ジャガーノーツのTCGカタログ
トレーディングカードゲーム『コントロカードバトルゲームポヨンDR』のルール解説。

コントロカードバトルゲーム ポヨン D・R

Last Update 2018/12/22 文責:DOP


ゲーム概要

● ゲームタイプ
 複数(2人以上)対戦によるポイント獲得戦。プレイヤーは……あ、あれ、何を演じているんだろう? ポヨン本人? ま、まあ、とにかくダイスを振って、相手を打ち負かすのだ!

● 原作
 ゲームボーイ用ソフト『ポヨンのダンジョンルーム2』。

● 世界設定
 かつて世界を救った貝の一族の英雄ポヨン。
そんな彼も平和な世の中で食っちゃ寝食っちゃ寝を繰り返し、今では勇敢だったころの面影は見る影もなくなっていた。
いや、今のおだやかな姿こそ彼の本性といえるのかも。まあ、それはそれとして、彼はいろいろな事情によりダンジョンにいどむことになったのだ。

● 本ゲームについて
 主人公? のポヨンの名前からも察しがつくように、MOZと同じくコンシューマーゲームの大貝獣物語シリーズのストーリーに組み込まれた作品です。
まあ、そうはいってもこの作品の舞台は平和になった後の世界の話であり、いわば外伝的な存在のようですけれどね。
ゲーム自体は“コントロ”と呼ばれる専用(6角柱)ダイスを使用するシンプルなものです。


基本構成

勝利条件

事前準備

● 手札(1人分のゲームカード)

● その他準備
○ ゲーム間交換カード: 無し
○ コントロ(専用 6面ダイス): 任意数

ゲーム開始時基本設定

● 開始時基本設定

その他構成

● 基本構成細則


ゲームの流れ

開始準備

ゲームの基本進行

 以下の手順を行い、その結果により勝敗を決する。
※本ゲームは基本的に 1回勝負(1枚勝負バトル)である。ただし手札を増やして複数勝負したほうが、バランス的には安定する。

○ 手札からカードを出す

○ 順番を決定する

○ 効力を発動する

○ コントロを振る

○ 勝敗を決める

○ カードを獲得する

ゲーム終了時の処理

 賭け試合でない限り、それぞれが獲得したカードは後で必ず持ち主に返すこと。


ルール細則

基本ルール細則

● コントロについて

● ベース色について

カード構成

○ モンスターカード

○ ヘルプカード

場の構成


商品情報

● メーカー: 天田印刷加工
○ 発売開始: 2000年6月

○ ラインナップ
名称 発売時期 種類数 発売形式 (封入枚数/価格)
ポヨン D・R 2000/6 55 ブースター(5/100)

Trading Card Game Club JUGGERNAUTS

◆ Back ◆