ジャガーノーツのTCGカタログ
トレーディングカードゲーム『トータル推しメンプロデュース』のルール解説。
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トータル推しメンプロデュース
トレーディングカードゲーム
Last Update 2013/7/12 文責:DOP
ゲーム概要
● ゲームタイプ
2人対戦によるライフ破壊戦。プレイヤーは飲食店の常連客となり、お気に入りの店員を系列店舗ナンバー1にする。
● 原作
オリジナル。
● 世界設定
実在のコスプレ飲食店そのもの。
● 本ゲームについて
名古屋のコスプレ飲食店チェーンの店員紹介TCGです。地元でも普通のショップで買えるものではなく、該当店で購入…というかチャージ料払って店員さんと話したり遊んだりするときに使う遊具的存在です。
例えるならお座敷遊びでの投扇興といった感じでしょうか。
基本構成
勝利条件
- 相手のライフカードを 0枚にする。
- 相手のデッキが尽きる(その瞬間)。
事前準備
● デッキ(1人分のゲームカード)
- デッキ枚数: 39枚ちょうど。
- 構築条件:
同一エクスパンションの同一番号カードはデッキに 3枚まで。
基本ルール(スタンダードスタイル)の場合、メンバーカードはカード色(のいずれか)が推しメンのメイン色と同じカードのみ投入可能。
※別途シールド戦などで用いるアルティメットスタイルが存在し、そちらでは色の制限は存在しない。
● その他準備
○ 推しメン: それぞれ任意のレベル 1のメンバーカードを各 1枚。
○ ゲーム間交換カード: 無し。
○ 各種表示カウンター: 適当数。
ゲーム開始時基本設定
● 開始時基本設定
- プレイヤーライフ(ライフカード): 5枚。上限は無し。
- 開始手札: 5枚。上限は無し。
- マリガン(手札入れ替えフェイズ): 任意で 1回。任意枚数をデッキの底に戻し、同枚数だけ引く。
- ファーストドロー制限: 類似概念が存在(1ターン目には双方ともカードを引かない)。
その他構成
● カードの行動表現
● 基本構成細則
- ディスカード: 無し。
- ライブラリアウト: 有り(勝利条件に関係)。
- 3人以上でのプレイ: 未想定。
- 召喚酔い: 無し。
- 手番を跨ぐカード外コスト蓄積: 無し(常に手札の形で存在)。
- 手番を跨ぐカードダメージ蓄積: 無し。
- ユニーク処理: メンバーカード、カッコ内名称単位で自軍ユニーク、先出し生存。
- アピールバトルは必ず行われ、推しメン同士による 1 対 1の対決となる。
ゲームの流れ
開始準備
- それぞれ自分の推しメンを裏向きで推しメン置き場に配置する。
- それぞれのデッキをシャッフルする。
- それぞれ自分のデッキからライフカードとしてカードを 5枚引き、場のライフゾーンに裏向きに重ねて配置する。
- それぞれ自分のデッキから手札としてカードを 5枚引く。
- (最初のターンの)先手・後手を決定する。
- 必要に応じてマリガン処理(手札入れ替えフェイズ)を行う。
- それぞれ配置した推しメンを表向きにする。
全体の基本進行
ターンと呼ばれる手順を繰り返し、一方が勝利条件を満たした時ゲーム終了。
※本ゲームでは同一ターン内に双方のプレイヤーが処理を行う。ただし処理における先手・後手が決まっており、ターンごとに先手・後手が交互に入れ替わる方式をとっている。
よってターンプレイヤーの概念こそ無いが、各ターンの先手プレイヤーがそれに準ずる扱いとなる。
ターン(一回の手番)の進行
○ スタートフェイズ
- それぞれライフゾーン以外のお休み状態のカードを活動状態にする。
- 先手・後手の確認&明確化のため、このターンの先手はライフゾーンのカードを活動状態に、後手はお休み状態にする。
○ ドローフェイズ
- 先手から順に、それぞれデッキからカードを 2枚引き手札に加える。
○ メインフェイズ
- 先手が以下の行動を任意で行う。望む分を実行し終えたら終了を宣言する。
- 手札のメンバーカードをチャムとして配置する。
- 手札のコスチュームカードをコスチュームとして配置する。
- 手札の 2レベル以上のカードを場のメンバー・コスチュームにブレイクする。
- 場のカードの効果を使用する。
- 場のメンバー・コスチュームをエスケープ(破棄)させる。
- 後手が先手と同種の行動を任意で行う。望む分を実行し終えたら終了を宣言する。
○ アピールバトルフェイズ
以下の手順でアピールバトルを行う。
▽ バトルドロー
- 先手・後手の順で、それぞれがデッキからカードを 1枚引き手札に加える。
▽ イニシアチブセット
- それぞれ手札から任意の 1枚を、イニシアチブとして場のイニシアチブゾーンに裏向きに配置する。
▽ JANKEN
- それぞれ「じゃんけんぽん」と叫び、イニシアチブを表向きにする。
▽ 判定
- イニシアチブゾーンのカード同士でジャンケンの勝敗を決する。
※ジャンケンの結果があいこの場合、それぞれ現在のイニシアチブを破棄したうえでデッキの上から 1枚をイニシアチブとしてセットし、再度“JANKEN”から処理を進める。
- ジャンケンの勝敗結果が出た直後に、先手から順にそれぞれ任意で“アイコチャンス”を行うことができる。
アイコチャンスは宣言とともに自分の手札 1枚と場のチャム 2体を破棄することで実施され、今回のジャンケン結果を強制的にあいこにする(つまりもう一度ジャンケンを行う)。
▽ イベントの解決
- それぞれイニシアチブ用カードがイベントカードである場合、記載効果を適用する。
※双方ともイベントカードである場合、後手のカードの効果を先に解決する。
▽ アピールポイントとブロックポイントの計算と判定
- 先手・後手に関わらず、今回のジャンケンの勝者がアピール側、敗者がブロック側となる。
- アピール側は、以下の計算式で今回のバトルにおける合計 AP値を算出する。
※お休み状態のカードは計算に含まないことに注意。
推しメンの AP値 + コスチュームの AP(条件を満たせば TCAP)値の合計 + イニシアチブの AP+値 + その他各種修正
- ブロック側は、以下の計算式で今回のバトルにおける合計 BP値を算出する。
推しメンの BP値 + チャムの BP値の合計 + イニシアチブの BP+値 + その他各種修正
- アピール側の合計 AP値とブロック側の合計 BP値を比較し、以下のように今回のバトルにおけるダメージを算出する。
- 合計 AP値が合計 BP値より大きい: ブロック側に 2点ダメージ(貫通ダメージ)。
- 合計 AP値が合計 BP値以下: ブロック側に 1点ダメージ(通常ダメージ)。
▽ ダメージの解決
- ブロック側は、受けたダメージ 1点につき以下の処理を1回ずつ行う。
- 自分のライフカードのカードを上から 1枚表向きにする。
- 表向きにしたライフカードがこのタイミング用の能力を持つ場合、記載効果を適用する。
- 特に指定が無い場合、表向きにしたライフカードを手札に加える(ライフカードが 1枚減る)。
- それぞれイニシアチブを破棄する。
○ エンドフェイズ
1ゲーム終了時の処理
特に無し。
ルール細則
基本ルール細則
● 色とエンブレムアイコンについて
- メンバーカードには属性概念としての色が存在し、さまざまな場面で使用される。
- 色は 赤(A.icafe)・黒(SHINING STARS)・緑(メイリーフ)・桃(萌えりぃ)の 4種類が存在し、無色は無い。
この色は勤務店舗を表しているので、今後増える可能性がある。
- 色はカード名称の背景部分に記載されているが、その中に複数色が使用されている場合がある。
これは複数店舗に勤務している(ヘルプに入っている)ことを表し、一番左の色がメイン色(レギュラー店)を表している。
- 色と対応する形で店舗ごとのエンブレムアイコンが記載されている。効果によってはこのアイコンを参照する場合もある。
- 類似概念としてジョブアイコンやチームアイコン、(性格面での)属性が存在する。
ジョブアイコンはコスチュームカードの配置条件として用いられ、チームアイコンや属性は一部の効果で参照される。
● コストについて
- メンバー・コスチュームカードにはコストの概念が存在し、カードの配置には指定値分のコストを支払う必要がある。
- 手札を1枚破棄するごとに、コストが1だけ支払われる。
- カード効果においては、本来のコストとは別概念のコストを要求する場合がある。主なものは以下のとおり。
- Dump: 場に存在するこのカード自身を破棄する。
- Rest: 活動状態のこのカードをお休み状態にする。
● レベルとブレイクについて
- メンバー・コスチュームカードにはレベルが存在し、レベルによって配置方法に制約が発生する。
- レベル 1のカードは特に制約を受けず場に自由に配置できるが、レベル 2以上のカードは直接は配置できず場のカードに重ねる形でのみ配置できる。この配置方法をブレイクと呼ぶ。
- レベル 2以上のカードはいわゆる進化カードに相当し、レベルが1だけ低い場のカードの上にブレイクできる。
- メンバーカードの場合、場の(カッコ内名称で)同名カードを対象にブレイクする。
- コスチュームカードの場合、個別にブレイク元のカードが指定されている。
- ブレイクしたカードとブレイク元のカードは併せて 1枚の扱いとなる。破棄などは纏めて行われる。
- カードの記載内容は、ブレイクしたカード側のみ適用され、ブレイク元の内容は失われる。
- もとの状態に関わらず、ブレイク時に活動状態となる。
● 推しメンについて
- プレイヤーの分身…… ではなく、プレイヤーが一番ひいきにしている店員。
- ゲーム開始から終了時まで場に 1体だけが存在する。
- メンバーの一種であり、当初レベル 1だがブレイクによって高レベルにすることができる。
なおブレイクした推しメンが破棄されても、ブレイク元のレベル 1の推しメンだけは破棄されず場に残る。
- レベル 1の推しメンは、破棄される効果もお休み状態にする効果も受けない。
- ちなみに実店舗では主力店員限定でインスタントカメラで撮影した“オリジナルカード”をその場で購入でき、推しメン専用の強力なカードとして使用できる。
● イニシアチブとジャンケンについて
- すべてのカードは本来の使用目的とは別に、イニシアチブ用カードとして用いられる。
- イニシアチブ用に、すべてのカードにジャンケンマークとイニシアチブ修正値としての AP+値と BP+値が記載されいる。
- アピールバトルにおいては、イニシアチブのカードによりジャンケンが行われ、ジャンケンの勝者がそのままバトルの勝者となる。
※本ゲームでは AP値などの数値項目は勝敗判定には用いられず、勝敗決着後のダメージ判定用の項目であることに注意すること。
- ジャンケンではあいこでの終了が許されず、勝敗が付くまで行われる。
また任意で“アイコチャンス(ジャンケンの差し戻し)”を、規定コストを払って行うことができる。
- イベントカードをイニシアチブに用いた場合、ジャンケンの判定後に効果が適用される。
カード構成
● 永続的に場に残るカード
○ メンバーカード(コストとレベル値参照必要)
- 飲食店に勤務する実在の店員たち。場にメンバーとして配置される。
- メンバーは場において推しメンとチャム(推しメンの仲良し店員)に大別される。
※カード自体には推しメンとチャムの区別は無く、デッキ構築時に選んだ一人が推しメンとなる。
- 推しメンはゲーム開始時から 1体が常駐し、チャムは場のチャムゾーンに通常は 2体まで配置できる。
- AP(アピールポイント)/ BP(ブロックポイント)を持ち、プレイヤーの武器/盾となる。
- 色・エンブレムアイコン・ジョブアイコン・チームアイコン・属性などを持ち、さまざまな場面で用いられる。
- 推しメンとして使用した時とデッキに入れて使用した時のそれぞれのために、2種類の能力欄を持つ。
- レベル 1の推しメン以外は、任意で自分のメインフェイズに破棄(エスケープ)することができる。
○ コスチュームカード(コストとレベル値参照必要)
- 推しメンを強化するさまざまな衣装。場にコスチュームとして配置される。
- 推しメンに付ける形で配置され、チャムに付けることはできない。
- 配置条件として、記載されているジョブアイコンのいずれかが推しメンと一致する必要がある。
- それぞれ配置部位が設定されており、対応部位ごとにそれぞれ 1枚ずつが配置できる。
配置部位は 両手・片手・頭・服・足(両足)や 全部などがあり、そのうち“全部”はすべての部位と排他関係で、“片手”は 2枚まで配置できるが両手と並存させることができない。
- それぞれのコスチュームや推しメンのカード状態はすべて独立している。
コスチュームがお休み状態の間は、その記載効果は失われる。
- 一部のカードには“トータルコーディネイト”の概念が存在する。
トータルコーディネイトは特定カードの組み合わせによるコンボ要素で、指定カードが活動状態で場に揃ったときに記載効果を発揮する(1枚でもお休み状態である間は未完成扱い)。
- メンバーカードと同様に APの値を持つ(BPは持たない)。
またトータルコーディネイト要素を持つカードは APに加えて TCAPを持ち、トータルコーディネイト完成時はそれぞれが AP値の代わりに TCAP値を使用する。
- 任意で自分のメインフェイズに破棄(エスケープ)することができる。
● 瞬間的に使用するカード
○ イベントカード(コスト不要)
- イニシアチブ専用カード。
- イニシアチブのジャンケンの判定後に記載効果を発揮する。
場の構成
- 永続カードは、それぞれのステージという空間(いわゆる場)に存在する。
- ステージには推しメンやコスチュームなどが配置される。
- ステージの中にチャムゾーンという空間が存在し、通常 2体までのチャム(メンバー)を配置できる。
- ステージのほかに、ライフゾーンや擬似空間であるイニシアチブゾーンといった空間が存在する。
- 永続カードが破壊された時や、瞬間使用カードの使用後はゴミ箱という空間に集められる。
商品情報
● メーカー: アイズ エンタープライズ
○ 発売開始: 2012年11月
- ○ ラインナップ
名称
| 発売時期
| 種類数
| 発売形式 (封入枚数/価格)
|
Vol. 1 version verus
| 2012/11
| 270
| パック販売(8/500)
|
Trading Card Game Club JUGGERNAUTS
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