ジャガーノーツのTCGカタログ
トレーディングカードゲーム『サガ フロンティアTCG』のルール解説。
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サガ フロンティア トレーディングカードゲーム
Last Update 1999/6/15 文責:DOP
ゲーム概要
● ゲームタイプ
2人対戦によるライブラリ破壊戦。プレイヤーは名うてのリーダーとなり、仲間やその仲間に付き従うモンスターを率いて相手プレイヤーを打ち倒す。
● 原作
コンシューマーゲーム『サガ フロンティア』。
● 世界設定
ニュアンスを伝えるのが難しいんだけど、まあいつものサガシリーズって感じ。
● 本ゲームについて
スクウェアの人気シリーズのひとつ、サガフロンティアの世界がTCGになりました。
カード以外の小物をできるだけ使わないシステムで、サガシリーズならではの技術連携などを再現しています。
基本構成
勝利条件
- 相手のデッキが尽きる(その瞬間)。
- 相手のマリガンが 3回続く。
事前準備
● デッキ (ライフポイント: 1人分のゲームカード)
- デッキ枚数: 60枚ちょうど。
- 構築条件:
同一カードはデッキに 4枚まで。
● その他準備
○ ゲーム間交換カード: 無し。
○ 6面ダイス: 適当数。
ゲーム開始時基本設定
● 開始時基本設定
- プレイヤーライフ (ライフポイント): デッキそのものがプレイヤーライフに相当する。
- 開始手札: 7枚。上限も 7枚(自ターン内に調整有り)。
- マリガン: 手札にキャラクターカードが無い時、本人のみ。
マリガンが 3回続くと負けとなる(勝利条件となる)。
- ファーストドロー制限: 有り(先攻は1ターン目にはカードを引かない)。後攻にも別途制限がある。
その他構成
● カードの行動表現
- カード縦: アンタップ状態。
- カード横: タップ状態。
● 基本構成細則
- ディスカード: 有り。
- ライブラリアウト: 有り(勝利条件に関係)。
- 3人以上でのプレイ: 未想定。
- 召喚酔い: 有り。但しカリスマの放出は可能。
- 手番を跨ぐカード外コスト蓄積: 無し(ターン終了時に消滅)。
- 手番を跨ぐカードダメージ蓄積: 無し。
- ユニーク処理: キャラクター、自軍ユニーク、先出し生存。
- キャラクター・ユニットの攻撃は、原則的に相手プレイヤーを対象とし、ブロックの指定は防御側が任意に選択する。
- 攻撃時のブロック関係は、1 対 1 であること。
ゲームの流れ
開始準備
- それぞれのデッキをシャッフルする。
- それぞれ自分のデッキより手札を 7枚引く。
- 必要に応じてマリガン処理を行う。
全体の基本進行
互いにターンと呼ばれる手順を繰り返し、一方が勝利条件を満たした時ゲーム終了。
ターン(自分の手番)の進行
○ アンタップフェイズ
- 自分のユニット、キャラクターをアンタップする(カードを起こす)。
○ ドローフェイズ
デッキからカードを引き手札に加える。引くカード数には以下のパターンがある。
A: ゲーム開始時
- A-1. 先攻の 1ターン目: このフェイズを飛ばす(引かない)。
- A-2. 後攻の 1ターン目: 必ず 1枚引く。
B: 通常時
- B-1. 手札が 7枚の場合: 任意で 1枚引くことが可能。
- B-2. 手札が 7枚未満の場合: 手札が 7枚になるまでなら何枚でも引くことが可能。
○ メインフェイズ
以下の基本行動を任意に行う。
- 手札からキャラクターを登場させる(1ターンに1人のみ)。
- 手札からユニットを召喚する。
- 手札から配備品、装備品アイテムを配置する。
- 手札から消耗品アイテムを使用する。
- 手札の術を場のユニット、キャラクターたちに使用させる。
- 場のユニット、キャラクターたちによるアタック宣言を行う(1ターンに 1回のみ)。
- その他「メインフェイズのみ」と指示された能力を使用させる。
○ ディスカードフェイズ
- 手札が上限を超えている場合、上限に収まるようにカードを捨てる。
○ エンドフェイズ
- ユニットおよびキャラクターのダメージが 0に戻る。
1ゲーム終了時の処理
特になし。
ルール細則
基本ルール細則
● カリスマについて
- キャラクターやユニットの威厳。術やユニットを呼び出すためのコストとして使用される。
- 1カリスマで 1コストを支払うことができる。
- カリスマには 6種類(赤・青・黄・白・黒 および無色)のカリスマカラーが存在し、召喚時などにそれぞれを必要数消費する。
- カリスマカラーの中で、無色は特定の指向性を持たず、他の5色で代用できる。
カード構成
● 永続的に場に残るカード
○ ユニット (召喚にカリスマが必要)
- キャラクターに付き従っている味方のモンスター。場にユニットとして配置される。
- 攻撃力/HPの値を持ち、プレイヤーの武器/楯となる。
- 場に 6枚まで召喚可能できる。
- 一定数のカリスマを発することができる。
- HP以上のダメージを負った場合に死亡する。このダメージはターン終了時に初期化される。
○ キャラクター (登場コスト不要)
- ユニットと同等の能力を持つ人間。場にキャラクターとして配置される。
- 攻撃力/HPの値を持ち、プレイヤーの武器/盾となる。
- 自分の場にユニークであり、場に合計 4人まで登場可能である。
- 一定数のカリスマを発することができる。
- 術の詠唱が可能である。
- HP以上のダメージを負った場合に死亡する。このダメージはターン終了時に初期化される。
○ アイテム「配備品」 (配置にカリスマが必要)
○ アイテム「装備品」 (配置にカリスマが必要)
- 魔法の道具。特定のユニット、キャラクターを強化する。
● 瞬間的に使用するカード
○ アイテム「消耗品」 (使用にカリスマが必要)
○ アイテム「瞬間消耗品」 (使用にカリスマが必要)
○ 術 (発動にカリスマが必要)
- 特定のキャラクターやごく一部のユニットが唱える特技。
- 使用時には、術の使用者は発動のためだけにタップすること(術発動のコストは別に用意する)。
○ 技術連携 (他の術や能力が、コストとして必要)
- 技や特殊能力を 1つに集めて敵 1体に集中させる必殺技。
- アタック宣言中のみ使用できる。
- 2 ~ 5体の味方の使用した術/能力をコストとして発動し、ダメージを合計して適用する。
場の構成
- 永続カードは、場という空間に存在する。
- 永続カードが破壊された時や瞬間使用カードの使用後は、奈落という空間に集められる。
商品情報
● メーカー: アスキー(現: エンターブレイン)
○ 発売開始: 1997年1月
- ○ ラインナップ
名称
| 発売時期
| 種類数
| 発売形式 (封入枚数/価格)
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サガ・フロンティア
| 1997/1
| 196
| ブースター(10/333)
|
Trading Card Game Club JUGGERNAUTS
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