ジャガーノーツのTCGカタログ
トレーディングカードゲーム『Ace File』のルール解説。

ミスチーエンジン搭載カードゲーム
Ace File

Last Update 2000/10/30 文責:DOP


ゲーム概要

● ゲームタイプ
 2人対戦によるライブラリ破壊戦。プレイヤーは妖精たちの司令官? となり、世にはびこる事件を解決することで相手プレイヤーの悪事を挫く。

● 原作
 オリジナル作品。

● 世界設定
 悪戯好きのデーモン族に洗脳されてしまった生徒達が通うモート学園。生徒達の心を救うため、妖精天国から 4人の妖精たちが降り立った。
邪魔するデーモンの悪事を暴いて、学園に平和を取り戻すのだ!

 そしてそのころ宇宙では、どっかの惑星“平安エラ”で、やんごとなき方々がお家騒動にいそしんでいるのだ(うわ~)。

● 本ゲームについて
 日本にも数多くのTCGが誕生してきました。当然それぞれにデザインや体裁に工夫を凝らしてきました。
しかしながら、実在のアイドルの写真をそのまま使用したゲームというのは、まさに前代未聞です。
そのインパクトゆえ通常のゲームファンには敬遠される向きもあるのですが、実際に遊んでみると、その完成度の高さに驚かされます。
そして結局このゲーム、Ace Fileがいるかぎり不滅だったようです。解散さえしなければね。

※本ゲームは『ミスチーエンジン搭載カードゲーム(Mischievous Elves)』というタイトルが正式名で、『エースファイル シリーズ』はその中の一部です。
ただそれぞれのタイトルがあまりにも違い過ぎるために、これをいっしょに紹介するとおそらくほとんどの方が検索できないと思われますので(笑)。
よって便宜上、それぞれを別タイトルとして個別に紹介させていただきます。
※本ページでの説明については、『エースファイル '99』を基準とさせていただきます。


基本構成

勝利条件

事前準備

● デッキ (ファイル: 1人分のゲームカード)

● その他準備
○ ゲーム間交換カード: 無し。

ゲーム開始時基本設定

● 開始時基本設定

その他構成

● カードの行動表現
※事件カードに限りアクションの概念が存在する。

● 基本構成細則


ゲームの流れ

開始準備

全体の基本進行

 互いにターンと呼ばれる手順を繰り返し、一方が勝利条件を満たした時ゲーム終了。

ターン(自分の手番)の進行

○ リセットステップ

 事件カードをリセットする(カードを起こす)。

○ 補充ステップ

 自分のデッキから 1枚カードを引く。

○ 事件ステップ

 手札から任意で1枚、事件カードを裏向き・未アクションで場に出す。

○ メインステップ

 ゲームのほとんどの基本行動がとれる。ここでのみ実行できる行動は以下のとおり。

☆ 行動の際に 1アクション消費するもの

☆ 行動の際に指定されたアクションを消費するもの

事件捜査の処理

▽ 捜査の条件

▽ 捜査の開始

▽ 事件のレベルと、捜査のパワーを比較する

▽ 事件の解決の必要条件を確認する

▽ 事件の解決

○ エンドステップ

 手札が上限を超えている場合、上限に収まるようにカードを捨てる。
 終了を宣言する。

1ゲーム終了時の処理

 特にないが、相手とカードが混じっていないかどうかよく確認すること。


ルール細則

カード構成

● 永続的に場に残るカード

○ 事件カード (配置コスト不要)

○ 妖精カード (配置に 1アクションが必要)

○ 証拠カード (配置に 1アクションが必要)

● 瞬間的に使用するカード

○ 妖力カード (使用にアクションが必要)

○ 魔気カード (使用にアクションが必要)

● その他のカード

○ ノーマル トレーディングカード

場の構成

ミスチーエンジン搭載カードゲームの共用

 このシリーズはカードの共用ができるのだが、各シリーズにより微妙に用語やカード名が異なるので、使用する際には以下の読み替えを行う。


商品情報

● メーカー: 未来蜂歌留多商会、亜寶麿事務所(制作:ホリエージェンシー、発売:ハドソン)
○ 発売開始: 1999年7月

○ ラインナップ
ACE File'99 小粋な妖精達
~ 小粋な妖精達の汚れなき悪戯 ~
スターター、ブースター
平安衣装に染まった
Ace File Millennium
光る源氏騒動記 光る君
スターター、ブースター
名探偵コナン(参考) スターター、ブースター
名探偵コナン The Movies(参考) ブースター

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