ジャガーノーツのTCGカタログ
トレーディングカードゲーム『冒険遊記プラスターワールドCGC』のルール解説。
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冒険遊記プラスターワールド
カードゲームコレクション
Last Update 2006/10/28 文責:DOP
ゲーム概要
●ゲームタイプ
2人対戦 によるライフ破壊戦。プレイヤーはプラスターたちの指揮官? となり、仲間たちを率いて相手を粉砕する。
● 原作
TVアニメ『冒険遊記プラスターワールド』。
GBA用コンシューマーゲーム『プラスターワールド』シリーズ。
● 世界設定
“プラスター”と呼ばれる独特の形状をした知的生命体が生息するプラスターワールド。彼らはいくつかの部族に別れ平和に暮らしていた。
しかし彼らに良く似ていながら対立する嗜好を持つ“マイナスター”という種族が、プラスターワールドの制圧に乗り出してきた。
戦闘を好まないプラスターは、マイナスターの襲撃になすすべが無いが、彼らにはひとつの希望があった。
かつて同様の襲撃を受けた際、プラスターの勇者が異世界からやってきた“人間”と
プラストオン(融合)を果たすことで強力な戦士となり侵略者を撃退した伝説が存在しているのである。
● 本ゲームについて
ボトルキャップフィギュアとコンシューマーゲームを組み合わせたGBA用ソフトを基にしたアニメのTCGです。
原作は最近の食玩ブームを取り入れた意欲作なのですが、フィギュアはボトルキャップなら何でもいい訳ではなく、
独自のデータを内装した専用品ということで、人気という点では苦戦しているようです。
本ゲームはフィギュアの要素は特に存在しないTVアニメ版のTCGですが、
取り扱う小売店が非常に少ないため本ゲーム自体が激レアな存在となっています。
基本構成
勝利条件
- 相手のライフポイントを0にする。
- 相手のデッキが尽きる(その瞬間)。
事前準備
● デッキ(山札: 1人分のゲームカード)
- デッキ枚数: 30枚ちょうど。
- 構築条件:
同一カードはデッキに2枚まで(基本地形は無制限に投入可能)。
● その他準備
○ ゲーム間交換カード: 無し。
ゲーム開始時基本設定
● 開始時基本設定
- プレイヤーライフ(ライフポイント): 12ポイント。上限も同じ。
- 開始手札: 5枚。上限も5枚(自手番内に調整有り)。
- マリガン: 手札に地形カードが無い時、本人のみ任意で1回。
- ファーストドロー制限: 有り(先攻は1日目にはカードを引かない)。
その他構成
● カードの行動表現
- カード縦: 起きている状態
- カード横: 寝ている状態
● 基本構成細則
- ディスカード: 有り。
- ライブラリアウト: 有り(勝利条件に関係)。
- 3人以上でのプレイ: 未想定。
- 召喚酔い: 有り(配置時にバトル・能力使用不可)。
- 手番を跨ぐコスト蓄積: 考慮不要(コストの概念無し)。
- 手番を跨ぐカードダメージ蓄積: 無し。
- ユニーク処理: 特に無し。
- キャラクターの攻撃は、原則相手プレイヤーを対象とし、ガードキャラクターの指定は防御側が任意に選択する。
ゲームの流れ
開始準備
- それぞれのデッキをシャッフルする。
- 先攻・後攻を決定する。
- それぞれ自分のデッキより手札としてカードを5枚引く。
- 必要に応じてマリガン処理を行う。
全体の基本進行
互いに1日と呼ばれる手順を繰り返し、一方が勝利条件を満たした時ゲーム終了。
1日(自分の手番)の進行
○ スタートフェイズ
○ ドローフェイズ
- デッキからカードを1枚引く。
- 任意で地形カードを1枚場に配置する(1回のみ)。
○ スタンバイフェイズ
ゲームのほとんどの基本行動がとれる。実行できるのは以下のとおり。
- キャラクターカードを1枚場に配置する(1回のみ)。
- プラストオン・マイナストオンを行う(1回のみ)。
- 場のキャラクターカードの能力を使用する。
- サポートカードを使用する。
○ バトルフェイズ
以下の手順で、任意にバトルを行う。
バトルの処理
▽ アタックステップ
- 自分の起きている場のキャラクターから、任意数のアタックに使用するキャラクターを選択する。
※この手番に配置したり、プラストオン・マイナストオンしたキャラクターは選択できない。
- アタックに使用するキャラクターを寝かす。
▽ ガードステップ
- 相手が自分の起きている場のキャラクターから、任意数のガードに使用するキャラクターを選択する。
- 相手はガードキャラクターを、どのアタックキャラクターからのガードに使用するかを選択する。
※アタックキャラクター1体に対して、1体のキャラクターでしかガードできない。
▽ ダメージステップ
- ガードされていないアタックキャラクターの攻撃力の値分だけ、相手プレイヤーにダメージを与える。
- ガードされているアタックキャラクターおよびガードキャラクターそれぞれの攻撃力に対し、
相手の属性に応じた弱点(ダメージ+1)と抵抗(ダメージ-1)の修正を行う。
- ガードされているアタックキャラクターおよびガードキャラクターのそれぞれが、
それぞれの修正を加えた攻撃力分ダメージを相手キャラクターに与える。
- それぞれのHPの値以上のダメージを受けたキャラクターが破壊される。
○ エンドフェイズ
- 手札が上限を超えている場合、上限に収まるようにカードを捨てる。
- キャラクターカードが現在受けているダメージがすべて0になる。
- 現在発生しているキャラクターカードの能力の効果がすべて消失する。
- 現在発生しているサポートカードの効果がすべて消失する。
1ゲーム終了時の処理
特になし。
ルール細則
基本ルール細則
● 属性について
- キャラクターには属性があり、さまざまな場面で影響を与える。
- 属性は 炎・水・風・土・メカ・無属性 の6種類が存在する。
- 特にバトルにおいては属性の影響が大きく、それぞれのキャラクターは相手の属性により攻撃力が変化する。
カード構成
● 永続的に場に残るカード
○ 地形カード(配置条件無し)
- それぞれの支援地域となる場所。
- 基本地形カードと特殊地形カードに大別される。
- 1手番に1枚だけ配置可能である。
- このカードの配置枚数が他のカードの使用条件となる。
※使用条件は原則的に地形枚数しか問われないため、地形カード自体は属性などの効果を持たない。
○キャラクターカード(配置条件存在)
- プレイヤーの仲間となる戦士たち。
- 攻撃力/HP(ヒットポイント)を持ち、プレイヤーの武器/楯となる。
- HP以上のダメージを受けた場合破壊される。このダメージは手番終了時に初期化される。
- 弱点・抵抗の値を持ち、戦った相手キャラクターの属性によりダメージ修正が与えられる。
- 1手番に1枚だけ配置可能である。
- 起きている状態で配置されるが、配置された手番には能力使用やアタックを行えない。
- 原作種族の違いから、大まかにプラスターとマイナスターに大別される。
※プラストオン/ マイナストオンカード
- 原作において、プラスターまたはマイナスターが人間と合体した状態。いわゆる進化キャラクター。
- 特定のキャラクターの上に配置(プラストオン/ マイナストオン)することで配置される。
- 配置前のキャラクターとは別扱いとなり、それまでの効果やダメージは初期化される。
- 配置された手番にはアタックを行えない。
●瞬間的に使用するカード
○サポートカード(使用条件存在)
場の構成
- 永続カードは、場という空間に存在する。
- 永続カードが破壊された時や、瞬間使用カードの使用後は捨て札という空間に集められる。
商品情報
● メーカー: 天田印刷加工
○ 発売開始: 2003年6月
- ○ ラインナップ
名称
| 発売時期
| 種類数
| 発売形式 (封入枚数/価格)
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基本セット
| 2003/6
| 69
| ブースター(5/150)
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Trading Card Game Club JUGGERNAUTS
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