ジャガーノーツのTCGカタログ
トレーディングカードゲーム『仮面ライダーカードゲーム』のルール解説。

仮面ライダー カードゲーム

Last Update 2003/11/17 文責:DOP


ゲーム概要

● ゲームタイプ
 2人対戦によるカード破壊戦。プレイヤーはショッカー幹部やライダーたちの参謀となり、仮面ライダーたちの戦いを裏から操って(または支えて)相手を失墜させる。

● 原作
 TV特撮番組『仮面ライダー』シリーズ。

● 世界設定
 社会の闇にまぎれて戦う孤独な戦士“仮面ライダー”。彼らは正義のため(例外もあり)、今日も戦い続けているのだ。

● 本ゲームについて
 定期的に新作TCGが登場する仮面ライダーシリーズですが、本作は『仮面ライダーファイズ カードゲーム』とルールを共用しており、親子2代にわたって遊ぶことを意図して作られたTCGです。 よって微妙な差はあるものの、『仮面ライダーファイズ カードゲーム』のデッキと対戦することができるようになっています。


基本構成

勝利条件

事前準備

● デッキ(1人分のゲームカード)

● その他準備
○ ゲーム間交換カード: 無し。

ゲーム開始時基本設定

● 開始時基本設定

その他構成

● 基本構成細則


ゲームの流れ

開始準備

 デッキから任意の“Lv. 1”カードを3枚選び、場の3つの列に各1枚ずつ裏向きに配置する。
 それぞれのデッキをシャッフルする。
 それぞれ自分のデッキより手札を5枚引く。
 以下のバトルフェイズを行い、先攻・後攻を決定する。

○ バトルフェイズ

 それぞれ配置した“Lv. 1”カードのうち、任意の1枚を表向きにする。
 表向きにしたカードのバトルマークでジャンケンを行う。 ジャンケンはそれぞれのマークを“剣=チョキ”・“羽=パー”・“岩=グー”とみなして行うこと。
 バトルマークでのジャンケンがあいこであった場合、普通にジャンケンを行い先攻・後攻を決定する。

全体の基本進行

 互いにターンと呼ばれる手順を繰り返し、一方が勝利条件を満たした時ゲーム終了。

ターン(自分の手番)の進行

○ レベルアップフェイズ

 デッキからカードを1枚引く(デッキが尽きた場合は捨て山をシャッフルしてデッキとする)。
 以下の処理の中からいずれか1つを行う。

○ 攻撃

 いずれかの列に“Lv. 4”カード(または攻撃可能の指示があるカード)が配置されている場合、任意に攻撃を行うことができる(後述)。

攻撃の処理

▽ 列の指定

▽ パワー算出

▽ 戦闘結果判定

▽ 破壊カードの処理

○ ターンの終了

 自動的に終了を迎える。

1ゲーム終了時の処理

 特になし。


ルール細則

基本ルール細則

● 属性について

 カードにはそれぞれ属性が存在する。ただし“フリー”のカードは属性が無いものとして扱う。
 レベルアップの際に、従来の列と同じ属性のカードでなければレベルアップできない。 ただし、“フリー”のカードは全ての列に対してレベルアップを行うことができ、列の先端の属性が“フリー”の列に対しては、全ての属性のカードがレベルアップを行うことができる。

カード構成

○ ゲーム用カード

場の構成


商品情報

● メーカー: バンダイ(天田印刷加工が協力)
○ 発売開始: 2003年6月

○ ラインナップ
名称 発売時期 種類数 発売形式 (封入枚数/価格)
仮面ライダー対ショッカー 2003/6 90 スターター(48/1000)、ブースター(8/200)
仮面ライダー対じごく大使 2003/10 60 ブースター(8/200)

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