ジャガーノーツのTCGカタログ
トレーディングカードゲーム『アルテイルTCB』のルール解説。

アルテイル タクティクス カードバトル

Last Update 2008/2/11 文責:DOP


ゲーム概要

● ゲームタイプ
 2人対戦による陣地破壊戦。プレイヤーはファンタジー世界の指導者となり、部下である戦士たちを率いて、相手領地をずたずたにする。

● 原作
 オンラインカードゲーム『アルテイル』。

● 世界設定
 あまたの戦乱を繰り返してきた世界ラヴァートは、強国であり戦乱の中心であった太陽王国と月公国の和平によりひと時の安息をとりもどす。 しかし平和も長くは続かなかった。名君と謳われた銀陽帝『フェルラート』が堕落し、世界統一の名の下に各地への進行を開始する。 ラヴァートは、再び混沌の世界へと足を踏み入れたのであった。

● 本ゲームについて
 オンラインカードゲームであるアルテイルのTCGです。 ただしルールは完全に異なり、世界やキャラクターを流用した別ゲームとなっています。 プレイヤーの立場も、オンライン版では世界そのものを影で守護する神々の代理人(イクサー)といった存在でしたが、 場を重視する本ゲームでは、守護者というよりは世界の住人そのものといったニュアンスが強くなっています。


基本構成

勝利条件

事前準備

● デッキ(戦力: 1人分のゲームカード)

● その他準備
○ ゲーム間交換カード: 無し。
○ 各種表示用カウンター: 適当数。

ゲーム開始時基本設定

● 開始時基本設定

その他構成

● カードの行動表現
※カードの状態は明確には決められていないので、 事前に協議して“行動済み状態はカード横”などと決めておくこと。

● 基本構成細則


ゲームの流れ

開始準備

全体の基本進行

 互いにターンと呼ばれる手順を繰り返し、一方が勝利条件を満たした時ゲーム終了。

ターン(自分の手番)の進行

○ 準備フェイズ

○ 影響力フェイズ

○ セットフェイズ

○ スタートフェイズ

○ アクションフェイズ

 AGI(素早さ)の値の高い順に、場のすべてのユニットそれぞれがアクションを1回ずつ行う。実行できるアクションは以下のとおり。
※同一のAGIの値を持つユニットにおける行動順番の決定は、 決定ターンプレイヤーを起点として、各プレイヤーが自分の対象キャラクターの中から交互に1体ずつ決定していく。
※AGIの値が0以下になっているユニットは、何もできない(強制的に待機を選択することになる)。

各通常攻撃の処理

▽ 攻撃対象ユニットの決定
 以下の条件に従って、相手の場のユニットの中から攻撃対象となるユニットを1体選択する。
※処理的には前列・後列とは異なる“最前線”というべき擬似概念が定義されており、 (ロングレンジ攻撃を除けば)それぞれの最前線同士のユニット間でなければ戦闘を行えない。

▽ 攻撃結果適用

○ 終了フェイズ

1ゲーム終了時の処理

 特になし。


ルール細則

基本ルール細則

● 神族と影響力について

● ソウルパワーについて

カード構成

● 永続的に場に残るカード

○ ユニットカード(コストと配置条件必要)

※ ネームドカード

● 瞬間的に使用するカード

○ グリモアカード(コストと使用条件必要)

場の構成

相手後列
相手前列
自分前列
自分後列

商品情報

● メーカー: イマ・エンターテイメント (現: ソル・インターナショナル)
○ 発売開始: 2007年6月(Ver. α版は4月)

○ ラインナップ
名称 発売時期 種類数 発売形式 (封入枚数/価格)
Ver. α版 2007/4 9 パック販売(5/630)
Ver. 1.00 2007/6 63 パック販売(12/525)
スターティングデッキ 2008/1 2種 構築済みスターター(51/1575)
Ver. 2 2008/1 64 ブースター(12/420)

Trading Card Game Club JUGGERNAUTS

◆ Back ◆