ジャガーノーツのTCGカタログ
トレーディングカードゲーム『SDガンダムGジェネレーションバトルビッツ』のルール解説。

SDガンダム Gジェネレーション Battle Bits

Last Update 2000/1/11 文責:DOP


ゲーム概要

● ゲームタイプ
 2人対戦による陣地攻略戦。プレイヤーは国家元首/軍総司令となり、自国で生産したモビルスーツで相手の重要拠点を制圧する。

● 原作
 コンシューマーゲーム『Gジェネレーション』シリーズ。
 TVアニメ『機動戦士ガンダム』シリーズ。

● 世界設定
 ミノフスキー粒子の発見により開発された人型兵器モビルスーツ。電子戦が制限される環境での近接戦闘は、戦況を一変させた。 ごく小人数の部隊によって刻々と変わる戦局。そしてそれは世界の運命さえも次々と塗り替えていくのであった。

● 本ゲームについて
 ガンダムのコンシューマーゲームは非常に多いのですが、本ゲームの元となったGジェネレーションは、ガンダムの世界全体を統括的に扱ったタイトルです。 そして本ゲームはシール状になったジャンボカードダスの特徴をうまく生かして、1枚のシートにユニットとマップ、ルールを組み込んでいます。 ゲーム内容そのものはいわゆる戦略級ボードシミュレーションに属しますが、カードダスでの展開ということでTCGの1種としてここで扱うことにします。

※GジェネレーションにはカードダスEX版のTCGも存在します。


基本構成

勝利条件

事前準備

● デッキ
 いわゆるデッキに相当するものはない。そのかわりにシミュレーションゲームの紙製駒であるビットの集合体が存在する。

○ MS(モビルスーツ)ビット

○ PL(パイロット)ビット

● その他準備
○ ゲーム間交換カード: 無し。

ゲーム開始時基本設定

● 開始時基本設定

その他構成

● 基本構成細則


ゲームの流れ

開始準備

全体の基本進行

 互いにターンと呼ばれる手順を繰り返し、一方が勝利条件を満たした時ゲーム終了。

ターン(自分の手番)の進行

○ 移動フェイズ

 出撃(場に存在)中の自分の全MSをそれぞれの移動力の範囲内で任意に移動させる。

戦闘の処理

▽ 対象の選定
 今回移動してきた自軍のMSビットを攻撃側、移動対象地形にいる相手のMSビットを防御側とする。

▽ 攻撃の実行

▽ 攻撃後の処理

a. 攻撃が命中した場合

b. 攻撃が命中しなかった場合

○ 出撃フェイズ

 出撃可能MSの中の任意のMSを出撃させる。

○ 設計フェイズ

 設計条件を満たした予備MSを出撃可能MSにする。

1ゲーム終了時の処理

 相手とビットが混じっていないかどうか、よく確認すること。


ルール細則

構成

● 永続的に場に残る駒

○ MSビット(配置条件有り、コスト不要)

● 永続・瞬間的に使用する駒

○ PLビット(配置コスト不要)

場の構成

水中地上宇宙相手出撃箇所
水中地上宇宙
重要拠点重要拠点重要拠点相手重要拠点
重要拠点重要拠点重要拠点自分重要拠点
宇宙地上水中
宇宙地上水中自分出撃箇所

参考:上級ルール

 上級ルールは選択式であり、基本的に採用されるルールでは無い。プレイヤー間の協議の上で任意使用が可能になっている隠しルールである。

○ 「反撃」と「防御」

○ ランクアップ


商品情報

● メーカー: バンダイ
○ 発売開始: 1999年9月

○ ラインナップ
名称 発売時期 種類数 発売形式 (封入枚数/価格)
基本セット 1999/9 ジャンボカードダス(100)

Trading Card Game Club JUGGERNAUTS

◆ Back ◆