ジャガーノーツのTCGカタログ
トレーディングカードゲーム『ゴゴゴ西遊記』のルール解説。

ゴゴゴ西遊記 妖怪大乱闘カードゲーム

Last Update 2010/7/3 文責:DOP


ゲーム概要

● ゲームタイプ
 2人対戦による部下の勝ち抜き戦。プレイヤーは古代アジアにおけるプロモーター的存在となり、部下(あるいは師匠)である妖怪たちを戦わせて勝ち残らせる。

● 原作
 コミック『ゴゴゴ西遊記』(小学館刊)。

● 世界設定
 時に中国は唐の時代。玄奘三蔵はありがたい経典を唐に持ち帰るべく、はるか天竺に旅立ったのであった。 それが何で戦いになっちゃうのかは、まあ、それはそれということで。

● 本ゲームについて
 西遊記モチーフのギャグ漫画のTCGです。原作は近年の西遊記モチーフの中ではギャグでありながらもきわめて正統派の作品です。 低年齢層を対象としており、簡単に遊べるシステムとなっています。


基本構成

勝利条件

事前準備

● 山札(1人分のゲームカード)

● 手札(1人分の補助デッキ)

● その他準備
○ ゲーム間交換カード: 無し。

ゲーム開始時基本設定

● 開始時基本設定

その他構成

● 基本構成細則


ゲームの流れ

開始準備

全体の基本進行

 互いに以下の手順を繰り返し、一方が勝利条件を満たした時点でゲーム終了。
※処理は同時に行われるため、ターンプレイヤーの概念は存在しない(なお不意打ちの優先権は手番ごとに決定される)。

1回の手番の進行

○ 手番スタート

○ 進化

○ 乱闘

 以下の手順で、それぞれの乱闘場にあるバトルカード同士による乱闘(バトル)を行う。

乱闘の処理

▽ バトルカード単独での勝敗

  1. それぞれのバトルカードの記載能力を確認する。
  2. 今回のバトルがバトルカードの能力の記載状況に当てはまる場合、記載内容による(バトルカード単独での)勝敗を決定する。
    また、この時点で妖気の値が0になったバトルカードは(乱闘そのもので)負けとなり(当然、相手側の勝ちとなる)、以降の処理を飛ばして“乱闘の勝敗”へ進む。
  3. 記載能力による勝敗が発生しない場合、それぞれのバトルカードの妖気を比較し、値が大きいほうが(バトルカード単独での状態において)勝利する。
  4. ここまでの処理で引き分け(勝敗が決していない)の場合、それぞれのバトルカードの武器欄のマークによるジャンケンを行う (勝敗は引き分けのままだが、つぎの不意打ちカード使用の優先権が決定される)
    ここでのジャンケンも引き分けであった場合、今回の乱闘は“強制引き分け”となり、次の“不意打ちをする!”の処理を飛ばして“乱闘の勝敗”へ進む。

▽ 不意打ちをする!

▽ 乱闘の勝敗

1ゲーム終了時の処理

 特に無し。


ルール細則

基本ルール細則

● 属性などについて

カード構成

● 永続的に場に残るカード

○ バトルカード (コスト不要)

○ 進化カード (進化対象が存在)

● 瞬間的に使用するカード

○ 不意打ちカード (コスト不要)

場の構成


商品情報

● メーカー: エンスカイ
○ 発売開始: 2009年6月

○ ラインナップ
名称 発売時期 種類数 発売形式 (封入枚数/価格)
2009/6 66 パック販売(5/105)
2009/10 68 パック販売(5/105)
2010/1 68 パック販売(5/105)
2010/4 67 パック販売(5/105)
2010/6 64 パック販売(5/105)

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