ジャガーノーツのTCGカタログ
トレーディングカードゲーム『マグナスペクトラ』のルール解説。

マグナ・スペクトラ トレーディングカードゲーム

Last Update 2020/7/25 文責:DOP


ゲーム概要

● ゲームタイプ
 2人対戦による陣地破壊戦。プレイヤーはファンタジー世界の軍指令となり、部下であるユニットを率いて相手拠点を陥落する。

● 原作
 オリジナル作品。

● 世界設定
 さまざまな種族で満ち溢れるファンタジー世界。そこでは大規模な戦争が繰り広げられていた。

● 本ゲームについて
 オリジナルのファンタジーTCGです。戦場が多層式ということもあり、部隊運用の部分に主軸をおいた作りとなっています。


基本構成

勝利条件

事前準備

● デッキ (山札: 1人分のゲームカード)

● 拠点カード (1人分の補助デッキ)

● その他準備
○ ゲーム間交換カード: 無し。
○ 6面ダイス: 普通のサイコロを適当数。
○ 各種表示用マーカー: マグナおよびファイトの表示などに適当数。

ゲーム開始時基本設定

● 開始時基本設定

その他構成

● カードの行動表現

● 基本構成細則


ゲームの流れ

開始準備

全体の基本進行

 ターンと呼ばれる手順を繰り返し、一方が勝利条件を満たすか、双方のデッキが尽きた時ゲーム終了。
※双方が同一ターン内にて行動するのでターンプレイヤーの概念は無し。ただし先攻・後攻の概念は存在する(各ターン開始時に決定)。

ターン(1回の手番)の進行

○ ファイト決定フェイズ

○ 手札調整フェイズ

○ 生産フェイズ

○ 軍備フェイズ

○ 進攻フェイズ

 軍備フェイズに進攻宣言を行ったプレイヤーが、先攻側から順に以下の進攻行動を行う。

各進攻行動の処理

○ ターン終了フェイズ

1ゲーム終了時の処理

 特にないが、相手とカードが混じっていないかどうか、よく確認すること。


ルール細則

基本ルール細則

● 属性について

● マグナについて

● ファイトについて

● 使用条件とスキルについて

● トラップについて

カード構成

● 永続的に場に残るカード

○拠点カード (コスト不要)

○ 兵力カード (コスト必要)

○ 罠カード (トラップとして配置)

○ 武装カード (コストと使用条件が存在)

● 瞬間的に使用するカード

○ 作戦カード (コストと使用条件が存在)

○ 戦術カード (使用条件が存在)

● その他のカード

○ 地形カード (コスト必要)

場の構成

拠3 敵軍 領土
拠2
拠1
侵攻スロット
拠1 自軍 領土
拠2
拠3

商品情報

● メーカー: 富士見書房
○ 発売開始: 2004年12月(お試しパックは8月)

○ ラインナップ
名称 発売時期 種類数 発売形式 (封入枚数/価格)
基本セット 2004/12 179 半構築スターター(63/1890)、ブースター(12/420)
紫禁海の魔狼 2005/3 144 ブースター(12/420)
摩天楼の使徒 2005/12 2種 構築済みスターター(28/1000)

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