ジャガーノーツのTCGカタログ
トレーディングカードゲーム『仮面ライダーアギトカードゲーム』のルール解説。
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仮面ライダーアギト カードゲーム
~ 超越人類覚醒 ~
Last Update 2001/3/5 文責:DOP
ゲーム概要
●ゲームタイプ
2人対戦によるポイント獲得戦。プレイヤーは光または闇の申し子となり、自分の信じるままに人類を導く。
●原作
TV特撮番組『仮面ライダーアギト』。
●世界設定
未確認生命体と人類の戦いから数年後、アンノウンとよばれる謎の生命体が人間を襲う事件が頻発した。
犠牲者は勘が鋭かったり、占いが当たったりと超能力的な力に優れた者ばかりであった。
実はアンノウンはとある者の指示により、将来アギトになりうる人間を未然に処分していたのだ。
しかしその事実が明らかになるにつれ、人間のなかにアンノウンを保護しようとする動きが出てきた。
なんと、彼らは将来人類が“アギト”と“アギトにならない人間”の2種類に分かれ、2勢力間での対立が生じることを恐れているのである。
人類は永遠に戦いから逃れられないのであろうか……
●本ゲームについて
平成になって安定した人気を確立している仮面ライダーシリーズのTCGです。
仮面ライダーはこれまでにもいくつかTCGとなっていますが、そのシステムの基礎になった作品です。
基本構成
勝利条件
- 相手より先に手番ごとの戦いで3勝する。
- 相手のデッキが尽きる(その瞬間、同時に尽きた場合は引き分け)。
事前準備
● デッキ(山札: 1人分のゲームカード)
- デッキ枚数: 24枚ちょうど。
- 構築条件: 同一カードはデッキに1枚のみ。ただし《アントロード》のみ3枚まで。
● その他準備
○ ゲーム間交換カード: 無し。
ゲーム開始時基本設定
● 開始時基本設定
- 勝利ポイント(手番における勝利数): 0回。以後蓄積する。
- 開始手札: 5枚。上限は無し(基本的に5枚を超えることは無い)。
- マリガン: 無し。
- ファーストドロー制限: 無し(それぞれ同じタイミングでカードを引く)。
その他構成
● 基本構成細則
- カードの行動表現: 無し。
- ディスカード: 無し。
- ライブラリアウト: 有り(勝利条件に関係)。
- 3人以上でのプレイ: 未想定(実質不可)。
- 召喚酔い: 無し。
- 手番を跨ぐカード外コスト蓄積: 無し。
- 手番を跨ぐカードダメージ蓄積: 無し。
- ユニーク処理: 無し。
- バトルはそれぞれの場のカードのパワー合計値の比較で行われる。
ゲームの流れ
開始準備
- それぞれのデッキをシャッフルする。
- それぞれ自分のデッキから手札としてカードを5枚引く。
- 先攻・後攻を決定する。
全体の基本進行
以下の手番と呼ばれる手順を繰り返し、一方が勝利条件を満たした時ゲーム終了。
ターン(1回の手番)の進行
○ 出現フェイズ
- 先攻から順に、それぞれ手札の任意のカード1枚を、自分の場のバトルエリアに左詰めで配置する。
- 先攻から交互に、それぞれ以下の処理が可能であれば2回ずつ行う(できなければ何もしない)。
※自分の場に最大で3枚のカードがつながって配置されることになる。
- “自分のバトルエリアの一番右のカードと同じ属性”を1つでも持つ手札にあるカード1枚を、任意で1枚自分のバトルエリアに左詰めで配置する。
○ バトルフェイズ
- それぞれ自分のバトルエリアにあるカードの記載パワーを合計し、今回の手番におけるパワーとする。
※自分のバトルエリアにバトルマーク3種がすべて揃った場合は、ボーナスコンボとしてパワーに +300する。
○ 反撃フェイズ
- それぞれ手札から任意のカードを1枚選び、「いっせいのせっ!」の掛け声とともに場に出す。
- それぞれ場に出したカードが“超越能力”を持つ場合、記載能力を発動する。
※場に出したカードが“超越能力”を持たない場合は、相手に確認させたうえで手札に戻す(出すふりだけを行う)。
- それぞれ各種修正を加えて、最終的なパワーを算出する。
- それぞれのパワーを比較して、値が大きい側が今回の手番における勝者となる(1勝する)。
ただし値が同じ場合は、以下の処理を行って勝敗を決する。
- それぞれデッキの1番上のカードを場に出し、記載バトルマークでじゃんけんを行う。ジャンケンの勝者が手番の勝者となる。
※あいこの場合は勝敗がつくまで繰り返す。
○ 補充フェイズ
- それぞれの場のカードをすべて捨て札とする。
- それぞれ手札が5枚になるように、デッキからカードを補充する。
- 先攻と後攻を入れ替える(現在の後攻が次の手番の先攻となる)。
1ゲーム終了時の処理
特にないが、相手とカードが混じっていないかどうか、よく確認すること。
ルール細則
基本ルール細則
● バトルマークについて
- カードにはバトルマークが存在し、さまざまな場面で使用される。
- バトルマークはいわゆるジャンケンマークであり、岩=グー・剣=チョキ・羽=パー の組み合わせとなる。
● 属性について
- カードには属性の概念が存在し、場に配置する際に使用される。
- 属性は Ω・G・P・Z・E・F・I の7種類が存在する。
- カードごとに数種類の属性を持っており、同一属性を1つでも持つカード同士をバトルエリアにつなげて出すことができる。
カード構成
● ゲーム用カード(一時的に場に永続、配置条件が存在)
- 劇中のキャラクターや状況などを描写したカードたち。
- パワーの値を持ち、プレイヤーの武器となる。
またパワーの値に連動したパワーゲージの欄を持つ(100パワーで1ゲージ)。
- 属性を持ち、配置条件として使用される。
- バトルマークの項目を持ち、反撃フェイズなどで使用される。
- 各手番単位で使用され、使用後は捨て札に送られる。
- ゲームでは直接使用しないが、劇中再現要素としてさまざまなカードタイプを持つ。基本的には以下のとおり。
- ヒーローカード: 仮面ライダーと仲間たちのカード。
- ウエポンカード: 武器や装備などのカード。
- アンノウンカード: いわゆる敵怪人のカード。
場の構成
- 永続カードは、場という空間に存在する。
- それぞれの場は、バトルエリアという空間を中心に構成される。
- カードの使用後は捨て札という空間に集められる。
商品情報
● メーカー: バンダイ
○ 発売開始: 2001年12月
- ○ ラインナップ
名称
| 発売時期
| 種類数
| 発売形式 (封入枚数/価格)
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基本セット
| 2001/12
| 42
| カードダス(4/100)
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Trading Card Game Club JUGGERNAUTS
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