ジャガーノーツのTCGカタログ
トレーディングカードゲーム『フルメタルパニックカードミッション』のルール解説。

フルメタル・パニック! カードミッション

Last Update 2019/4/13 文責:DOP


ゲーム概要

● ゲームタイプ
 2人対戦によるポイント獲得戦。プレイヤーはミスリルなどの組織のコマンドとなり、部下や仲間の強力を得つつミッションを遂行する。

● 原作
 ライトノベル『フルメタル・パニック!』シリーズ(富士見書房刊)。
 TVアニメ『フルメタル・パニック!』。

● 世界設定
 冷戦末期の1990年代。どこからかもたらされた超技術“ブラックテクノロジー”により、人型兵器など一部の技術は大きく進歩していた。 世界は表向きには安定していたが、国家から独立した治安維持組織“ミスリル”がテロリストたちとの戦いをひそやかに繰り広げていたのだ。

● 本ゲームについて
 ライトノベル作品のTCGです。本来はマルチメディア企画としてTVアニメ化と同時に登場予定でしたが、 いろいろあってアニメ放送が遅れたために本作が先行して登場しています。


基本構成

勝利条件

事前準備

● メインデック(山札: 1人分のゲームカード)

● 事件デック(事件山: 1人分の補助デッキ)

● その他準備
○ パートナーカード: 任意の1枚。
○ ゲーム間交換カード: 無し。

ゲーム開始時基本設定

● 開始時基本設定

その他構成

● カードの行動表現

● 基本構成細則


ゲームの流れ

開始準備

全体の基本進行

 互いにターンと呼ばれる手順を繰り返し、いずれかの終了条件を満たした時にゲーム終了。

ターン(自分の手番)の進行

○ 手札調整フェイズ

○ シーン決定フェイズ

○ メインフェイズ

 以下の行動を任意で行う。

各キャラバトルの処理

○ 解決フェイズ

 以下の行動からいずれか1つを行う。
※いずれかの事件現場にカードが無くなった時は、その事件現場のプレイヤーが自分の事件山から1枚を表向きで事件現場に配置する。

事件解決の処理

○ 終了フェイズ

1ゲーム終了時の処理

 特にないが、相手とカードが混じっていないかどうか、よく確認すること。


ルール細則

基本ルール細則

● 戦場について

カード構成

● 永続的に場に残るカード

○ パートナーカード(コスト不要)

○ 事件カード(コスト不要)

○ キャラクターカード(配置条件が存在)

○ アイテムカード(配置条件が存在)

● 瞬間的に使用されるカード

○ イベントカード(コスト不要)

場の構成

陣代高校東京ミスリル事件現場
事件現場

商品情報

● メーカー: 富士見書房
○ 発売開始: 2001年11月

○ ラインナップ
名称 発売時期 種類数 発売形式 (封入枚数/価格)
基本セット 2001/11 140 スターター(48/1500)、ブースター(9/300)
ミスリルの女王 2002/5 60 ブースター(9/300)
覚醒の天使 2002/9 60 ブースター(9/300)

Trading Card Game Club JUGGERNAUTS

◆ Back ◆