ジャガーノーツのTCGカタログ
トレーディングカードゲーム『レギオンズ』のルール解説。

レギオンズ!

Last Update 2019/4/27 文責:DOP


ゲーム概要

● ゲームタイプ
 2人対戦によるライフ破壊戦。プレイヤーはレギオンマスターと呼ばれる魔法使いとなり、部下であるユニットを率いて相手を粉砕する。

● 原作
 オリジナル作品。

● 世界設定
 時は現代。魔法使いたちはひそかに戦いを繰り広げていた。

● 本ゲームについて
 オリジナルのファンタジーTCGです。タイムラインの概念により、一部のカードは役目を終えても再び使用することができます。


基本構成

勝利条件

事前準備

● デッキ(山札: 1人分のゲームカード)

● その他準備
○ マスターカード: 任意の1枚。
○ ゲーム間交換カード: 無し。
○ コアカウンター: 適当数。
○ 各種表示用マーカー: ライフマーカーなどを適当数。

ゲーム開始時基本設定

● 開始時基本設定

その他構成

● カードの行動表現
※カードの表裏と縦横の状態はそれぞれの並存する。
※マスターカードの表裏のみ通常モード/覚醒モードとなる。

● 基本構成細則


ゲームの流れ

開始準備

全体の基本進行

 互いにターンと呼ばれる手順を繰り返し、一方が勝利条件を満たした時ゲーム終了。

ターン(自分の手番)の進行

○ スタートフェイズ

○ コアフェイズ

○ ドローフェイズ

○ メインフェイズ

 以下の行動を任意で行う。

各アタックの処理

▽ アタック宣言

▽ ターゲットユニットの選択

▽ バトル

▽ アタック終了

○ エンドフェイズ

1ゲーム終了時の処理

 特に無し。


ルール細則

基本ルール細則

● カラーシンボルについて

● コアについて

● アンロックについて

● タイムラインとウェイトターン経過処理について

● スタンバイカードについて

カード構成

● 永続的に場に残るカード

○ マスターカード(コスト不要)

○ ミニオンカード(アンロック必要)

○ ロードカード(アンロック必要)

● 瞬間的に使用するカード

○ スキルカード(アンロック必要)

○ アーツカード(アンロック必要)

● その他のカード

○ ゲームの進行/キーワード能力一覧 カード

○ 保有コアカード

場の構成

敵陣 リーダーゾーン
敵陣 ミニオンゾーン
自陣 ミニオンゾーン
自陣 リーダーゾーン

商品情報

● メーカー: デュオグローブ
○ 発売開始: 2017年6月

○ ラインナップ
名称 発売時期 種類数 発売形式 (封入枚数/価格)
スターターセット 2017/6 構築済みデッキ(60/1500+税)
第1弾 2017/6 110 ブースター(10/350+税)
第2弾 2017/11 60 ブースター(10/350+税)
構築済みデッキ(冥界氾濫/運命の手繰り糸) 2018/5 2種 構築済みデッキ(47/2000+税)
第3弾 2018/8 83 ブースター(10/350+税)
第4弾 2019/4 58 ブースター(10/350+税)

Trading Card Game Club JUGGERNAUTS

◆ Back ◆