ジャガーノーツのTCGカタログ
トレーディングカードゲーム『インパクト・ミー』のルール解説。
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インパクト・ミー! 我々式カードゲーム
Last Update 2022/9/10 文責:DOP
ゲーム概要
● ゲームタイプ
多人数対戦による条件達成戦。プレイヤーは街コンの参加者となり、いち早く人気者となる。
● 原作
WEB上動画企画『街コンラプソディ』。
● 世界設定
街コン、それは地域活性化や出会いの場の提供を目的に商工会などで企画された合コンのことである。
料金などは事前に決められており、時間内に提携している複数の店舗を渡り歩いて参加者同士が楽しく交流できるのである。
● 本ゲームについて
ゲーム実況動画の派生企画です。全員で同じカードを使用するタイプのゲームですが、拡張要素が存在します。
基本構成
勝利条件
- “チャレンジ”を宣言して自分の勝利条件カードを公開した上で、記載条件が達成されている。
- 自分以外のプレイヤーがすべて脱落する。
- 特定カードに記載された勝利条件を満たす。
事前準備
● デッキ (山札: 全員で使用するゲームカード)
- プレイヤーカード(好感度カードなど)のみで構成される。
● キャラクターカード (全員で使用する補助カード)
- キャラクターカードのみで構成される。
それぞれ異なるキャラクターであること。
● 勝利条件カード (全員で使用する補助デッキ)
● その他準備
○ ゲーム間交換カード: 無し。
○ 6面サイコロ: 適当数。
ゲーム開始時基本設定
● 開始時基本設定
- 勝利条件: それぞれが保有する勝利条件カードの記載内容。
- 開始手札: 3枚。上限は無し。
- マリガン: 無し。
- ファーストドロー制限: 無し(全員1手番目からカードを引く)。
その他構成
● カードの行動表現
- カード裏: キャラクター OFF状態、好感度カードの通常配置。
- カード表: キャラクター ON状態。
● 基本構成細則
- ディスカード: 無し。
- ライブラリアウト: 無し。
- 3人以上でのプレイ: 可能(2 ~ 6人用)。
- 召喚酔い: 無し。
- 手番を跨ぐカード外コスト蓄積: 無し。
- 手番を跨ぐカードダメージ蓄積: 無し。
- ユニーク処理: 無し。
ゲームの流れ
開始準備
- 全員で協議の上、ゲームが成立する内容でデッキ等の構築を行う。
- キャラクターカードを場に横一列に OFF状態で配置する。
- デッキと勝利条件カードを、それぞれ個別にシャッフルする。
- それぞれの手札として、デッキからカードが 3枚ずつ配られる。
- それぞれの勝利条件として、勝利条件カードの山からカードが 1枚ずつ配られる。
- プレイヤーの処理順を決定する(一番最初のプレイヤーから時計回りに順番が回る)。
全体の基本進行
それぞれ順番に以下の手番を繰り返し、いずれかのプレイヤーが勝利条件を満たした時にゲーム終了。
自分の手番の進行
- デッキからカードを 1枚引き手札に加える。
- 以下の行動からいずれか1つを行う。
- 好感度カードのプレイ: 手札の好感度カード 1枚を、場の任意のキャラクター1体に対して裏向きで配置する。
- イベントカードのプレイ: 手札のイベントカード 1枚を使用する。
- 質問カードのプレイ: 手札の質問カード 1枚を使用する。
- チャレンジ: チャレンジを宣言し、勝利条件の判定を以下のように行う。
- 自分の勝利条件カードを公開する。
- 勝利条件の対象となるキャラクターに付いている好感度を、他のプレイヤーに見えないようにして確認する。
- 確認の結果、条件を達成しているかどうかで以下の処理を行う。
- 達成している場合: ゲームに勝利する。確認した好感度はすべて表向きにしておく。
- 達成していない場合: この時点でゲームから脱落(敗北)する。確認した好感度はすべて裏向きで場に戻しておくこと。
1ゲーム終了時の処理
ルール細則
カード構成
● 場に配置されるカード
○ キャラクターカード
- 街コンの参加者。場にキャラクターとして配置される。
- 両面仕様になっており、他のカードとは別に用意される。
- 6種のキャラクターが存在し、それぞれ1体ずつ配置される。
※それぞれ識別アイコンを持ち、記載内容でキャラクターが判別される。
※各キャラクターごとに複数種類のカードが存在するので、その中からそれぞれ任意の1枚を使用する。
- ゲーム開始時に場に OFF状態で配置され、ゲーム終了まで場にとどまる。
- 一部のカードは独自の効果を持ち、ON状態になった場合に発動する。
※他のカードの効果によって ON状態となる。
- 一度ON状態になった場合、ゲーム終了時までOFF状態には戻らない。
○ 好感度カード
- 街コンの(キャラクター以外の)参加者から受けた好感度。場に好感度として配置される。
- プレイヤーカードの一種であり、デッキに入れて使用される。
- 場のキャラクターのいずれか1体に対して、カードの下部に並べるようにして裏向きに付けていく。
※1体のキャラクターに対し、複数の好感度カードが付けられることになる。
- 数値のみのカードであり、マイナス値のカードも存在する。
● 瞬間的に使用するカード
○ イベントカード
- ゲーム中におきるさまざまな出来事。
- プレイヤーカードの一種であり、デッキに入れて使用される。
- 通常は判定値が記載されており、使用時にサイコロを1つ振って判定が行われる。
判定により判定値以下のサイコロの目を出せば成功となり、成否によって異なる効果が発動する。
○ 質問カード
- 街コンでの話題作りとしての質問。イベントカードの亜種のような存在である。
- プレイヤーカードの一種であり、デッキに入れて使用される。
- 二択の質問が書かれており、回答によって異なる効果が発動する。
回答はカードを使用したプレイヤーが指名した、対戦プレイヤーのいずれか1人が行う。
- 使用時には他のプレイヤーに見えないようにして質問部分のみを読み上げ、指名した相手に答えさせる。
- 大抵は対となる“同一の質問が書かれていて結果が異なるカード”が存在するので、内容を覚えられていてもゲームに支障は無い。
● ゲーム中保持するカード
○ 勝利条件カード
- プレイヤーごとの勝利条件。
- デッキとは別に専用の山として用意される。
- ゲーム開始時に1枚ずつ保有し、それぞれの勝利条件として使用される。
※チャレンジを行うまでは、カードの内容は本人のみ確認できる。
※基本的には最初のカードを使用し続けるが、他のカードの効果により別の勝利条件カードと交換する場合もある。
- それぞれ勝利条件が記載されており、チャレンジを行って条件を達成することによりゲームに勝利する。
※通常は指定されたキャラクター(複数の場合もある)についている好感度の合計値が、指定値以上であれば達成となる。
場の構成
- カードは場という全員で共有する空間に存在する。
- 場には開始時にキャラクターが配置され、それぞれに好感度が付けられていく。
- 使い捨てのカードの使用後は捨て札という空間に集められる。
商品情報
● メーカー: ドワンゴ/ ○○の主役は我々だ!
○ 発売開始: 2019年9月
- ○ ラインナップ
名称
| 発売時期
| 種類数
| 発売形式 (封入枚数/価格)
|
街コンラプソディ編 スターターパック
| 2019/9
|
| 構築済みデッキ(74/ 2000込)
|
街コンラプソディ編 エクストラパック
| 2019/9
| 68
| ブースター(10/ 500込)
|
新・街コンラプソディ編 エクストラパック
| 2021/5
| 54
| ブースター(10/ 500込)
|
Trading Card Game Club JUGGERNAUTS
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