ジャガーノーツのTCGカタログ
トレーディングカードゲーム『コズミックカードゲーム』のルール解説。
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コズミックカードゲーム
Last Update 2024/4/27 文責:DOP
ゲーム概要
● ゲームタイプ
2人対戦によるライフ破壊戦。プレイヤーはロボット部隊のリーダーとなり、部下となるロボを率いて相手を撃退する。
● 原作
オンラインゲーム『C21』シリーズ。
オンラインゲーム『Cosmic Break』シリーズ。
● 世界設定
宇宙進出を果たした人類。未知なる環境においては、人型ロボに乗り込んでの行動が欠かせないのであった。
● 本ゲームについて
オンラインゲームのTCGです。
ロボ同士の戦いではありますが、登場するのは低めの頭身や女性型といったかわいらしい姿をしています。
基本構成
勝利条件
- 相手のライフが 0枚の状態で、相手のロボを破壊する。
- 相手のライフが 0枚の状態で、相手に直接攻撃を行う。
- 相手のデッキが尽きる(相手ドローフェイズ開始時)。
事前準備
● デッキ (山札: 1人分のゲームカード)
- デッキ枚数: 40枚ちょうど。
- 構築条件:
同名のカードはデッキに 3枚まで。
● その他準備
○ ゲーム間交換カード: 無し。
○ 各種表示マーカー: ダメージ表示用などに、スターター付属の物などを適当数。
ゲーム開始時基本設定
● 開始時基本設定
- プレイヤーライフ (ライフ): 4枚。上限は無し。
※直接のライフ概念ではなく、ライフとなったカード + 無防備の 1回がライフに相当。
- 開始手札: 6枚。上限は無し。
- マリガン: 任意で 1回、デッキに戻してシャッフル後に引き直す。
- ファーストドロー制限: 類似概念が存在(先攻 1ターン目にカードは引くが、バトルフェイズがスキップされる)。
その他構成
● カードの行動表現
- カード正位置: 通常配置状態。
- カード逆位置: ENゾーンでのチャージ状態。
- カード横向き: ENゾーンでの使用状態。
- カード裏向き: ライフゾーンへの配置分。
● 基本構成細則
- ディスカード: 無し。
- ライブラリアウト: 有り(勝利条件に関係)。
- 3人以上でのプレイ: 未想定。
- 召喚酔い: 無し(ただし強化のセットはできない)。
- 手番を跨ぐカード外コスト蓄積: 無し。
- 手番を跨ぐカードダメージ蓄積: 有り。
- ユニーク処理: 無し。
- 戦闘はバトルゾーンのロボ同士による 1 対 1で行われ、相手側にロボがいない場合に相手への直接攻撃となる。
ゲームの流れ
開始準備
- それぞれのデッキをシャッフルする。
- それぞれ自分のデッキから手札としてカードを 6枚引く。
- 必要に応じてマリガン処理を行う。
- それぞれ自分のデッキからカードを内容を確認せずに 4枚引き、ライフとして裏向きのままライフゾーンに配置する。
- ジャンケンにより、先攻・後攻を決定する。
全体の基本進行
互いにターンと呼ばれる手順を繰り返し、いずれかが勝利条件を満たした時にゲーム終了。
ターン(自分の手番)の進行
○ リチャージフェイズ
- ENゾーンのカードを、すべてチャージ状態にする(リチャージする)。
○ ドローフェイズ
○ スタンバイフェイズ
以下の行動を任意で行う。
- 手札の任意のカードまたはデッキの一番上のカードのどちらか 1枚を、場のユニットにチャージを行う(1ターンに 1回まで)。
- 手札のロボカードを、ロボとして自分の空いているバトルゾーンかコマンドーゾーンのいずれかに配置する。
- 手札のパーツカードを、パーツとして自分のロボに付ける形で配置する。
- 手札のアイテムカードを使用する。
- 手札のオペレーションカードを使用する(1ターンに 1枚まで)。
- 自分の場に存在するロボが持つ“スタンバイ スキル”を使用する。
- 自分のバトルゾーンにいるロボを、自分のいずれかのコマンドーゾーンのロボと入れ替える(1ターンに 1枚まで)。
○ バトルフェイズ
- 自分のバトルゾーンに存在するロボが、任意で保有するバトルスキルのいずれか 1つを以下の条件で使用する。
- スキルを使った(あるいは使用しない{できない}ことを告げた)時点でフェイズが終了する。
- 複数のバトルスキルを持つ場合、いずれか 1つのスキルのみ使用できる。
- スキルによっては、ダメージとは別種の効果を持つ場合がある。
バトルスキル使用時の処理
▽ バトルスキル使用宣言
- ターンプレイヤーが攻撃側、相手が防御側となる。
- 攻撃側がコストを支払って、今回使用するバトルスキルとその内容を宣言する。
- スキルの効果対象が複数存在する場合、攻撃側がどの対象に対して使用するかを指定する。
- 防御側のバトルゾーンにロボが存在しないうえで今回のバトルスキルがダメージ値を持つ場合、今回のバトルスキルが相手への直接攻撃となる。
▽ 防御側のオペレーション使用
- 防御側が、任意で手札からこのタイミングに使用できるオペレーションカードを使用する。
- 以下のいずれかの条件が存在する場合はダメージ計算が行われず、以降の処理を飛ばし“ダメージ計算後の効果処理”に進む。
- 今回のバトルスキルがダメージ値を持たない。
- 今回の攻撃対象すべてが“ダメージを受けない”効果を持っている。
- 相手への直接攻撃となる。
- 攻撃側バトルゾーンのロボと防御側のスキル対象との間で、バトルが行われる。
▽ ダメージ計算
- 使用するスキルの記載ダメージ値に攻撃側の各種修正を加え、今回の攻撃側のダメージ値を算出する。
- 防御側のスキル対象に関する各種効果により、防御側のダメージ増減効果値を算出する。
- 攻撃側のダメージ値から攻撃側のダメージ増減効果値を引くことで、今回の最終ダメージ値を算出する。
- スキルの効果対象となるロボに、最終的なダメージ値分のダメージを与える(値分のダメージチップが乗せられる)。
▽ ライフ処理
- 攻撃側から順に、このタイミングで発動する各種効果が適用される。
- 今回の攻撃内容により、それぞれ以下の処理が行われる。
ロボ同士の戦いの場合(防御側バトルゾーンにロボがいた場合):
- 防御側から順に、それぞれ以下の処理を行う。
- HP以上の累積ダメージを受けているロボが撃破され、エネルギー源として ENゾーンに送られる。
※バトルゾーンにいるロボが撃破された上でコマンドーゾーンに別のロボがいる場合、その中の 1体がバトルゾーンに送られる。
- ロボが撃破された場合、撃破数だけの枚数を自分のライフから任意のカードを引き、手札に加える。
直接攻撃の場合:
- 自分のライフから任意の 1枚を引き、手札に加える。
- 今回のバトルが終了する。
○ ターンの終了
1ゲーム終了時の処理
特に無し。
ルール細則
基本ルール細則
● タイプについて
- カードには属性概念としてタイプが存在し、さまざまな場面で用いられる。
- タイプは 陸戦・空戦・砲戦・補助 の 4種類が存在する。
● ENゾーンについて
- カードは本来の役割とは別に、他のカードを使用・配置するためのコスト源としての役割を持つ。
- カードが ENゾーンに配置されることで、コストを発生させるためのエネルギー源となる。
- ENゾーンへのカード配置は、基本的にはチャージという形で行われる。
チャージは手札の任意のカード 1枚またはデッキの一番上のカードのどちらかを、チャージ状態で ENゾーンに配置することで達成される。
- ENゾーンにはカードを何枚でも蓄積できる。ただし ENゾーンに配置されている間は、カードの記載効果はすべて無効となる。
● コストについて
- 手札からカードを本来の目的で使用・配置する場合、指定分のコストを支払う必要がある。
- ENゾーンにあるチャージ状態のカード 1枚を横向きにすることで、そのカードの記載 ENポイント分のコストが支払われる。
- コストはカードの使用・配置の他に、場のロボのスキル使用やバトルゾーンとスタンバイゾーン間での入れ替えなどでも必要となる。
カード構成
● 永続的に場に残るカード
○ ロボカード (コスト必要)
- プレイヤーの部下たち。場にロボとして配置される。
- それぞれの場においてバトルを担当するバトルゾーンの 1体と、予備役となるコマンドーゾーンに最大 4体が配置される。
配置はバトルゾーンが優先され、バトルゾーンに他のロボがいる場合にコマンドーゾーンへの配置が可能となる。
※バトルゾーンが空でも即敗北ではない。ただしコマンドーゾーンにロボがいる時に空いた場合は、いずれか 1体が即座にバトルゾーンに送り込まれる。
- それぞれ(付加ダメージ値を備えた)いくつかのスキルを持ち、プレイヤーの武器となる。
スキルにはスタンバイフェイズに使用できるスタンバイスキルと、バトルフェイズに使用できるバトルスキルの 2種類が存在する。
- 交代コストを持ち、支払うことでバトルゾーンにいるときにコマンドーゾーンにいる他の自分のロボと入れ替わることができる。
- HPの値を持ち、ユニットの耐久力として使用される。
- 受けたダメージは累積し、HP以上のダメージ受けると撃破され、ENゾーンにチャージ状態で送られる。
○ パーツカード (コスト必要)
- ロボ用の追加装備など。場にパーツとして配置される。
- 自分の場のいずれかのロボに、付ける形で配置される。
- 1体のロボに対して、パーツを 1枚だけ付けられる。
- 通常は付いたロボの能力を、何らかの形で強化する。
- 付けたロボが場を離れる場合、付いているパーツはスクラップゾーンに送られる。
● 一時的に使用するカード
○ アイテムカード (コスト必要)
- ロボが使用する各種道具。アイテムとして使用される。
- 基本的に使い捨てで使用され、効果発動後はスクラップゾーンに送られる。
○ オペレーションカード (コスト必要)
- プレイヤーからの作戦指示など。効果はさまざま。
- 基本的に使い捨てで使用され、効果発動後はスクラップゾーンに送られる。
- 効果はカードごとに異なり、相手ターンに使用できる場合もある。
場の構成
EN | 相手 ENゾーン |
控 | 控 | | 控 | 控 | 相手コマンドーゾーン |
| 主 | | 相手バトルゾーン |
| 主 | | 自分バトルゾーン |
控 | 控 | | 控 | 控 | 自分コマンドーゾーン |
EN | 自分 ENゾーン |
- 永続カードは、それぞれの場という空間に存在する。
- 場はユニット 1体分のバトルゾーンと最大 4体分のコマンドーゾーンという空間に大別される(上図は場と ENゾーンの構成図)。
- 場とは別に、エネルギー源となるカードが蓄積されるそれぞれの ENゾーンが存在する。
- 永続カードが破壊された時や使い捨てカードの使用後は、スクラップゾーンという空間に集められる。
商品情報
● メーカー: サイバーステップ
○ 発売開始: 2022年12月
- ○ ラインナップ
名称
| 発売時期
| 種類数
| 発売形式 (封入枚数/価格)
|
デッキセット
| 2022/12
| 2種
| 構築済みデッキ(80/4000込)
|
拡張パック Vol. 1
| 2023/1
| 100
| ブースター(5/250込)
|
デッキ強化セット
| 2023/12
| 4種
| 構築済みセット(20/800込)
|
構築デッキ
| 2024/4
| 4種
| 構築済みデッキ(40/2000込)
|
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