ジャガーノーツのTCGカタログ
トレーディングカードゲーム『聖剣伝説レジェンドオブマナ カードデュエル』のルール解説。

聖剣伝説 Legend of Mana CARD DUEL

Last Update 2020/5/2 文責:DOP


ゲーム概要

● ゲームタイプ
 2人対戦による土地の耕作競争?
プレイヤーはこの世界の住人であるアーティファクト使いとなり、誰よりも先にこの世界を探索してまわる。

● 原作
 コンシューマーゲーム『聖剣伝説 Legend of Mana』。

● 世界設定
 マナに満ち溢れた世界ファ・ディール。そこではさまざまな種族が独自の営みを紡いでいた。

● 本ゲームについて
 ファンタジーアクションRPGのTCGです。 原作が目的をもってゲームを進めるというよりも異世界を旅すること自体を目的としているだけあって、本作も一種独特なシステムとなっています。 最大の特徴は冒険の地を作り出すランドメイクシステム。この旅の範囲(というか耕作範囲というか)をいかに広げていくかが勝利への道筋となっているのです。


基本構成

勝利条件

事前準備

● メインデッキ (1人分のゲームカード)

● キャラクターデッキ (1人分の補助デッキ)

● その他準備
○ ゲーム間交換カード: 無し。
○ マナを表示するカウンター: 任意数(30個程度)。

ゲーム開始時基本設定

● 開始時基本設定

その他構成

● カードの行動表現

● 基本構成細則


ゲームの流れ

開始準備

全体の基本進行

 互いにターンと呼ばれる手順を繰り返し、一方が勝利条件を満たした時ゲーム終了。

ターン(自分の手番)の進行

○ スタートフェイズ

○ メインフェイズ

 以下の行動を任意で行う。

キャラクターによる相手モンスター攻撃の処理
モンスターによる相手パーティー攻撃の処理
モンスター移動の処理

○ モンスター配備フェイズ

○ エンドフェイズ

1ゲーム終了時の処理

 特にないが、相手とカードが混じっていないかどうか、よく確認すること。


ルール細則

基本ルール細則

● 属性について

● マナについて

● コストについて

● ランドとランドメイクについて

カード構成

● 永続的に場に残るカード

○ キャラクターカード (コスト不要)

○ アイテムカード (コスト必要)

○ モンスターカード (オープン時にコスト必要)

● 瞬間・永続的に使用するカード

○ アーティファクトカード (使用法によってはコスト必要)

● 瞬間的に使用するカード

○ サポートカード (コストと属性条件が存在)

場の構成

相手の場
パーティー
パーティー自分の場

商品情報

● メーカー: スクゥエア(現: スクウェアエニックス)/アスペクト
○ 発売開始: 1999年9月

○ ラインナップ
名称 発売時期 種類数 発売形式 (封入枚数/価格)
聖剣伝説 1999/9 150 スターター(60/1500)、ブースター(10/350)

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