ジャガーノーツのTCGカタログ
トレーディングカードゲーム『おジャ魔女どれみCGC』のルール解説。

おジャ魔女どれみ カードゲームコレクション

Last Update 2005/5/23 文責:DOP


ゲーム概要

● ゲームタイプ
 2人対戦によるポイント獲得戦。プレイヤーはおジャ魔女のリーダー? となり、身近に起こった問題を相手よりも先に解決する。

● 原作
 TVアニメーション『おジャ魔女どれみ』シリーズ。

● 世界設定
 人間社会に紛れて生活している魔女。彼女たちはその正体を常に隠していた。 なぜならば、人間に魔女であることを見抜かれると、魔女は魔女ガエルになってしまうのだ。 もし魔女ガエルになってしまった場合、元に戻るには見破った人物を魔女見習い“おジャ魔女”として弟子入りさせ、進級試験をクリアし無事魔女にさせる必要がある。 しかも、おジャ魔女自身もまた、人間に正体を悟られぬようにしなければならないのである。 今日も立派な魔女を目指して、おジャ魔女たちは魔法の訓練にはげむのであった。

● 本ゲームについて
 少女向けアニメーションとして人気を博した『おジャ魔女どれみ』のTCGです。 少女向け作品を原作とするTCGの中では突出した成功を誇っています。


基本構成

勝利条件

事前準備

● 時計デッキ (1人分のゲームカード)

● 日記デッキ (1人分の補助デッキ)

● その他準備
○ ゲーム間交換カード (サイドカード): 10枚(あるいは 0枚のどちらか)。
○ マジョガエル表示用マーカー&マジョガエルカード: 適当数。
○ 各種表示用マーカー: 日数表示用マーカーなどを適当数。

ゲーム開始時基本設定

● 開始時基本設定

その他構成

● カードの行動表現

● 基本構成細則


ゲームの流れ

開始準備

全体の基本進行

 互いに1日と呼ばれる手順を繰り返し、一方が勝利条件を満たした時ゲーム終了。

1日(自分の手番)の進行

○ おはようステップ

○ 朝ごはんステップ

○ メインステップ

 ゲーム内での基本的な行動を任意で行う。
時間置き場に配置されているカードを 1枚消費(時計デッキに戻す)することで、以下の行動を行うことができる。
※時間置き場にカードが存在しない場合は、メインステップを終了させることしかできない。

各ハプニングの解決の処理

▽ 解決宣言

▽ 妨害宣言

▽ 失敗判定

▽ 解決判定

○ 晩ごはんステップ

○ おやすみステップ

1ゲーム終了時の処理

 特にないが、相手とカードが混じっていないかどうか、よく確認すること。


ルール細則

基本ルール細則

● コストについて

● 時間について

カード構成

● 永続的に場に残るカード

○ キャラクターカード (配置コスト必要)

※ マジョガエルカード

※ ナイショ

※ おまけカード

○ アイテムカード (配置コスト必要)

○ ハプニングカード (配置コスト不要)

○ オープニング(OP)カード (配置コスト不要)

○ エンディング(ED)カード (配置コスト不要)

● 瞬間的に使用するカード

○ MAHOカード (使用コスト必要)

場の構成


商品情報

● メーカー: 天田印刷加工
○ 発売開始: 2002年7月

○ ラインナップ
名称 発売時期 種類数 発売形式 (封入枚数/価格)
基本セット 2002/7 228 スターター(55/1000)、ブースター(10/300)
あつめてパック# 2002/11 161 ブースター(10/300)
も~っと! あつめてパック 2003/3 147 ブースター(10/300)
遊ぼうよ! セット
あつめてパック ドッカ~ン!
2003/8 306 スターター(53/1000)、ブースター(9/300)
あつめてパックあどべんちゃ~ 2004/12 170 ブースター(9/315)
あつめてパックナイショ 2005/5 111 ブースター(10/315)

Trading Card Game Club JUGGERNAUTS

◆ Back ◆