ジャガーノーツのTCGカタログ トレーディングカードゲーム『デジキャラットCCG』のルール解説。 |
Last Update 2003/2/21 文責:DOP
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● ゲームタイプ
2人対戦によるライブラリ消耗戦。プレイヤーは……多分デジ子様の忠実な下僕兼軍師となり、
各地のパラレルワールドからおいでいただいたデジ子とその愉快な仲間たちに思う存分暴れていただいて、相手プレイヤーをデジ子ファンとして再起不能にする。
● 原作
原作が有るような、無いような…。とりあえずゲーマーズのマスコットキャラクター『デ・ジ・キャラット』の関連アイテム全部(笑)。
● 世界設定
あたしは“デ・ジ・キャラット”。デジ子って呼んでほしいにょ。世界一の大女優になるため、デ・ジ・キャラット星から秋葉原にやってきたにょ。
お供のプチ子や口うるさいうさだ、あたしをつけ狙うぴよ子などおかしな連中もたくさんいるけど、今日も大女優めざしてゲーマーズのお手伝いを頑張るにょ。
● 本ゲームについて
既に秋葉原の顔となったデジ子ことデ・ジ・キャラットが活躍するTCGです。これまでにもデジ子が登場するTCGはいくつもあるのですが、本ゲームは彼女自身が“主役”として活躍する本格的な作品です。
本ゲームには『バトルゲーム』と『たんごゲーム』という2種類の全く異なるルールが存在しますが、今回はより基本的なルールである『バトルゲーム』を解説します。
● デッキ(1人分のゲームカード)
● その他準備
○ ゲーム間交換カード: 無し。
● 開始時基本設定
● カードの行動表現
● 基本構成細則
先攻・後攻を決定する。
それぞれ自分のデッキより手札を4枚引く。
互いにターンと呼ばれる手順を繰り返し、一方が勝利条件を満たした時ゲーム終了。
自分の場の寝ているキャラクターカードを全て起きている状態にする。
デッキからカードを 1 ~ 5枚の間で引き手札に加える。最低1枚は引くこと。
手札が5枚を越えている場合、ちょうど5枚になるように手札を調節する。
任意にキャラクターカードを寝ている状態で出す。
出すことができるカードは各色ごとに最大1枚までで、カード記載のチェック数が、場に出ている同色のカードの枚数以下の値であること。
任意でバトル(後述)を行う。
▽ バトルを宣言する
▽ 攻撃対象を選ぶ
▽ 相手側が“かばう”を実行する
▽ ダメージを与えあう
任意でイベントカードを裏向きに出す。すでに場にイベントカードがある時は、前のカードは捨て札となる。
終了を宣言する。
特になし。
カードには固有のキャラクターをあらわす色があり、それぞれ青(デジ子)・黄(プチ子)・桃(うさだ)・黒(ぴよ子)・白(その他)の5種類がある。
それぞれのキャラクターを配置する時やバトルの対象とする時に、色単位での処理をおこなうことになる。
○ キャラクターカード(コスト不要だが配置条件あり)
○ イベントカード(コスト不要だが使用条件あり)
● メーカー: ブロッコリー
○ 発売開始: 2001年5月
名称 | 発売時期 | 種類数 | 発売形式 (封入枚数/価格) |
基本セット | 2001/5 | 129 | スターター(40/1000)、ブースター(7/200) |
そにょ2 | 2001/8 | 128 | ブースター(7/200) |
そにょ3 | 2001/12 | 128 | ブースター(7/200) |
でじことうさだ | 2001/7 | 1種 | 構築済みスターター(40/1000) |
ぷちことぴよこ | 2001/9 | 1種 | 構築済みスターター(40/1000) |
そにょ4 | 2003/2 | 109 | ブースター(7/200) |
でじこのパーティー2 | 2002/3 | 208 | ブースター(7/200) ※関連TCG、たんごゲームを採用。 |