ジャガーノーツのTCGカタログ
トレーディングカードゲーム『ヨーカイザーようかいキッズキャラクターカード』のルール解説。

ようかいキッズ キャラクターカード

Last Update 1999/6/15 文責:DOP


ゲーム概要

● ゲームタイプ
 2人対戦によるポイント獲得戦。プレイヤーは新時代の陰陽士となり、 呼び出したようかいキッズの力で相手のようかいキッズを打ち倒す。

● 原作
 携帯ゲーム機『ヨーカイザー』。

● 世界設定
 日本全国津々浦々で悪さを働く妖怪の子供たち、ようかいキッズ。彼らを捕獲・保護するために全国の術者たちが動員された。 だが、圧倒的に人員が足りない。そこで陰陽道と科学の力を融合し誰にでもようかいキッズを捕獲することができるようにした新兵器、 それこそが歩行型妖怪捕獲機ヨーカイザーなのだ! で、集めに集めた妖怪で戦うのがこのカード。

● 本ゲームについて
 本ゲームはバンダイの『歩行型妖怪捕獲機ヨーカイザー』の初回特典として付いてくる付録カードです。
「万歩計のおまけがなんでTCGなんじゃ!」と御怒りの向きもあるかと思いますが、実はこれTCGの要素をしっかり満たしているために、このコーナーで採用しております。 なーに、”TCGの付録に万歩計が付いてくる”と思えば納得できるでしょ? 高いけど。


基本構成

勝利条件

事前準備

● 手札(1人分のゲームカード)

● その他準備
○ ゲーム間交換カード: 無し。

ゲーム開始時基本設定

● 開始時基本設定

その他構成

● 基本構成細則


ゲームの流れ

開始準備

 特に無し。

全体の基本進行

 以下の手順を繰り返し、お互いの手札が無くなった時点でゲーム終了。
※同一手順内で双方のプレイヤーが同時に処理を行うため、ターンプレイヤーの概念は無い。ただし、開始時に限り事前に先攻・後攻を決定しておく必要がある。

1回の手順の進行

○ 手札から1枚、カードを場に出す。

○ 対決(戦闘)する。

対決の処理

▽ 先攻の攻撃により、各属性ごとに以下の式に従いダメージを算出する。

属性ダメージ = (攻撃側の属性攻撃力) - (防御側の属性防御力)

※各属性の攻撃力、防御力の欄に数値が無い場合、0として計算する。防御力が「完全防御」の場合、攻撃力に関わらずダメージは0、また、属性ダメージがマイナスになった場合もダメージは0とする。

▽ 後攻側のHPが残っていた場合、後攻の反撃に移る。

▽ 双方のようかいキッズのHPを比較し、HPが多いほうが勝ちとなる。

○ 終了を迎える。

1ゲーム終了時の処理

 特に無し。


ルール細則

基本ルール部分

● 属性について

カード構成

● 瞬間的に使用するカード

○ ようかいキッズ(コスト不要)

場の構成


商品情報

● メーカー: バンダイ
○ 発売開始: 1998年6月ごろ

○ ラインナップ
歩行型妖怪捕獲機ヨーカイザー 幽機道 初回生産分のみカード5枚付属
歩行型妖怪捕獲機ヨーカイザー 怪機道 初回生産分のみカード5枚付属
歩行型妖怪捕獲機ヨーカイザー 幻機道 カードなし、スケルトンタイプ
歩行型妖怪捕獲機ヨーカイザー 光機道 カードなし、蓄光タイプ

※電波ヨーカイザーについては、本カタログの範疇から外れるため割愛。


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