ジャガーノーツのTCGカタログ
トレーディングカードゲーム『チョコボの不思議なゲームカード』のルール解説。

チョコボの不思議なゲームカード

Last Update 2016/11/19 文責:DOP


ゲーム概要

● ゲームタイプ  2人対戦による目標捜索競争。プレイヤーは冒険中のチョコボとなり、前人未踏のダンジョンの最深部を目指す。

● 原作
 コンシューマーゲーム『チョコボの不思議なダンジョン』シリーズ。

● 世界設定
 お宝に目が無い相棒のモーグリに連れられて、今日もチョコボは旅をしています。 たまたま通りがかったとある村で、村のそばにあるダンジョンの話を聞いた一行は懲りずに早速探検に乗り込むのでありました。 しか~し、探検早々チョコボとモーグリはお互いはぐれてしまいました。しかたなくチョコボは単独でダンジョンの最終地点を目指すのでした。

● 本ゲームについて
 コンピューターの創成期から、常に遊ばれてきた「ローグ」と呼ばれるコンピュータRPGが存在します。 この系統のゲームはいろいろ名前や形を変えながらも人々に親しまれています。 本ゲームの元となった「チョコボの不思議なダンジョン2」もそのバリエーションですね。 それをカードゲームで再現した本作は、チョコボを演じるターンプレイヤーと、文字どおりダンジョンマスターを演じる非ターンプレイヤーの2人対戦によるシンプルなTRPGに仕上がったTCGなのです。


基本構成

勝利条件

事前準備

● デッキ(山札: 1人分のゲームカード)

● ダンジョンカード(1人分の補助カード)

● その他準備
○ プレイキャラカード: 任意のチョコボ(プレイキャラカード)1枚。
○ ゲーム間交換カード: 無し。

ゲーム開始時基本設定

● 開始時基本設定

その他構成

● 基本構成細則


ゲームの流れ

開始準備

全体の基本進行

 互いにターンと呼ばれる手順を繰り返し、一方が勝利条件を満たした時ゲーム終了。
※プレイヤーは、自分のターンの時と相手のターンの時では全然異なる役割を担うことになる。
自分のターン時には、自分のプレイキャラを操作するゲームプレイヤーとなり、
相手のターン時には、相手プレイキャラの前に立ちはだかるモンスターやダンジョン全体の判定に関するダンジョンマスターの役割を担うこととなる。
互いのプレイキャラであるチョコボは敵対することも協力しあうこともなく、常にパラレルな存在となる。

ターン(自分の手番)の進行

○ 移動フェイズ

○ 出現フェイズ

○ バトルフェイズ

戦闘の処理

▽ プレイキャラの各能力の計算

▽ 行動順序の確定

▽ プレイキャラ/モンスターの個別攻撃

▲ 行動の選択

▲ 戦闘ダメージの確定

▽ 戦闘の終了

○ ダンジョンフェイズ

○ アイテムフェイズ

○ 補充フェイズ

1ゲーム終了時の処理

 特にないが、相手とカードが混じっていないかどうか、よく確認すること。


ルール細則

基本ルール部分

● 装備品の合成

○ 通常の合成

○ タネ合成

カード構成

 全てのカードには使用できるターンとフェイズが記載されている。カードの使用時には、使用タイミングが適正かよく確認すること。
 いずれのカードも配置/使用コストは存在しない。

● 永続的に場に残るカード

○ プレイキャラカード

○ ダンジョンカード

● 瞬間的に使用するカード

○ モンスターカード

● 種類により瞬間/永続使用が異なるカード

 原則瞬間使用だが、内部カテゴリーによっては永続使用する種類がある。

○ アイテムカード

※ 装備品(永続使用)

○ サポートカード

※ 特殊キャラカード(永続使用)

※ イベントカード(永続使用)

場の構成

20階
15階
10階
村および 5階

商品情報

● メーカー: バンダイ
○ 発売開始: 1999年3月

○ ラインナップ
名称 発売時期 種類数 発売形式 (封入枚数/価格)
基本セット 1999/3 136 構築済みスターター(59/1300)、カードダス(4/100)
チョコボの不思議なゲームカード2 1999/7 72 カードダス(4/100)
チョコボの不思議なゲームカード3 1999/10 72 カードダス(4/100)

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