ジャガーノーツのTCGカタログ
トレーディングカードゲーム『大貝獣物語ザミラクルオブザゾーン(MOZ)』のルール解説。

大貝獣物語
ザ・ミラクル オブ ザ・ゾーン (MOZ)

Last Update 2021/4/25 文責:DOP


ゲーム概要

● ゲームタイプ
 2人対戦によるポイント獲得戦。プレイヤーは召喚師たちの元締めとなり相手の召喚師たちとの魔術勝負に打ち勝つ。

● 原作
 コンシューマーゲーム『大貝獣物語』。

● 世界設定
 不思議な貝の力に守られた世界シェルドラド。 火の貝の少年が世界を救ったのも今は昔。世は往々にして安泰であった。 しかし、それは全体でのこと。各地での諍いが消えたわけではなかった。 さてシェルドラドの一地方グリフワール、ここは魔法が支配する世界。 異世界ゾーンより召喚獣を呼び出して戦わせる能力を備えた“召喚師”と呼ばれる魔術師が世界を支配しているのだ。

● 本ゲームについて
 ポーカーを基本にしたと思われる独特のゲームシステムは、他のTCGとは全く異なる、非常に斬新なものでした。 システムのみならず、独自の世界観を持つ貝獣物語ならではの繊細なイラストや、 ファン投稿によるカードアイディアの採用、そして大手スーパーと提携した販売戦略など、サービスも徹底しています。 さらにコミックボンボン誌上における定期的なサポートもあって、 常に各地の大会において大勢の小学生ファンを抱えており、TCG界の一大勢力となっています。


基本構成

勝利条件

事前準備

● デッキ (ゾーン: 1人分のゲームカード)

● 召喚師カード (1人分の補助カード)

● その他準備
○ ゲーム間交換カード: 無し。

ゲーム開始時基本設定

● 開始時基本設定

その他構成

● カードの行動表現

● 基本構成細則


ゲームの流れ

開始準備

全体の基本進行

それぞれの召喚師ごとに以下の手順を繰り返し、すべての召喚師で戦闘を行う。
これを繰り返して一方が勝利条件を満たした時、試合終了。

●○ 1ラウンドの開始準備 ○●

○ 今回使用する召喚師を場に出す

●○ 1ラウンドの基本進行 ○●

○ ターン処理を行う
▲▽ ターンの進行 ▽▲

▽ カードをドローする

▽ 手札からカードを出す

▽ 自分のパワーを計算する

▽ 任意で今回のゲームを「降りる」

○ SP勝負を行う
○ 今回のゲームの勝敗を決定する
○ 勝利ポイントを算出する

●○ 1ラウンド終了時の処理 ○●

全体の終了時の処理

 この時点でまだ試合の勝敗が決まっていない場合、デッキは現状(今までの戦いでカードが減ったまま)で、召喚師のみ新たに任意の順番に並べ直して再び試合を続行する。


ルール細則

基本ルール細則

● コンボ一覧表

優先度 コンボ名称 修正値 成立条件
1 貝竜コンボ * 6 召喚獣が全て(貝&竜)
2 マイナスハリケーンコンボ * 6 召喚獣が全て -100パワー
3 100パワードラゴンコンボ * 5 召喚獣が全て100パワーの(竜)
4 フラッシュハリケーンコンボ * 5 召喚獣の属性とパワーが全て同一
5 ドラゴンコンボ * 4 召喚獣のサブ属性が全て(竜)
マッスルコンボ * 4 使用許可がある時のみ。サブ属性が全て(男)
数コンボ * 4 使用許可がある時のみ。召喚獣のパワーが指定の値
6 貝獣コンボ * 4 召喚獣の属性が全て(貝)
7 セクシーコンボ * 4 召喚獣のサブ属性が全て(女)
8 ハリケーンコンボ * 4 召喚獣のパワーが全て同一
9 アニマルコンボ * 3 召喚獣のサブ属性が(獣・魚・鳥・虫)の中の任意のいずれかで統一
10 フラッシュコンボ * 2 召喚獣の属性が全て同一

● 属性

● パワー0化

カード構成

● 永続的に場に残るカード

○ 召喚師カード (コスト不要)

○ 召喚獣カード (コスト不要)

○ 補助カード (コスト不要)

場の構成

召喚獣
召喚獣召喚師召喚獣
補助

商品情報

● メーカー: 天田印刷加工 ※発売当初は、フューチャービー(未来蜂歌留多商会)との共同販売であった。
○ 発売開始: 1998年2月

○ ラインナップ
名称 発売時期 種類数 発売形式 (封入枚数/価格)
グリフワール編
& はじまりの章
1998/2 256 構築済みスターター(55/1300)、ブースター(10/300)
青の章 1998/9 90 グリフワール対応、ブースター(10/300)
モゴラ編
& 影の章
1999/3 318 構築済みスターター(55/1300)、ブースター(10/300)
入門セット 2種 グリフ編、モゴラ編の構築済みスターターセット
幻の章 1999/7 90 モゴラ中心、ブースター(10/300)
魔の章 1999/10 100 ブースター(10/300)
コスモ編
& 宙の章
2000/2 382 構築済みスターター(55/1300)、ブースター(10/300)
星の章 2000/7 124 コスモ用、ブースター(10/300)
月の章 2000/11 146 コスモ用、ブースター(10/300)
メトロ編
& 炎の章
2001/3 360 構築済みスターター(55/1200)、ブースター(10/300)
水の章 2001/7 125 メトロ用、ブースター(10/300)、初回限定セット
雷の章 2001/11 136 メトロ用、ブースター(10/300)
GB版 関連コンシューマーゲーム(第2弾の存在まで確認)

※パッケージからは、各スターターの内容(それぞれ20種程度)は判別できない。


Trading Card Game Club JUGGERNAUTS

◆ Back ◆