ジャガーノーツのTCGカタログ
トレーディングカードゲーム『SDガンダム武者丸伝』のルール解説。
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SD頑駄無 武者○伝
Last Update 2018/12/15 文責:DOP
ゲーム概要
● ゲームタイプ
2人対戦によるポイント獲得戦。プレイヤーは武者の仲間となり、武者たちの力で相手を圧倒する。
● 原作
プラモデル『SDガンダム』シリーズ。
TVアニメ『ガンダム』シリーズ。
コミック『SD頑駄無 武者○伝』シリーズ(講談社刊)。
● 世界設定
天宮、それは武者頑駄無をはじめとする金属生命体の世界。武士である彼らにある情報がもたらされた。
それは天馬の国という異世界にある巨大エネルギーを、堕悪闇軍団という闇の勢力が狙っているというものだった。
悪しき野望を阻止するため、夢者遊撃隊が編成され異界の地へ赴くこととなる。
天馬の国、現地の言葉で『日本』と呼ばれている世界へ!
● 本ゲームについて
SDガンダムの一作品のTCGです。コンボ要素などは相変わらずですが、従来の SD共通ルールとは内容が異なります。
またルール記述が若干不足しているため、不明瞭な部分はあらかじめ対応を決めておくとよいでしょう。
基本構成
勝利条件
事前準備
● デッキ (山札: 1人分のゲームカード)
- デッキ枚数: 5枚以上(明確な記述はないが、それなりの枚数が必要となる)。
- 構築条件:
ゲームカードのみが投入されていること。
1枚のカードに貼られている属性シールが 1枚以下であること。
同ナンバーカードはデッキに 3枚まで。
● その他準備
○ ゲーム間交換カード: 無し。
ゲーム開始時基本設定
● 開始時基本設定
- 勝利ポイント (勝利回数): 0回。以後蓄積する。
- 開始手札: 5枚。上限も 5枚(各ターン内に補充有り)。
- マリガン: 無し。
- ファーストドロー制限: 無し(それぞれが同時にカードを補充する)。
その他構成
● 基本構成細則
- カードの行動表現: 無し。
- ディスカード: 無し。
- ライブラリアウト: 未記載。どう扱うかは事前に協議して決めておくこと。
- 3人以上でのプレイ: 不可。
- 召喚酔い: 無し。
- 手番を跨ぐカード外コスト蓄積: 無し(蓄積コストの概念が存在しない)。
- 手番を跨ぐカードダメージ蓄積: 無し。
- ユニーク処理: 無し。
- バトルはそれぞれの合戦エリアにある、すべてのカード同士により行われる。
ゲームの流れ
開始準備
- 事前に合戦エリアの 東西南北 や特殊状況の扱いなどを決めておく。
- それぞれのデッキをシャッフルする。
- それぞれ自分のデッキから手札としてカードを 5枚引く。
- 先攻・後攻を決定する。
全体の基本進行
互いにターンと呼ばれる手順を繰り返し、一方が勝利条件を満たした時ゲーム終了。
※ターンプレイヤーの概念は存在するが、基本的には同一ターン内で双方が処理を行う。
ターン(自分の手番)の進行
○ 出陣フェイズ
- ターンプレイヤーから交互に、手札からそれぞれの出撃エリアに任意枚数のカードを配置する。配置条件は以下のとおり。
- それぞれに 4か所あるエリア 1つに付き、1枚ずつ配置できる。
- 表向きで配置する。
- 相手と同じ枚数を配置しなくてもよい。
- 手札は使い切らず、必ず 1枚は残すこと。
○ 合戦フェイズ
- ターンプレイヤーから交互に、それぞれ出陣エリアのカードを自身の合戦エリアに移動させる。
移動は合戦エリアの個別エリア単位で処理が行われ、まずそれぞれが東エリアへの移動を行い、その後 西・南・北 の順に行われる。
各エリアごとの移動方法は以下のとおり。
- 合戦エリアの 1エリアに付き、出陣エリアから移動できるのは 1枚だけ。
- 合戦エリアと出陣エリアはそれぞれ独立している。隣接していないエリアから移動させてもよい。
- 移動したカードに“合戦効果”が記載されている場合、その効果が発動する。
- 自ターン限定で1ターンにつき 1回のみ、任意で手札にある“必殺効果”が記載されたカード 1枚を使用(合戦エリアに配置して効果発動)することができる。
- 移動は任意であり、すべてのエリアを埋めなくてもよい(歯抜け配置となってもよい)。
移動させない(手札も使わない)時は、パスを宣言して相手に手番を移すこと。
- 後のターンで使用するために、出陣エリアにカードを残しておいてもよい。
○ 計算フェイズ
- それぞれ自分の合戦エリアのカードに記載された武者魂の値を合計し、今回のバトルにおける武者魂とする。
- それぞれ自分の合戦エリアのカードが合体コンボ(後述)を形成する場合は、コンボのポイントを加算して最終的な武者魂の値を算出する。
- それぞれの武者魂の値を比較することでバトルを行う。値が大きい方がバトルに勝利する(ゲームの勝利条件となる)。
- バトルに負けたプレイヤーは、自身の合戦エリアのカードがすべて捨て山に送られる。
※なお勝者に対する記述が不明瞭であるが、敗北していない時の合戦エリアのカードはすべて出陣エリアに戻す(必殺効果は破棄する)という意味だと思われる。
○ 次のターンの準備
- それぞれ手札の上限を超えない範囲で、デッキからカードを任意数引き手札に加える。
1ゲーム終了時の処理
特に無し。
ルール細則
基本ルール細則
● 属性について
- カードには属性の概念が存在し、さまざまな場面で使用される。
- 属性は 光・拳・剣・砲・知・駄・闇 など複数の種類が存在する。
- 属性の類似概念として、カードのプリズム加工の有無が存在する。
● 合体コンボ一覧
- 自身の合戦エリアの任意の 3枚によって特定の組み合わせが形成される場合、合体コンボとして武者魂の値にボーナスポイントが加算される。
- 合体コンボの組み合わせと加算されるポイントは以下のとおり。
コンボ名称
| 成立条件
| 加算ポイント
|
堕悪コンボ
| “闇”属性 3枚(同一カードは含まない)
| +2000
|
キラコンボ
| プリズムカード 3枚(同一カードは含まない)
| +1000
|
部隊コンボ
| 部隊名が付いたカード 3枚(同一カードは含まない)
| +700
|
同属コンボ
| 同一属性 3枚(同一カードは含まない)
| +500
|
武者コンボ
| 武者丸 + 斗機丸 + 鎧丸
| +500
|
○2コンボ
| ワカ + ブライト + ハッちゃん
| +400
|
○伝コンボ
| むちゃ丸 + トッキー + シャチョー
| +300
|
プチコンボ
| プチむちゃ丸 + ネオトッキー + 新シャチョー
| +300
|
カード構成
● 永続的に配置されるカード
○ ゲームカード (コスト不要)
- 武者系の SDガンダムやモビルスーツたち。
- 属性と武者魂の数値を持ち、プレイヤーの武器となる。
- 出撃エリアに配置されたうえで、合戦エリアに移動しバトルを行う。
- 出撃・合戦エリアの各個別エリアごとに、1枚のカードが存在できる。
- 合戦エリアでバトルを行い、負けた場合に捨て山に送られる。
- 一部のカードは“合戦効果”を持ち、合戦エリアに移動した際に記載効果を発動する。
- 一部のカードは“必殺効果”を持ち、手札から直接合戦エリアに配置したうえで記載効果を発動する。
- 1枚のカードにつき、属性シールを 1枚だけ貼る(データを書き換える)ことができる。
● その他
○ シールカード
- ゲームカードに貼り付ける属性やおまけシールの台紙カード。ゲームには直接は使用しない。
場の構成
■ | ■ | ■ | ■ | 相手出陣エリア |
|
東 | 西 | 南 | 北 | 自分合戦エリア |
東 | 西 | 南 | 北 | 自分合戦エリア |
|
■ | ■ | ■ | ■ | 自分出陣エリア |
- 永続カードは、場という空間に存在する。
- 場はそれぞれの出陣エリアと合戦エリアという空間に大別される(上図は場の構成図)。
- 合戦エリアはそれぞれ 東・西・南・北 の 4つのエリアに大別される。
なお 東西南北 の並びはそのままエリアの処理順序として用いられる。そのため自分から見てではなく敵味方共通である。
- 出陣エリアはそれぞれ 4つのエリアに大別される。なおこの 4エリアは合戦エリアの 東西南北 とは直接は関係ない。
- カードの使用後は捨て山という空間に集められる。
商品情報
● メーカー: バンダイ
○ 発売開始: 2002年5月
- ○ ラインナップ
名称
| 発売時期
| 種類数
| 発売形式 (封入枚数/価格)
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基本セット
| 2002/5
| 42
| カードダス(3 ~ 4/100)
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Trading Card Game Club JUGGERNAUTS
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