ジャガーノーツのTCGカタログ
トレーディングカードゲーム『スレイヤーズふぁいと』のルール解説。

スレイヤーズ ふぁいと

Last Update 2001/1/20 文責:DOP


ゲーム概要

● ゲームタイプ
 2人対戦によるポイント獲得戦。プレイヤーは依頼人となり、欲望の赴くままにこの世の春を謳歌する。

● 原作
 ファンタジー小説『スレイヤーズ』シリーズ(富士見書房)。
 TVおよび劇場アニメーション『スレイヤーズ』シリーズ。

● 世界設定
 西へ行っては盗賊いぢめ、東に向かえばお宝探し。世間にその名を轟かせる「ドラまた」リナとその愉快な中間たちが今日も今日とておたから求め、 そこいらの街や国を恐怖のずんどこに落とし込むぞ!!

● 本ゲームについて
 一時は「夏の風物詩」とか、「ファイアーボールは夏の季語」と言われるほどに高い認知度を誇っていたライトファンタジーの旗手「スレイヤーズ」が、TCGになってやってきました。 その威力はキャラクターショーであまりにも売れすぎたために、一般の小売店にまわす分が無くなったという逸話を残すほどの凄まじさです。
いかにもスレイヤーズらしく、まるで役に立たない能力とか、使えもしないのに凄まじい数値を備えているとか、とんでもないキャラクター達が総登場で楽しませてくれます。


基本構成

勝利条件

事前準備

● デッキ(デック: 1人分のゲームカード)

● その他準備
○ 依頼人カード: 任意の1枚。※デッキ内の依頼人カードとは別個に扱う。
○ ゲーム間交換カード: 無し。
○ 各種表示用マーカー: ダイスなどを適当数(各呪文ごとのターン表示などに使用)。

ゲーム開始時基本設定

● 開始時基本設定

その他構成

● カードの行動表現
 実は必要なのだが、明確には設定されていないので各自で対応のこと。
 一部の行動は、カードを裏返すことで部分的に表現している(呪文の詠唱とパフォーマンスの表示に使用)。

● 基本構成細則


ゲームの流れ

開始準備

全体の基本進行

 互いにターンと呼ばれる手順を繰り返し、一方が勝利条件か終了条件を満たした時ゲーム終了。

ターン(自分の手番)の進行

○ 手札調整フェイズ

○ パフォーマンス・フェイズ

○ 戦闘フェイズ

戦闘の流れ

▽ 攻撃内容の選択

▽ 攻撃対象の選択

▽ 防御内容の選択

▽ 戦闘補助カードの使用

▽ 白兵戦/発動した攻撃呪文の処理

▽ 戦闘終了時の攻撃対象キャラクターの扱い

▽ 依頼人を攻撃する場合

○ 召喚フェイズ

○ 終了フェイズ

1ゲーム終了時の処理

 特にないが、相手とカードが混じっていないかどうか、よく確認すること。


ルール細則

基本ルール細則

● パフォーマンスについて

● 連携について

カード構成

● 永続的に場に残るカード

○ 依頼人カード(配置コスト不要)

※ 目的と弱点

○ キャラクターカード(配置時に要求パフォーマンスの達成が必要)

※ 魔族と人魔

● 瞬間的に使用するカード

○ 呪文カード(使用時に要求魔力値の達成が必要)

○ 攻撃補助カード(使用時に要求条件の達成が必要)

※ 呪文変化(アレンジ)

○ イベントカード(使用時に要求パフォーマンスの達成が必要)

場の構成

相手後列
相手前列
自分前列
自分後列

商品情報

● メーカー: 富士見書房
○ 発売開始: 1999年7月

○ ラインナップ
名称 発売時期 種類数 発売形式 (封入枚数/価格)
基本セット 1999/7 216 スターター(52/1400)、ブースター(10/300)
魔王たちの降臨 2000/4 101 ブースター(10/300)
すぺしゃるこれくしょん 2001/1 101 ブースター(10/300)

Trading Card Game Club JUGGERNAUTS

◆ Back ◆