ジャガーノーツのTCGカタログ
トレーディングカードゲーム『ウルトラバトルゾーン 光の巨人あらわる』のルール解説。
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ウルトラバトルゾーン
光の巨人あらわる
Last Update 2018/11/17 文責:DOP
ゲーム概要
● ゲームタイプ
2人対戦によるポイント獲得戦。プレイヤーは地球防衛組織の一員? となり、ウルトラマンの援助を得つつ相手を追い払う。
● 原作
TV特撮番組『ウルトラマン』シリーズ(実際には『ウルトラマン』と『ウルトラマン コスモス』のみ)。
● 世界設定
人類はたびたび災厄に見舞われていた。各地に出現する巨大怪獣や遠くの星から飛来する宇宙人に対して、防衛組織で挑むものの充分な効果をあげることができないでいた。
そんな時に助けてくれる光の巨人が現れる。人は彼を“ウルトラマン”と呼んだのだ。
● 本ゲームについて
ウルトラマンシリーズのTCGです。登場時期がウルトラマンコスモスのころということもあってか、戦闘要素は控えめとなっています。
基本構成
勝利条件
- 3回勝負を行い、先に2勝する。
- 相手のデッキが尽きる(0枚になった瞬間)。
事前準備
● デッキ(山札: 1人分のゲームカード)
- デッキ枚数: 30枚以上。
- 構築条件:
相手と同数であること。
同一カードはデッキに1枚のみ。
● その他準備
○ ゲーム間交換カード: 無し。
ゲーム開始時基本設定
● 開始時基本設定
- 勝利ポイント(勝利回数): 0勝。以後蓄積する。
- 開始手札: 7枚。上限も7枚(カード補充が行われる)。
- マリガン: 無し。
- ファーストドロー制限: 無し。
その他構成
● カードの行動表現
- カード表: ファイトフェイズでの勝利カード。
- カード裏: ファイトフェイズでの敗北カード。
● 基本構成細則
- ディスカード: 無し。
- ライブラリアウト: 未設定(基本的にはデッキが尽きる前にゲームが終了する)。
- 3人以上でのプレイ: 未想定。
- 召喚酔い: 無し。
- 手番を跨ぐカード外コスト蓄積: 無し(蓄積コストの概念が存在しない)。
- 手番を跨ぐカードダメージ蓄積: 無し。
- ユニーク処理: 無し。
- 戦闘そのものは存在しないが、バトルマークによるジャンケン勝負が存在する。
ゲームの流れ
開始準備
- それぞれのデッキをシャッフルする。
- それぞれ自分のデッキから手札としてカードを7枚引く。
- 先攻・後攻を決定する。
全体の基本進行
互いにゲームと呼ばれる手順を繰り返し、一方が勝利条件を満たした時に終了する。
1回のゲームの進行
○ ファイトフェイズ
- 以下の処理を5回行う。
- それぞれ手札から任意のカード1枚を選び、それぞれの場に表向きで出す。
※2回目以降は、すでに出した分の横に左詰めとなるように並べる。
- それぞれが今回出したカードのバトルマークでジャンケンを行う。
- ジャンケンで勝利したカードが記載ポイントの値を持たない(“-”である)場合、記載の特殊効果を発動する。
※敗北とあいこの場合は発動しない。またポイントの値を持つカードの記載効果はここでは発動しない。
- ジャンケンで敗北したカードのみ裏向きにする(勝利とあいこのカードはそのまま)。
○ 逆転フェイズ
- 先攻がデッキからカードを1枚引き、手札に加える。
- 先攻が手札から任意のカードを1枚出し、記載の特殊効果を発動する。
※使用できる特殊効果を持つカードが無い場合、手札から任意のカードを1枚捨てて処理を終える。
- 後攻がデッキからカードを1枚引き、手札に加える。
- 後攻が手札から任意のカードを1枚出し、記載の特殊効果を発動する。
○ 解決フェイズ
- それぞれ場の表向きのカードの記載ポイントの値を合計し、今回の最終的なポイントの値を算出する。
- 最終的なポイントを比較し、値が高い方が今回のゲームに勝利する(同値は勝敗はつかず引き分け)。
- それぞれ場のカードをすべて捨て山に送る。
- それぞれ自分の手札が7枚になるように、デッキからカードを補充する。
- 先攻と後攻が入れ替わる。
ゲーム全体の終了時の処理
特に無し。
ルール細則
基本ルール細則
● バトルマークについて
- カードにはバトルマークが存在し、さまざまな場面で使用される。
- バトルマークはいわゆるジャンケンマークであり、格闘=グー・防御=チョキ・光線=パー の組み合わせとなる。
● カードタイプについて
- カードには属性概念としてカードタイプが存在し、さまざまな場面で使用される。
- 属性には M78・コスモス・怪獣・エイリアン などが存在する。
カード構成
● 永続・瞬間的に使用するカード
○ ゲーム用カード(コスト不要)
- ゲーム用のカードたち。
- 1回のゲームで、場に並べる5枚と逆転フェイズで瞬間使用する1枚の計6枚が使用される。
- バトルマークを持ち、ファイトフェイズにおけるプレイヤーの武器となる。
- ポイントの値を持ち、この値の合計値でゲームの勝敗を決める。
なお値を持たないカードは、ファイトフェイズの勝利時に記載の特殊効果が発動する。
場の構成
- 永続カードは、それぞれの場という空間に存在する。
- 各ゲームごとに、それぞれの場には5枚のカードが並べられる(上図は場の構成図)。
- カードの使用後は捨て山という空間に集められる。
商品情報
● メーカー: バンダイ
○ 発売開始: 2002年3月
- ○ ラインナップ
名称
| 発売時期
| 種類数
| 発売形式 (封入枚数/価格)
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基本セット
| 2002/3
| 42
| カードダス(4/100)
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Trading Card Game Club JUGGERNAUTS
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