダス(4/100)
Battle of Thousands 2004/12 構築済みスターター(61/2100)
LEVEL: 9 黄金の力を継ぎしもの 2005/1 68 ブースター(6/158)、カードダス(4/100)
ベストブースター2 2005/2 120 カードダス(4/100)、ブースター(6/158)
LEVEL: 10 青き覇空の旋律 2005/3 67 構築済みスターター1種(32/840)
ブースター(6/158)、カードダス(4/100)
LEVEL: S Battle of Lightning 2005/5 構築済みスターター(32/1050)
LEVEL: 11 真緋の新しき力 2005/5 66 ブースター(6/158)、カードダス(4/100)
魔本拡張シート FILE: 1 2004/7 36 ジャンボカードダス(4/100)
LEVEL: 12 金断の魔導 2005/5 93 構築済みスターター2種(32/840)
ブースター(6/158)、カードダス(4/100)
ファウードの封印 2005/11 構築済みスターター(32/1050)
珠玉の十傑 2005/11 118 ブースター(6/158)、カードダス(4/100)
Revised Edition 2005/12 118 ブースター(6/158)、カードダス(4/100)
紫電の雷帝 2006/2 90 構築済みスターター1種(32/840)
ブースター(6/158)、カードダス(4/100)
魔界王の決戦 前編 2006/5 54 ブースター(6/158)、カードダス(4/100)
魔界王の決戦 後編 2006/8 54 ブースター(6/158)、カードダス(4/100)
グミカ 魔物の子セレクション 2004/2 ~ 食玩(1/100)
スナック 2004/3 ~ 食玩(1/60)
(参考)海外版 2005/5 ~

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