ジャガーノーツのTCGカタログ
トレーディングカードゲーム『弱虫ペダル』のルール解説。
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弱虫ペダル トレーディングカードゲーム
トレペダ
Last Update 2015/11/28 文責:DOP
ゲーム概要
● ゲームタイプ
2人対戦によるポイント獲得戦。プレイヤーは高校の自転車競技部の監督(に相当する存在)となり、選手たちを率いて相手を凌駕する。
● 原作
コミック(秋田書店刊)およびTVアニメ『弱虫ペダル』。
● 世界設定
学生にとって身近な乗り物である自転車。スポーツの中にはこの自転車を用いた競技種目も存在するのだ。
● 本ゲームについて
自転車競技漫画のTCGです。ほとんどの構図がレースシーンということで、カードのデザインが横向きになっています。
基本構成
勝利条件
- ゲーム終了時に、自分の車列の勝利表示状態のカードが一番多い。
事前準備
● デッキ(1人分のゲームカード)
- デッキ枚数: 10枚ちょうど。
- 構築条件:
キャラカードが8枚と、イベントカード2枚で構成されていること。
すべて異なるカードであること(同一カード複数投入不可)。
※1パック同士による対戦もできる。その場合は枚数は7枚ちょうど、他の構築条件は無視される。
● その他準備
○ ゲーム間交換カード: 無し。
ゲーム開始時基本設定
● 開始時基本設定
- 勝利ポイント(車列に勝利表示状態で配置されたカード): 0枚。以後蓄積する。
- 開始手札: 2枚。上限は無し。
- マリガン: 無し。
- ファーストドロー制限: 無し(双方が同時にカードを引く)。
その他構成
● カードの行動表現
基本的に場の車列のみで必要とされる(他の場所では同時配置のため一時的に裏向きにする程度)。
※本ゲームでは、デザインの都合上から横向きが基本となっている。
- カード横(裏表に関わらず): 勝利表示
- カード縦(裏表に関わらず): 敗北表示
- カード表(縦横に関わらず): (一部カードの能力の要求コストとして)使用可能状態
- カード裏(縦横に関わらず): 使用済み状態
● 基本構成細則
- ディスカード: 無し。
- ライブラリアウト: 無し(基本的に使い切らない)。
- 3人以上でのプレイ: 未想定。
- 召喚酔い: 無し。
- 手番を跨ぐカード外コスト蓄積: 無し。
- 手番を跨ぐカードダメージ蓄積: 無し。
- ユニーク処理: 無し。
- 戦闘は存在しないが、各手番ごとにプレイヤー(のチーム)ごとの走力による優劣を競い合う。
ゲーム(レース)の流れ
開始準備
- それぞれ自分のデッキから任意のキャラカード1枚を選び、場のエースに裏向きで配置する。
- それぞれのデッキをシャッフルする。
- それぞれ自分のデッキから手札としてカードを2枚引く。
- 最初のステージの先攻・後攻を決定する。
- それぞれ自分の場のエースのカードを表向きにする。
全体の基本進行
ステージと呼ばれる手順を繰り返し、5回行った時点でゲーム終了。
※1回のステージ内で双方が処理を行い、先攻・後攻は各ステージごとに変化する。
※本ゲームは原作とも現実のレースとも異なっている。5日間のステージレースで、各ステージの結果はステージごとに完結する。
ステージ(1回の手番)の進行
○ アシストフェイズ
- それぞれデッキからカードを1枚引き手札に加える。
- それぞれ自分の手札から任意のキャラカード1枚を選び、場のアシストに裏向きで配置する。
○ 1st リザルトフェイズ
- 先攻が場のアシストのカードを表向きにする。
アシストの記載効果を適用した後、エースとアシストのカードの走力の合計値を算出する。
- 後攻が場のアシストのカードを表向きにする。
アシストの記載効果を適用した後、エースとアシストのカードの走力の合計値を算出する。
- それぞれの走力の合計値を比較し、値の低い側(同値なら先攻)から順に任意で手札のイベントカードを使用する。
○ 2nd リザルトフェイズ
- 各種修正を加え、それぞれの最終的な走力の合計値を確定する。
- それぞれの走力の合計値を比較し、値の高い側が今回のステージに勝利する(引き分けは双方勝利)。
○ 車列フェイズ
- 先攻が、自分のエースとアシストのどちかのカード1枚を車列に表向きで移動配置する。
ステージに勝利したときは勝利表示、敗北したときは敗北表示で車列に配置すること。
※エースのカードを車列に配置した場合は、アシストのカードをエースに移動すること。
- 後攻が、自分のエースとアシストのどちかのカード1枚を車列に表向きで移動配置する。
ステージに勝利したときは勝利表示、敗北したときは敗北表示で車列に配置すること。
※エースのカードを車列に配置した場合は、アシストのカードをエースに移動すること。
- 次のステージの先攻・後攻を決定する。
今回のステージに勝利した側が、次のステージの先攻となる(双方勝利のときは現状維持)。
- ステージが終了する(走力が元に戻る)。
1ゲーム(レース)終了時の処理
特に無し。
ルール細則
基本ルール細則
● 属性と校章について
- ほとんどのカードには属性の概念が存在し、さまざまな場面で使用される。
- また属性の類似概念として校章(が示す所属高校)が存在し、さまざまな場面で使用される。
- 属性は 黄・青・紫・緑 の4種類が存在し、それぞれが校章と対応している。
カード構成
● 永続的に場に残るカード
○ キャラカード(配置コスト不要)
- プレイヤーの部下たち。場ではエースおよびアシストとして配置される。
- 走力を持ちプレイヤーの武器となる。
※基本的には、高校での学年がそのまま走力となっている。
- エース・アシストとも、それぞれ1枚ずつが配置される。
- 各ステージごとにアシストとして手札から1枚が場に追加され、ステージ終了時に場のいずれか1枚が勝利数のカウントとして車列に送られる。
- 車列に送られたカードは、一部カード能力の発動コストとしても用いられる(裏返ったカードはゲーム終了までそのまま)。
- 縦向きのデザインのカード(ビジュアルレアカード)もわずかだが存在する。
● 瞬間的に使用するカード
○ イベントカード(コスト不要)
- ゲーム中に起きるさまざまな出来事。
- 各ステージごとに任意で1枚だけ使用できる。
場の構成
- 永続カードは、場という空間に存在する。
- 場はエース、アシストという空間に大別される。
- 得点概念として、各ステージ終了時にそれぞれの場のカードのいずれか1枚が車列という空間に集められる。
- イベントカードの使用後は捨て場という空間に集められる。
商品情報
● メーカー: ブロッコリー
○ 発売開始: 2015年6月
- ○ ラインナップ
名称
| 発売時期
| 種類数
| 発売形式 (封入枚数/価格)
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第1弾
| 2015/6
| 78
| パック販売(7/300+税)
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第2弾
| 2015/11
| 82
| パック販売(7/300+税)
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