ジャガーノーツのTCGカタログ
トレーディングカードゲーム『スターズオブヘブンTCG』のルール解説。
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STARS OF HEAVEN トレーディングカードゲーム
Last Update 2004/4/13 文責:DOP
ゲーム概要
● ゲームタイプ
2人対戦によるポイント獲得戦。プレイヤーは古代民族の神となり、信者である民を率いて一大部族を形成する。
● 原作
オリジナル作品。
● 世界設定
はるか古代の神話の世界。そこでは神々がいつ果てるともわからぬ戦いを続けていた。ひとたび勝てば英雄神としてあがめられ、負ければ悪魔として忌み嫌われる戦いを。
そして戦いの中、分散するわずかな兵力も徐々にいくつかの巨大勢力へと統合されてゆき、やがて訪れるであろう最終決戦“ラグナロク”を迎えるのである。
● 本ゲームについて
世界中の神々が登場するTCGです。ただし本ゲームでは神同士による直接対決ではなく、さまざまな神々が影響力を及ぼしつつも、信者である民衆を使っての代理戦争の形をとっています。
登場する神々は、北欧神話を中心に、ケルト・ギリシャ・インドなど各地の神話から採用されています。
基本構成
勝利条件
- 自分のバランス(勝利ポイント)が10になる(その瞬間)。
- 相手のデッキが尽きる(その瞬間)。
事前準備
● デッキ(山札: 1人分のゲームカード)
- デッキ枚数: 60枚以上。
- 構築条件:
バランス表示カード以外で構成されていること。
同一カードはデッキに4枚まで。
● その他準備
○ ゲーム間交換カード: 無し。
○ 各種表示用マーカー: 信者トークンやバランス表示カードなどを適当数。
ゲーム開始時基本設定
● 開始時基本設定
- 勝利ポイント(バランス): 0ポイント。以後蓄積する。
- 開始手札: 7枚。上限も7枚(自ターン内に調整有り)。
- マリガン: 任意で実施。ただし最初の1回目を除いては、マリガンを1回行うごとに開始手札枚数が-1される(最大7回まで)。
- ファーストドロー制限: 無し(先攻は1ターン目からカードを引く)。
その他構成
● カードの行動表現
● 基本構成細則
- ディスカード: 有り。
- ライブラリアウト: 有り(勝利条件に関係)。
- 3人以上でのプレイ: 未想定。
- 召喚酔い: 無し(ただし英雄カードは、神性カードとペア状態でなければ存在できない)。
- 手番を跨ぐコスト蓄積: コスト概念が存在しない(使用条件があるのみ)。
- 手番を跨ぐカードダメージ蓄積: 無し。
- ユニーク処理:
英雄カード、両軍でユニーク、先出し生存。
神性カード、自軍ユニーク、後出し生存。
奇跡カード、両軍で場に1枚のみ、後出し生存。
介入カード、同一ターン内自軍ユニーク、先出し生存。
- 攻撃の概念自体は存在しないが、英雄カードにがチャレンジを試みた際に、相手側がリアクションて対応した場合に戦闘が発生する。
ゲームの流れ
開始準備
- それぞれのデッキをシャッフルする。
- 先攻・後攻を決定する。
- それぞれ自分のデッキより手札としてカードを7枚引く。
- 必要に応じてマリガン処理を行う。
全体の基本進行
互いにターンと呼ばれる手順を繰り返し、一方が勝利条件を満たした時ゲーム終了。
ターン(自分の手番)の進行
○ アクティベート フェイズ
- 自分の場にある消耗状態のカードを全て活性状態にする。
○ ドロー フェイズ
○ アクション フェイズ
以下の中から任意の行動を行う。
- チャレンジ: 英雄カードによる勢力拡大宣言(後述)。
- アクション: 場のカードの能力使用。
- 介入: 介入カード・介入能力の使用(相手側も使用可)。
- パス
各チャレンジの処理
▽ チャレンジ宣言
- チャレンジに使用する英雄カードを1枚選択する
(チャレンジに使用できるのは、チャレンジ能力{剣のマーク}を持つ活性状態のカードのみ)。
- 使用する英雄カードを消耗状態にする。
▽ 双方による介入サイクル
- チャレンジ側、相手側双方による介入を実施する。
- 最終的にどちらも介入のパスを宣言した時点で介入サイクルを終了する。
- 介入サイクルの途中でチャレンジに使用した英雄カードが場を離れた場合、その時点でチャレンジ処理が終了する。
▽ 相手側のリアクション
- 相手側がリアクション(チャレンジの妨害行動)を実施するかどうか選択する。
- 該当ターン内に一度でもチャレンジ了承している場合、相手側はそのターンにはもうリアクションすることはできない。
- リアクションを実施するためには、相手側はリアクションに使用する英雄カードが1枚必要となる
(リアクションに使用できるのは、リアクション能力{楯のマーク}を持つ活性状態のカードのみ)。
- リアクション実施の選択結果により、以下の処理を実施する。
- チャレンジ了承(リアクションしない):
チャレンジ成功、チャレンジ側はバランスを1点獲得する。
チャレンジ処理が終了する。
- リアクションを実施:
チャレンジは失敗、ただしチャレンジ処理は続行となる。
相手側はリアクションに使用する英雄カードを消耗状態にする。
次の“介入サイクル(その2)”へ進む。
▽ 双方による介入サイクル(その2)
- チャレンジ側、相手側双方による介入を実施する。
- 最終的にどちらも介入のパスを宣言した時点で介入サイクルを終了する。
- 途中でチャレンジに使用した英雄カードが場を離れた場合、その時点でチャレンジ処理が終了する。
▽ 戦闘
- 以下の手順で、チャレンジ・リアクションに使用した双方の英雄カード同士による戦闘を行う。
- それぞれ自分の英雄カードの各種修正後の攻撃力の値分のダメージを、相手英雄カードに与える。
- それぞれ自分の英雄カードが受けたダメージが、そのカードの防御力以上である場合、そのカードは破壊される。
- チャレンジ処理が終了する。
○ プレイ フェイズ
- 任意で手札の英雄・奇跡カードを場に配置する。
- 任意で手札の神性カードを場に配置する(1ターンに付き1枚まで)。
○ エンド フェイズ
- すべての英雄カードのダメージが0になる。
- 手札が上限を超えている場合、上限に収まるようにカードを捨てる。
- 自動的に終了を迎える。
1ゲーム終了時の処理
特にないが、相手とカードが混じっていないかどうか、よく確認すること。
ルール細則
基本ルール細則
● カードの使用条件
- 本ゲームは一般的なコスト概念が存在しない代わりに、カードの使用条件が存在する。
- それぞれのカードの使用条件は、数値といくつかのアイコン(神性シンボル)で示されている。
- 使用条件欄の数値は現在の最大バランス数値である。
いずれかのプレイヤーのバランスの値が、カード記載数値以上であれば、そのカードを使用できる。
- 使用条件欄のアイコンは必要所有シンボル数である。
自分の場の神性カードに記載された所有シンボルの合計数が、カード記載の該当のアイコンの数以上であれば、そのカードを使用できる
(英雄カードとペアになった神性カードも、所有シンボルの合計に含める)。
- バランスの条件とアイコンの条件を両方とも満たしている場合、そのカードを使用できる。
- カードの使用条件とは別に、同一カードの条件や英雄カード独自の条件(ペア化)も存在しているので注意すること。
カード構成
● 永続的に場に残るカード
○ 神性カード(配置条件は存在するが、たいていは条件無し)
- 戦いの舞台における神々の影響力。
- より多くの神の恩恵を受けることで、英雄の登場や奇跡を呼び起こす下地となる。
○ 英雄カード(配置条件存在)
- 支配力を広めるための、下界での神々の代理人。
- 英雄というよりはむしろ神々の世を忍ぶ仮の姿であり、人間以外の下級神やモンスターも含まれている。
- 攻撃力/防御力を持ち、プレイヤーの武器/楯となる。
- 防御力以上のダメージを受けると破壊される。ダメージはターン終了時までは蓄積される。
- チャレンジを行うためにはチャレンジ能力(剣)のマーク、リアクションを行うためにはリアクション能力(楯)のマークを持っている必要がある。
- 任意の神性カードと1対1のペア状態でなければ、場に存在できない。
○ 奇跡カード(配置条件存在)
- 下界の環境を左右する大規模な介入。
- 双方の場を合わせて常に1枚しか存在できない。
● 瞬間的に使用するカード
○介入カード(使用条件存在)
- プレイヤーが神として、直接手を下したさまざまな事柄。
● その他のカード
○ バランス表示カード
- バランスの数値を表示する専用表示用シート。
- 一種のマーカーであり、ゲームには直接は使用しない。
場の構成
- 永続カードは、場という空間に存在する。
- 永続カードが破壊された時や、瞬間使用カードの使用後は捨山という空間に集められる。
商品情報
● メーカー: エンゼル商事
○ 発売開始: 2002年3月
- ○ ラインナップ
名称
| 発売時期
| 種類数
| 発売形式 (封入枚数/価格)
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基本セット
| 2002/3
| 216
| 半構築スターター(60/1500)、ブースター(14/400)
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第二創世記
| 2002/8
| 80
| ブースター(14/400)
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